人間の書

励みの門

ちょっと寄り道① しょう(仕様)がないなぁ~ぁ。 感情て何ですか? 感情の反対語は何ですか?

2014-08-16 04:14:15 | Weblog
ちょっと寄り道① しょう(仕様)がないなぁ~ぁ。 感情て何ですか? 感情の反対語は何ですか?


仕様(しよう)がな・い
1 うまい方法がない。「自分でするより―・い」
2 始末におえない。「―・い怠け者だ」
[補説]現在では多く「しょうがない」と発音される。
------------------------------------

かん‐じょう〔‐ジヤウ〕【感情】
物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、
ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。
「―をむきだしにする」「―に訴える」「―を抑える」「国民―を刺激する」

かんじょう‐てき〔カンジヤウ‐〕【感情的】
[形動]
1 感情に関するさま。「二国間には―な障壁がある」
2 理性を失って感情をむきだしにするさま。「―なものの言い方」⇔理性的。

りせい‐てき【理性的】
[形動]本能や感情に動かされず、冷静に理性の判断に従うさま。「常に―な人」「―に考える」⇔感情的。

り‐せい【理性】
1 道理によって物事を判断する心の働き。論理的、概念的に思考する能力。
2 善悪・真偽などを正当に判断し、道徳や義務の意識を自分に与える能力。「―を失ってつっ走る」
3 カント哲学で、広義には先天的能力一般。狭義には悟性・感性から区別され、
悟性の概念作用を原理的に統一・制御・体系化する無制約の認識能力。理念の能力。
4 ヘーゲル哲学で、悟性が抽象的思考の能力であるのに対して、弁証法的な具体的思考の能力。
5 宇宙・人生をつかさどる基本原理。

り‐しょう〔‐シヤウ〕【理性】
仏語。宇宙万物の不変の本性。法性(ほっしょう)。また、普遍の真理。真如(しんにょ)。

提供元:「デジタル大辞泉」

本日は 骨休めです。

2014-08-15 01:42:46 | Weblog
本日は 骨休めです。


ほね‐やすめ【骨休め】
[名](スル)からだを休めて疲れをいやすこと。ほねやすみ。「温泉で―する」

きゅう‐そく〔キウ‐〕【休息】
[名](スル)仕事などをやめて心身を休めること。くつろぐこと。「しばし―する」

あん‐そく【安息】
[名](スル)
1 何の煩いもなく、くつろいで休むこと。
「この広き国土の一隅に―することを許さないのだ」〈木下尚江・良人の自白〉
2 「安息香(あんそくこう)」の略。

わずらい〔わづらひ〕【煩い/患い】
1 (煩い)悩むこと。また、そのもととなるもの。苦労。心配。「―の種」
2 (患い)病気。やまい。「長の―」

提供元:「デジタル大辞泉」

本日は 休みます。 (休息日です。) 昨日は孫と遊んだ。←年を取っても楽しい事も多い。

2014-08-14 01:48:20 | Weblog
本日は 休みます。 (休息日です。) 昨日は孫と遊んだ。←年を取っても楽しい事も多い。

日本では「お盆」です。

孫が来てます。
楽しく遊んだ。←年を取っても 「楽しい。」 事も多い。

スーパーのゲームコーナーで3時間位の間、一緒に遊んだ。
1 メタルゲーム(3人で1人=100円で1回)←主にキンギョすくい。
2 ポケモントレッタ等(2人で1人=100円で2回)
3 太鼓の達人(2人で1人=100円で1回)←3人で3時間:計900円
====================================
一番、長い時間を過ごしたのは、 「キンギョすくい」 です。
1 「沙弥(さや)」 が最初にメタルが無くなりました。
2 次に 「汰朗(たろう)」 がメタルが無くなりました。
3 最後は 「爺(じい) = 和幸(かずゆき)」 がメタルが無くなりました。
  「汰朗」 と 「爺」 は、終わりの時間は、あまり変わりません。
4 でもね。 「沙弥」 は、 「爺」 が最後に渡したメタルで一番 遅かった。

次のステップ。 それぞれは個性派。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 「沙弥」 は、豪快派でキンギョをすくいます。←1度にすくう数が多い。
2 「汰朗」 は、堅実派でメタルの保有枚数が、一番多い時で30枚、入れ物にありました。
3 「爺」 は、確実派で、すくえる可能性が一番多いと思われる時まで待ってすくいます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

次のステップ。 メタルの移動状況。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 「沙弥」 は、メタルが無くなると、 「汰朗」 と 「爺さん」 に、もらいに来ます。
2 「汰朗」 は、「爺」 にメタルが無くなると、そっとメタルを渡してくれます。
3 「爺」 は、 「沙耶」 がメタルが無くなると、そっとメタルを渡します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
( 「もらいに来ます」 と 「渡す」 は同時の行為では無い。)
( 「沙弥」 が一番、メタルを使ったことになります。)
 ↑ 何もしないで眺めていたのは、「沙弥」で、長い時間、たびたび眺めていた。

次のステップ。 言い聞かせる。→帰り道で。
------------------------------------
1 豪快で早く無くなる。
2 堅実でためる。時間は爺とは、あまり変わらない。
3 確実で時間が長い。
------------------------------------
(人はそれぞれで、みんな、人は色々だよ。どれが良いかは、自分で決めなよ。)

