あれからキャラクターの配色というものは、
いくら悩んでいても仕方ないと思って、進めてみたのですが……。
テクスチャーを描いては貼ってみて、「気に入らない」といっては閉じ。
またフォトショップに戻って、やり直す……。
そんな状態が続いています。
このまま、ぐるぐる回って抜けられなくなるループゲーになってしまうのではないかと、冷や汗タップリでござります。
まず、その過程をば……。
最初に貼ってみたのが、これです。
影のラインがガタガタ揺れていて、しかも自然ではありません。
というわけで、
タッチをなくして、無地にしてみました。
ううーん……。
これならトゥーンのほうがマシでしたね。
完全なる失敗。
というわけで、またやり直しました。
次は、トゥーンとタッチのあるテクスチャの組み合わせにしてみました。
影のラインを消したら、こっちのほうが良さそうです。
線画を追加してみました。
悪くなさそうです。
この方向性で、しばらく攻めてみることにしました。
トゥーンの影の入り方があまり良くありません。
ライトを動かしてみることにしました。
ぎゃーっ。
影のラインが美しくない。
というわけで、トゥーンの効果をやめてしまいました。
試しに瞳を赤くしてみました。
うわっ……。
こ、怖いです……σ(^◇^;)
これは超人的なパワーを使うときでの表現のみに、とどめたほうが良さそうです。
続いてハルキですが……。
ちょっと良くないです。
なんかシャキッとしないですねぇ……。
ちょっとハイライトがきついのかもしれません。
立体感を出そうとして、失敗しているケースのような気がします。
これは、やり直しでしょう……。
明日も、また頑張ります……。
で、暗い