次のステップ。 自然にふれあう。→行きも帰りも、3人で歩いてます。
====================================
畑の中の 「すいか」 見つけて 「すいか」 がある。と爺に言ってます。
「トンボ」 が飛ぶのをみつけて 「赤とんぼ」 と爺に言ってます。
イヌの糞を見つけて → 「うんこ。」 、 「うんこがある。」 、 「あるでよ。」
雨上がりに生える 「白い」 「大きい」 キノコ → 「これは、毒キノコ。」
自分の背丈より高い雑草。「爺は170cm」「爺の身長と同じ位」
(それぞれ3人で、雑草と背比べ。)
信号では、3人で座って待って。「隣の信号見て、もうじき変わるで。」
「メダカ」がおる、「フナ」がおる。「稚魚の色鯉」が1匹おる。
道路(歩道)と私有地の境界に飛び出ている境界コンクリートは長い平均台。
(「ジャンケンで遊んだり」、「オットトットで歩いて渡っています。」)
====================================
〔最近は荷物置きのベビカーは出番がない。沙耶が 「皆は使わない。」 と言い出した。〕
(汰朗は、まだ、乗りたいらしい。)(結構、長く乗って、使って、見た目はくたびれてます。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「爺」 の 最後の決まりの言葉: 「今日も良く遊んだなぁ。」  「よう遊んだなぁ。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「よう」 → 沢山(たくさん) 、 仰山(ぎょうさん)。

ぎょう‐さん〔ギヤウ‐〕【仰山】
[形動][文][ナリ]
1 言動や物事が大げさなさま。「―ないでたちで現れる」「―な身ぶりで話す」
2 程度や数量のはなはだしいさま。副詞的にも用いる。「―なおみやげをいただきまして」「今日は―釣れた」
[補説]「仰」は当て字。→仰仰(ぎょうぎょう)しい

提供元:「デジタル大辞泉」

――――――――― 区切り線 ―――――――――

「ばぁば」 とは、3人で 「手作りのぎょうざ」 を作っていました。
(晩ご飯の 「おかず」 です。)

――――――――― 区切り線 ―――――――――
「汰朗」 は、他に 「爺」 と 「すごろく」 で遊びます。

――――――――― 区切り線 ―――――――――
--- 感想。 ---
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
男は年を取ると寂しくなる。
====================================
1 一般的に、嫁には相手にされず。
2 一般的に、子どもには、お金の要(い)る時だけ相手にされて。
3 一般的に、現役時代は、仕事に忙しく、家の近所には知り合いが、いない。
====================================
男は年を取ると寂しくなる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
年を取ると 「父親(男)は寂しくなる。」 が、世の常(つね)です。
(子どもが大きくなると、男の親とは、一般的に会話が無くなる。)
まぁー 「爺」 「爺」 と呼んでくれる 「孫」。
「孫」 と一緒に遊ぶのも、長くは無いが、 「楽しいもの。」 の一つです。
(中学生、高校生は無理ですね。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 「かわいい。」
2 「かわいらしい。」
3 「あどけない。」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんて、 「感じられる。」 うち ですね。
そのうち、孫とも、我が家のベビーカーと同じになります。
でもね。 それが、世の常(つね)らしい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
年を取っても 「楽しい。」 時はある。
まだ、 「楽しい時はある。」
まだまだ、 「楽しい時はある。」 で生きて生きます。

今、 2014-08-14 03:44:00 頃です。 ← 一応できた。
今、 2014-08-14 04:28:00 頃です。 ← 一息ついた。

ちょっと 一服 ⑨ 【気分転換】 「いじめ」、「学校」を離れて。→人間(人)は何が欲しいんだろう。

2014-08-13 02:20:02 | Weblog
ちょっと 一服 ⑨ 【気分転換】 「いじめ」、「学校」を離れて。→人間(人)は何が欲しいんだろう。


(---)←説明も---。

チョット タバコ買ってきます。
(近くのコンビニまで歩いて。)

待っていてください。

矢矧(やはぎ)(軽巡洋艦) に乗っていた人(現在88歳)が、
散歩していたので、←私は小学校の時から知っています。
戦争当時の体験談を話していました。→(私の生活感です。)
-------------------------
(少しずつ、 話をするようになったのは、 2年前からです。)

戦争体験等を聞いてみると。
戦艦「大和」を護衛して、出来たばかりの軽巡洋鑑「矢矧(やはぎ)」と駆逐艦8隻で、
沖縄に行く途中(昭和20年4月7日)に大和より数分前に沈んだ船だそうです。
 
今、2014:08:13 02:53:00 頃です。 

------------------  区切り線  ------------------
------------------  区切り線  ------------------
------------------  区切り線  ------------------

――――――――――――――――――
人間(人)は、何が欲しいんだろう。
人間(人)の 欲(欲望)は何だろう。
――――――――――――――――――
ほし・い【欲しい】
[意味] 自分のものにしたい。また、「…てほしい」の形で、
相手にそうしてもらいたいという強い要望も表わす。
提供元:「デジタル大辞泉」

====================
ふぅ~む。           簡単そうで難しい。
そうです。           難しいですよ。
限度が無いのが欲。
次から次と欲しがります。  限(かぎ)りが無い。
====================
〔でも、度(程度)を超すことがあります。〕
(「大欲を抱かず。」です。)
(欲は、その時々で異なり、その人が生きた時代やその人の年代で異なります。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
健全(けんぜん)なる精神は健全なる身体に宿る
《ユウェナリスの「風刺詩集」から》身体が健康であれば、おのずから精神も健全である。
[補説]詩の一部が訳されて広まった言葉。
=== ↓↓↓↓↓↓ =======================
本来は「大欲を抱かず、健康な身体に健全な精神が宿るように望むべきだ」の意。
提供元:「デジタル大辞泉」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――― 次のステップです。 ――――
ここでは、「悩む。」だったと思いますが、欲しいものに変えて表現します。
〔聖書では、小さいときは食べ物でした。〕
〔大きく成って異性で、もっと大きくなってお金だったかな。〕

ここでは、「旅行に行けない理由。」ですが、欲しいものに変えて表現します。
〔旅行では、小さいときは、お金がない。〕
〔大きくなって暇(ひま)がない、もっと大きくなって行く気がない。〕

人間(人)は、どんなものが、欲しいだろうか?
------------------------------------
1 食べ物が欲しい。
2 異性が欲しい。←恋人が欲しい。結婚したい。
3 お金が、もっと沢山欲しい。
4 暇(ひま)が欲しい。←旅行する時間。遊ぶ(趣味等についやす)時間。
5 行く気が欲しい。←やる気。意欲。
6 食欲、性欲、睡眠欲。地位や名誉欲。排便欲。←押さえきれない欲らしい。
7 生活に→人生に→今は、何より財布に、お金の余裕が欲しい。
8 心に安定が欲しい。
------------------------------------
嗚呼(ああ)。
===============
時は流れ     過ぎてゆく。
時代は変わり  進(+,-)んでゆく。
===============
人間(人)の欲しいものは、次から次と変わる、最後はあるんだろうか?
欲は、その時々で変わり、その人が生きた時代やその人の年代で変わります。
次から次と変わる欲しいものに最後があるんだろうか?
〔死んでも、命が欲しい。〕←この事が「最後の欲しいもの。」かも知れない。

イカロス【Ikaros】
ギリシャ神話中の若者。父ダイダロスの考案した蝋(ろう)づけの翼でクレタ島から脱出したが、
あまりに高く飛んだため、太陽の熱で蝋が溶け、海中に落ちて死ぬ。ラテン語名、イカルス。
提供元:「デジタル大辞泉」

―――― 次のステップです。 ――――
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
欲の限界は自分では決められない。その限界を知るのも難しい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔オリンピック(スポーツ)の記録も限界はあるが更新はされる。〕
〔100mを1秒で走る、肉体が欲しい。〕←1秒では限界の範囲の外側です。

―――― 次のステップです。〔欲に関する比較を含む。〕 ――――
私は今は何が欲しいんだろう。
======================================
1 太陽に住むための、服と食料と家が欲しい。
2 宇宙の端から端まで一度に計れる物差しが欲しい。
======================================
〔仏教用語。〕←東北・北陸で聞いたが通じなかった。使わない地域もあるようだ。
〔私は小さい時から、「ぶに」と言う言葉をよく聞きました。〕
〔私には「ぶに」が無い。弟には「ぶに」が無い。とかよく聞きました。〕
〔成長して兄は財産がある。弟は財産が少ない。そんな時、弟が「ぶに」が無いと言います。〕←使用例
〔私の結論:「ぶに」は比較する言葉です。 そんなに比較してどうするんだろうと思った。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
兄は勉強が出来ます。弟はあまり勉強には興味がない。(勉強が出来ない。)
(この場合、比較が始まります。)(比較もいいが、しなくても良いと思います。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔私には、上記1と2にが可能になると仮定すると。〕
〔私には、「ぶに」は無い。また、可能でも、要らない。要らない。欲しくない。〕
〔1は、「ひとりぽっち」は、つらい。 嫁が付いて来ない。 一度、行って風景を絵にしたい。〕
〔2は、小さい物か、大きい物かは分からない。巻き尺なら重たい。それなら倉庫が欲しい。〕

―――― 次のステップです。 ――――
次から次と欲しがります。   限りが無い。
次から次と変わる欲しいものに最後があるんだろうか?
――――――――――――――――――
人間(人)は、何が欲しいんだろう。
人間(人)の 欲(欲望)は何だろう。
――――――――――――――――――

====================
ふぅ~む。           簡単そうで難しい。
そうです。           難しいですよ。
限度が無いのが欲。
次から次と欲しがります。  限(かぎ)りが無い。
====================
次から次と変わる欲しいものに最後があるんだろうか?
度(程度)を超して見れば分かります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 私は、宇宙の端から端まで一度に計れる物差しが欲しい。
2 私は、私が熱弁している時に、10人の話を一度に聞き理解する能力が欲しい。
3 私は、世界中の言語を学び、世界中の書物すべてを読んで理解する能力が欲しい。
4 私は、現在読めない、理解が出来ていない古代の文字すべてを読んで理解する能力が欲しい。
5 私は、音楽家「運命」を作曲した、ベートベンに会って挨拶をしたい。
6 私は、日本の現在の適齢期の成人で、独身の男女すべてを結婚させたい。
7 私は、「ゆったり」して、どの国(国民を含む)も、多少の事は「ああいいよ」と言い合える世界にしたい。
8 まだまだ →→→ 限りなく欲しいものはあります。←最後(限度、限り)が無い。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今、2014-08-13 06:02:00 頃です。
今、2014-08-13 06:44:00 頃です。
今、2014-08-13 07:42:00 頃です。←あぁ~ぁ。(今日の記事が終わりました。)
今、2014-08-13 10:42:00 頃です。

ちょっと 一服 ⑧ 人間の心は、意志→精神→精神力をいつ頃、身に付けますか?それとも知識・感情だけ?

2014-08-12 02:39:25 | Weblog
ちょっと 一服 ⑧ 人間の心は、意志→精神→精神力をいつ頃、身に付けますか?それとも知識・感情だけ?

――――――――――――――――――
人間の心は、意志→精神→精神力→…。
人間の心は、知識と感情だけ。
――――――――――――――――――
心は人間の理性・知識・感情・意志などの働きのもとになるもの。また、働きそのものをひっくるめていう。
==================
ふぅ~む。        難しいなぁ~あ。
そうです。        難しいですよ。
ここまで来ると。
知識と感情だけでは、無理。   無理。
==================
(知識と感情の押し売りでは駄目です。)
(何かが足りません。)
(それが、何かは問いません。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
健全(けんぜん)なる精神は健全なる身体に宿る
《ユウェナリスの「風刺詩集」から》身体が健康であれば、おのずから精神も健全である。
[補説]詩の一部が訳されて広まった言葉。
本来は「大欲を抱かず、健康な身体に健全な精神が宿るように望むべきだ」の意。
提供元:「デジタル大辞泉」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔中学校時代は、よく聞きました。小学校で聞いたかな?テレビ番組の中で聞いたかな?〕
〔先生も言ってました。 友達も言ってました。 特定が出来ない(陳謝)、聞きました。〕

人(人間)はいつ頃、 身につけるんだろう?←人間より人の方が言いやすい。
人生で、人はいつ頃、身につけるんだろう?
------------------------------------
1 人はいつ頃、知識を身につけるんだろう?
2 人はいつ頃、感情を身につけるんだろう?
3 人はいつ頃、意思を身につけるんだろう?
4 人はいつ頃、意志を身につけるんだろう?
5 人はいつ頃、精神を身につけるんだろう?
6 人はいつ頃、精神力を身につけるんだろう?
7 人は情で終わるんだろうか?
8 人生は知識と感情で終わってしまうんだろうか?
------------------------------------
嗚呼(ああ)。
===============
時は流れ     過ぎてゆく。
時代は変わり  進(+,-)んでゆく。
===============
人生は知識と感情で終わってしまうんだろうか?

人(人間)の心は、意志→精神→精神力をいつ頃、身に付けますか?
------------------------------------
1 生まれた時だろうか?
2 乳幼児の時だろうか?
3 保育所(園)の時だろうか?
4 幼稚園の時だろうか?
5 小学校の時だろうか?
6 中学校の時だろうか?
7 人にもよるが、高等学校の時だろうか?
8 それとも、社会を知るよう(社会人)になって、からだろうか?
------------------------------------
〔最近の学校の中には、何かが足りません。〕
〔学校の精神は何ですか?〕
精神→ 4 物事の基本的な意義・理念。「憲法の―」
い‐ぎ【意義】
1 言葉によって表される意味・内容。「その語の本来の―」
2 その事柄にふさわしい価値。値うち。「―ある生活」
り‐ねん【理念】
1 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の―を尊重する」
2 哲学で、純粋に理性によって立てられる超経験的な最高の理想的概念。プラトンのイデアに由来。イデー。
提供元:「デジタル大辞泉」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
逆に考えると、学校(義務教育)は何のためにあるんだろうか?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔日本の教育は、家庭教育、義務教育、社会教育です。〕
〔豊かな生活をするために学校があるんだろうか?〕
〔便利な生活をするために学校があるんだろうか?〕
〔知識や感情を教わるために学校はあるんだろうか?〕
〔学校をでたら、校門の前。そうかなぁ~ぁ。←正面玄関とは限らない。〕
〔義務教育を終わったら、何なんだろう。←次のステップに進んでください。〕
〔社会人になったら、知識と感情の持ち合わせしかないんだろうか?〕
〔学校は何を教わるところ。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その結果、学校は何を教えるところ。何を学ぶところ。
義務教育の精神は何(なに)?
精神→精神→ 4 物事の基本的な意義・理念。「憲法の―」
意義→1 言葉によって表される意味・内容。「その語の本来の―」
理念→1 ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の―を尊重する」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

学校の中の 「いじめ」 は、
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
学校で問題になるのだから、問題は学校内で解決が出来るでしょう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
もとの学校のには、もどりたくない。
======================================
1 過激な「受験戦争」がある学校には、戻りたくない。
2 極端な「落ちこぼれ」がある学校には、戻りたくない。
======================================
前後、左右、上下、斜め方向、四方八方等を考慮して、方向を決めて進(+)んで行きたい。
関係者の皆さん、よろしくお願いします。
今、2014-08-12 05:04:00 頃です。
今、2014-08-12 05:40:00 頃です。←あぁ~ぁ。(ため息が出ます。)

い‐し【意志】
1 あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する―がある」「こちらの―が通じる」
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「―を貫く」「―強固」
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する。

[用法]意志・[用法]意思――「意志」は「意志を貫く」「意志の強い人」「意志薄弱」など、何かをしよう、したいという気持ちを表す場合に用いられる。哲学・心理学用語としては「意志」を用いることが多い。◇「意思」は、「双方の意思を汲(く)む」「家族の意思を尊重する」など、思い・考えの意味に重点を置いた場合に用いられる。法律用語としては「意思」を用いることが多い。◇「意志(意思)の疎通を欠く」「意志(意思)表示」などは、話し手の意識によって使い分けられることもある。

い‐し【意思】
1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の―に任せる」
2 法律用語。
㋐民法上、身体の動作の直接の原因となる心理作用や、ある事実に対する意欲をさす。
㋑刑法上、自分の行為に対する認識をさし、時には犯意と同じ意味をもつ。「犯行の―」

せい‐しん【精神】
1 人間のこころ。また、その知的な働き。「健全な―」
2 物質に対し、人間を含む生命一般の原理とみなされた霊魂。たましい。
3 物事をなしとげようとする心の働き。気力。「―を鍛える」「―統一」
4 物事の基本的な意義・理念。「憲法の―」
5 ある歴史的過程や共同体などを特徴づける意識形態。「時代―」「民族―」

せいしん‐りょく【精神力】
何かをやり抜こうとする意志の力。気力。「―で乗り越える」

ち‐しき【知識/×智識】
[名](スル)
1 知ること。認識・理解すること。また、ある事柄などについて、知っている内容。「日々新しい―を得る」「―をひけらかす」「予備―」
「幸福とは何かと云う事を明細に―して了っている」〈長与・竹沢先生と云ふ人〉
2 考える働き。知恵。「―が発達する」
3 (多く「智識」と書く)仏語。
㋐仏法を説いて導く指導者。善知識。
㋑堂塔や仏像などの建立に金品を寄進すること。また、その人や金品。知識物。
㋒対象を外界に実在すると認める心の働き。
4 《knowledge/(ドイツ)Wissen》哲学で、確実な根拠に基づく認識。客観的認識。

かん‐じょう〔‐ジヤウ〕【感情】
物事に感じて起こる気持ち。外界の刺激の感覚や観念によって引き起こされる、ある対象に対する態度や価値づけ。快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなど。「―をむきだしにする」「―に訴える」「―を抑える」「国民―を刺激する」

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと一服 ⑦ 「いじめ」が起きる学校の中は、子どもの心(子どもの精神)にとって、どんな処ですか?

2014-08-11 02:55:42 | Weblog
ちょっと 一服 ⑦「いじめ」が起きる学校の中は、子どもの心(子どもの精神)にとって、どんな処ですか?

「いじめ」が起きる学校の中のは、子どもにとってどんな処だろう。
〔(大人が思う心)、(大人が思う精神)の状態と同じ処だろうか?〕
〔登校時(家を出て)から下校時(帰宅する)までの時間とします。〕
------------------------------------
1 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に安全な処(場所)ですか?
2 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に安心な処(場所)ですか?
3 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に不安な処(場所)ですか?
4 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に怖い処(場所)ですか?
5 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に危険な処(場所)ですか?
6 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に恐怖な処(場所)ですか?
7 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に不気味な処(場所)ですか?
8 子どもの心(理性・知識・感情・意志)、子どもの精神に恐ろしい処(場所)ですか?
------------------------------------
「いじめ」 が起きる学校の中のは、子どもにとって、どんな処(場所)だろうか?
今の大人は経験していない処(場所)に、なっていると思います。思われます。

===============
時は流れ     過ぎてゆく。
時代は変わり  進(+,-)んでゆく。
===============

時が変わったんで仕方がない。 ………→ それで、良いのかなぁ~と思います。
時代が時代だから仕方がない。 ………→ それで、良いのかなぁ~と思います。

学校の中の児童・生徒は、どんな心理状態になっているんだろうか? 
------------------------------------
1 学校の中の児童・生徒の中には、登校拒否の子どもがいます。
2 学校の中の児童・生徒の中には、保健室によくいる子どもがいます。
3 学校の中の児童・生徒の中には、学校に行くのが嫌(いや)な子どもがいます。
4 学校の中の児童・生徒の中には、授業が始まるまでが嫌(いや)な子どもがいます。
5 学校の中の児童・生徒の中には、昼休みが嫌(いや)な子どもがいます。
6 学校の中の児童・生徒の中には、授業間の休憩時間が嫌(いや)な子どもがいます。
7 学校の中の児童・生徒の中には、登校時が嫌(いや)な子どもがいます。
8 学校の中の児童・生徒の中には、下校時が嫌(いや)な子どもがいます。
〔帰り道で「デブ」とか言われています。最近すれ違う時に聞こえてきます。〕
↑ いつもでは無い。 言う子が誰かは特定できない。知らない子達だから。
------------------------------------
〔私は1年位「見守り隊」をしました。 下校時で1年と2年生を家近くまで。〕
〔全部で5人、1年生は女の子でしたから楽でした。2年生は男の子です。〕
〔言いやいの仲違(なかたが)い。度々してました。 いえいえ子どもです。〕
〔おじさんも小さい時はあった。 皆とおなじじゃ、喧嘩もして大きくなった。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――
〔喧嘩等もしないで、大きくなって大人(社会人)になった時に困ると教えた。〕
――――――――――――――――――――――――――――――――
〔皆のお父さんも、お母さんも皆と同じ時期があった。そして大きくなった。〕
〔「おじさんもそうだったん。」 ← 不思議な顔をしてました。〕
〔一番に思い出すのは、「ごめん。」、「ごめんなさい。」が言えないんです。〕
〔「ごめんなさい」の言い方を教えるのに………。〕
〔今は4年生になってます。見かけると「おはよう」此方から声を掛けます。〕
※ 家(玄関)まで「見守り隊」は送りません。皆が皆、同じでもありません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかしいなぁ~。 嗚呼。 喧嘩、仲違(なかたが)いは、 「いじめ」 と違うようです。
どうも、おかしい。やっぱり、少し違います。同じだと思っていました。 ←同類だと。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 何と言えば、いいだろうか?
2 説明の言葉(言語)が、たりるだろうか?
3 この違いは、大人が経験したこと、あるだろうか?
4 大人が考える 「いじめ」 と同じだろうか?
5 大人社会の 「いじめ」 と同じだろうか?
====================================
6 言葉の表現が「いじめ」と言う表現が適切であるとは、思えない。
7 言葉で言うなら 「精神的苦痛の言葉」 が、適切かも知れません。
8 社会の大人と子どもに、分かりやすく 「いじめ」 を 「精神的苦痛の言葉」 に替える。
↑ 適切な言葉(言語)をお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
その結果、 説明が難しい。大人が説明しても大人には経験が無い。

[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、
心理的または物理的な影響を与える行為で、
↓↓↓↓↓↓ ―――― ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ――――――――――――――
行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「いじめ」 と言う表現では、社会や大人・子どもが互いに解(わか)り合えない。 ←理解しにくい。
心理状態を含めて表現する。  心理状態を表す様な言葉が良いと思います。
今、2014-08-11 05:48:00 頃です。

こころ【心】
1 人間の理性・知識・感情・意志などの働きのもとになるもの。また、働きそのものをひっくるめていう。精神。心情。「―の豊かな人」「―に浮かぶ思い」「―と―の触れ合い」「―を痛める」「―の晴れる時もない」
㋐偽りや飾りのない本当の気持ち。本心。「―が顔に現れる」「―から感謝する」「―にもないほめ言葉」「口と―の違う人」
㋑身についた感じ方や考え方の傾向。性分。性根。「生まれついての―は変わらない」「ねじけた―」「―を入れ替える」
㋒物事について考え、判断する働き。考え。思慮。分別。「―を決めたら迷わず進む」「会社再建に―を砕く」
㋓他人の状況を察していたわる気持ち。思いやり。情け。人情味。「―のこもった贈り物」「―をこめて編んだセーター」
㋔あることをしようとする気持ち。意志。「やるしかないと―を決める」「行こうという―が起こらない」
㋕物事に対する関心や興味。「遊びに―を奪われる」
㋖自分と異なるものを認め受け入れる余裕。度量。「広い―の持ち主」「―の狭い人」
㋗物事の美しさやおもしろさのわかる感覚。風流心。「詩の―にふれる」「美を求める―」
㋘覚えていること。記憶。「―に深く刻まれた痛み」「―に残る名演技」
㋙気をつけること。注意。留意。「―が行き届く」「隅々にまで―を配る」

㋐物事の本質をなす意味。また、芸術上の理念。「演技の―を会得する」「能の―は幽玄にある」
㋑なぞ解きなどで、その理由。わけ。「田舎の便りとかけて豆腐ととく。―はまめ(豆)で稼いでいる」
3 全く異なる他の物事に見立てること。つもり。
「まだ蓬莱(ほうらい)は飾らねども、まづ正月の―」〈浄・阿波の鳴門〉
4 おもしろくない思い。また、分け隔てする気持ち。
「かく親しき御仲らひにて、―あるやうならむも便なくて」〈源・若菜上〉


いじめ〔いぢめ〕【▽苛め/▽虐め】
肉体的、精神的に自分より弱いものを、暴力やいやがらせなどによって苦しめること。特に、昭和60年(1985)ごろから陰湿化した校内暴力をさすことが多い。
[補説]いじめ防止対策推進法では、児童や生徒に対して、同じ学校の他の児童・生徒が行う、心理的または物理的な影響を与える行為で、行為を受けた児童・生徒が心身の苦痛を感じているもの、と定義している。

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと 一服 ⑥ 【実験的】 幼いものを集め一定の広さで一定の時間を過ごしてもらうとどうなるか?

2014-08-10 02:10:13 | Weblog
ちょっと 一服 ⑥ 【実験的】 幼いものを集め一定の広さで一定の時間を過ごしてもらうとどうなるか?

またまた、何を考えているのか判らない。←判断が付きません。一般的であり、思いつきである。
-------------------------------------------
1 魚類も良いですね。←メダカ、キンギョ、コイ等。
2 貝類も良いですね。←アサリ、シジミ、ハマグリ等。
3 甲殻類も良いですね。←エビ、カニ、ヤドカリ等。
4 両生類も良いですね。←カエル、イモリ、サンショウウオ等。
5 爬虫類も良いですね。←カメ、ヘビ、トカゲ等。
6 昆虫も良いですね。←チョウ、バッタ、テントウムシ等。
7 鳥類も良いですね。←スズメ、カラス、ニワトリ等。
8 哺乳類も良いですね。←イヌ、ネコ、子ども等。
-------------------------------------------
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

種類は限定します。
-------------------------------------------
1 メダカならメダカだけ。 ←同一の名前を持つものでお願いします。
2 -
3 メダカ、キンギョ、コイの組会わせは、出来ません。
4 メダカ、シジミ、カニの組会わせは、出来ません。
-------------------------------------------
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

① 集める。
-------------------------------------------
1 指で数えられる程度。
2 集団程度。
3 団体程度。
4 混雑しない程度で、広さによります。
-------------------------------------------
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

② 一定の広さ。
-------------------------------------------
1 (縦=体長の長さ)×(横=体長の長さ)×(高さ=体長の長さ)で、快適に過ごせる空間。
2 (縦=体長の長さの2倍)×(横=体長の2倍)×(高さ=体長の2倍)で、快適に過ごせる空間。
3 (縦=体長の長さの3倍)×(横=体長の3倍)×(高さ=体長の3倍)で、快適に過ごせる空間。
4 快適に過ごせる空間を思い浮かべてください。
-------------------------------------------
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

③ 一定の時間。
-------------------------------------------
1 10分間、20分間、30分間、………
2 1時間、2時間、3時間、………
3 1日間、2日間、3日間、………
4 1年間、2年間、3年間、……… ←長い時間は無理。大人に成長しています。
-------------------------------------------
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。


準備(条件の設定)が出来ました。
お断り:子どもの場合の条件は、児童・生徒、①=1学級、②=1教室、③=1授業時間が良いですね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
遊ばせてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(園児・幼児もそれなりにお願いします。)


どうなりましたか?
===========================================
1 何も変化はありませんか?
2 仲良く遊んでいますか?
3 仲良くと独りでいますか?
4 皆で楽しんでいますか?
5 仲間が出来ましたか?
6 グループが、いくつか出来ましたか?
7 喧嘩(ケンカ)が始まりましたか?
8 「いじめ」が始まりましたか?
===========================================
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

子どもは、どうなりましたか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 何も変化はありませんか?
2 仲良く遊んでいますか?
3 仲良くと独りでいますか?
4 皆で楽しんでいますか?
5 仲間が出来ましたか?
6 グループが、いくつか出来ましたか?
7 喧嘩(ケンカ)をしていませんか?
8 「いじめ」 などが、ありませんか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
お断り:一般的であり、思いつきで良いんです。よ。

貴方なら、1~8を選ぶと、何を選びますか? ←考えはかも知れない。想像でお願いします。
-------------------------------------------
何番を選んでも、自然な考えだと思います。
-------------------------------------------
(7、8を選んだ人がいれば、どうしますか?)

困りました。
では、条件を1つ追加します。

追加条件:十分な運動をしてから、快適な空間で遊ばせてください。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
全員、疲れて寝ています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こうすれば、何も問題は起きません。

えぇ~。
それでも、寝ない子どもがいます。 ← ………、寝ない子どもがいましたか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
喧嘩(ケンカ)、 「いじめ」 の起きる件数(条件)は減りました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今、2014-08-10 05:15:00頃です。 結構な時間が掛かります。

===========================================
なんだ、そんな事なんて思う人がいます。それでいんです。 分かる人には、分かるんです。
========================= 追記時刻 2014-08-10 08:07:00 頃。 ==
世の中は広い。  すべての人が同じではありません。  このこ事もまた、自然であります。
追記時刻 2014-08-10 08:07:00頃です。

===========================================
なんだ、分かったぞ、なんて思う人がいます。それも困ります。 それは困ります。
========================= 追記時刻 2014-08-10 11:53:00 頃。 ==
生兵法は大怪我の基です。

生兵法(なまびょうほう)は大怪我(おおけが)の基(もと)
少しばかりの知識や技術は、それに頼ったり自負したりして、かえって大失敗をすることのたとえ。生兵法は大疵(おおきず)のもと。

なま‐びょうほう〔‐ビヤウハフ〕【生兵法】
1 中途半端に兵法を知っていること。未熟な兵法。
2 十分身についていない知識や技術。なまはんかな学問。

提供元:「デジタル大辞泉」
追記時刻 2014-08-10 11:53:00頃です。

===========================================
おいおい、そんなゴチャゴチャ追記をするな。 急(せ)いては事をし損じる。 陳謝。
========================= 追記時刻 2014-08-10 14:07:00 頃。 ==
辞書は「急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる」です。
追記時刻 2014-08-10 14:07:00頃です。

急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる
あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと 一服 ⑤■チョット いっぷく 時は流れ 過ぎてゆく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。

2014-08-09 06:39:46 | Weblog
ちょっと 一服 ⑤■チョット いっぷく 時は流れ 過ぎてゆく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。

===============
時は流れ     過ぎてゆく。
時代は変わり  進(+,-)んでゆく。
===============

〔学校の中の 「いじめ」 〕の話は、まだまだ、続きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
学校で問題になるのだから、問題は学校内で解決が出来るでしょう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もとの学校のには、もどりたくない。
======================================
1 過激な「受験戦争」がある学校には、戻りたくない。
2 極端な「落ちこぼれ」がある学校には、戻りたくない。
======================================
前後、左右、上下、斜め方向、四方八方等を考慮して、方向を決めて進(+)んで行きたい。

ところで、
--------------------------------------
問題であるなら、解答(答え、解決・対処方法)が必ず、あると思います。あります。
【事柄・状況・事態】→【対処】→→【対策】→→→【備え】  〔物事は色々ですね。〕
--------------------------------------
(問題→2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。)
理想的な解決は無理。理想的な解決に近づくには、皆さんの協力が必要です。
皆さんの協力をお願いします。少しでも早くに問題の解決が出来るように、
かさねて、皆さんのご協力をお願いします。


もん‐だい【問題】
1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」
2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は―にならない」「経済―」「食糧―」
3 困った事柄。厄介な事件。「新たな―が起きる」
4 世間が関心をよせているもの。話題。「―の議員」

かい‐とう〔‐タフ〕【解答】
[名](スル)問題を解いて答えを出すこと。また、その答え。「数学の問題に―する」

たい‐しょ【対処】
[名](スル)ある事柄・状況に合わせて適当な処置をとること。「緊急事態に―する」

たい‐さく【対策】
1 相手の態度や事件の状況に対応するための方法・手段。「人手不足の―を立てる」「―を練る」「税金―」
2 律令制で、官吏登用試験の一。文章(もんじょう)博士が問題を出して文章得業生(とくごうしょう)に答えさせるもの。また、その答案。

そなえ〔そなへ〕【備え/▽具え】
1 ある事態が起こった場合などに対する準備・用意。「万全の―で試験にのぞむ」
2 防備の態勢・陣立て。「国境の―を固める」

備(そな)え有れば患(うれ)い無し
万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がない。備えあれば憂えなし。

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと 一服 ④ 【一般的】 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の「いじめの種」の芽が出て育った。

2014-08-08 18:31:33 | Weblog
ちょっと 一服 ④ 【一般的】 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の「いじめの種」の芽が出て育った。

学校の授業の教え方・内容・教育方針等が変わった。
-------------------------------------------
1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
-------------------------------------------

学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の 「いじめの種」 の芽が出て (生まれて) 育った。
===========================================
1 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
2 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。←良い事の種。
3 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。←悪い事の種。
4 良い種や悪い種が同じように潜んでいて、何処の国のどんな場所の教えの庭は同じ状態の、
種があります。←条件が合えば、どの種も発芽(はつが)します。
5 教えの庭に(+、-、言語がたりません。)等の教育を施(ほどこ)すと、たくさんの「種の芽」が、
出て来ます。←この時に生まれます。 
6 芽が出ない種もあります。出た芽が(+)種か(-)種か、また、多いか少ないかは育って、
から判(わか)ります。←判断が付きます。
7 生徒・児童・教員が同じであっても、教え方・内容・教育方針等でそれぞれに違いが起きて、
異なります。
8 日本の教えの庭では、何故(なぜ)か 「いじめ種」 の芽が出て、たくさん育つ様になりました。
===========================================
潜む→2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。
一応→1 十分ではないが、ひととおり。大略。

「いじめの種」の芽が出て 「いじめ」 が生まれた。時期と原因。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 時期:教え方・内容・教育方針等が変わった時期があります。  それを探してください。 
2 原因:教え方・内容・教育方針等が変わって教育を施(ほどこ)した。 それが原因です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
施す→3 効果・影響を期待して、事を行う。
お断り:④は二つあります。二つで1つです。どちらかが④ですが、片方だけを④とは決めがたい。


おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。

ひそ・む【潜む】
[動マ五(四)]
1 ひそかに隠れる。隠れて静かにする。「昆虫が物陰に―・む」
2 内部に隠れて外に現れない状態にある。潜在する。「胸の奥に―・む熱い情熱」「事件の陰に大きな犯罪が―・む」

いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。

ほどこ・す【施す】
[動サ五(四)]
1 恵まれない人に物質的な援助を与える。あわれみの気持ちで、人が困っている状態を助けるような行為をする。恵み与える。「難民に食糧を―・す」「医療を―・す」「恩恵を―・す」
2 飾りや補いのために何かを付け加える。「細工を―・す」「花木に油かすを―・す」「撥水加工を―・したスーツ」
3 効果・影響を期待して、事を行う。「策を―・す」
4 事態を改善するようなことを行う。「―・すすべもない」
5 (「面目をほどこす」の形で)あることを立派になしとげて高い評価を保つ。「仕事を成功させて面目を―・す」
6 広く行きわたらせる。
「いよいよ頼朝、権を―・して」〈増鏡・新島守〉
7 種などを蒔(ま)く。
「八十木種(やそこだね)に、皆能く―・し生(う)うとのたまふ」〈神代紀・上〉

提供元:「デジタル大辞泉」

ちょっと 一服 ④ ギリシャ神話はパンドラの箱。 ⇒ 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。

2014-08-08 02:56:59 | Weblog
ちょっと 一服 ギリシャ神話はパンドラの箱。 ⇒ 学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。

ギリシャ神話はパンドラの箱。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
------------------------------------
プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与えたのを怒った
ゼウスが復讐(ふくしゅう)のためにつくらせ地上に送り出したという。

ゼウスがパンドラに持たせた、
あらゆる災いの詰まった箱を、
彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、
すべての災いが地上に飛び出したが、
急いでふたをしたので希望だけが残ったという。
------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

学校の中の 「いじめ」 は、教えの庭の種の芽。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
------------------------------------
ゆとり教育は昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。

「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、
余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。
------------------------------------
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
====================================
おかしいなぁ~。 「ゆとり教育」と「いじめ」の関係が解(わか)りません。 ← 理解が出来ません。
====================================
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1 学校の中の児童や生徒は、何が何の事だか判(わか)りません。 ← 判断さえ付きません。
2 学校の中の児童や生徒は、日本の将来に大切な子ども達です。
3 学校(学校の中)は、教えの庭とも言われます。

おしえ‐の‐にわ〔をしへ‐には〕【教えの庭】
教育する所。学校。学園。学びの庭。        提供元:「デジタル大辞泉」

4 教えの庭には、たくさんの良い事や悪い事の種が潜(ひそ)んでいます。
5 一応:(+)種は、「よろこび」、「たのしみ」、「いつくしみ」… 等の種が含まれています。
6 一応:(-)種は、「くるしみ」、「かなしみ」、「つらいこと」… 等の種が含まれています。
7 これらの種に、「○○○な教育を施すと。」、たくさんの「種の芽」が出て来ました。 
8 たくさんの芽の中に、「いじめ」の「種の芽」が含まれていました。
====================================
一応は本来は「一往」と書く。→1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
お断り:記事には、ハッキリと文字にして記載が出来ない 「もの」 もある。



≪≪≪≪ 畑に収穫に行くので 一往 ここまで、 後は、配置等を良くします ≫≫≫


パンドラ【Pandōrā】
ギリシャ神話で、人類最初の女性。プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与えたのを怒ったゼウスが復讐(ふくしゅう)のためにつくらせ、地上に送り出したという。
(Pandora)土星の第17衛星。1980年に発見。名はに由来。非球形で平均直径は約80キロ。

パンドラのはこ【パンドラの箱】
ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。
彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

ゆとり‐きょういく〔‐ケウイク〕【ゆとり教育】
昭和52年(1977)の学習指導要領の改定で導入された考え方。「受験戦争」と「落ちこぼれ」対策として教科内容と授業時間数を削減して児童生徒の負担を軽減し、余った時間を教科の枠に縛られない総合的な学習に当てる。問題点として学力の低下が指摘された。

いち‐おう〔‐オウ|‐ワウ〕【一応/一往】
[副]
1 十分ではないが、ひととおり。大略。「これで―でき上がりだ」
2 ほぼそのとおりと思われるが、念のために。「―見直しましょう」
[補説]本来は「一往」と書く。

提供元:「デジタル大辞泉」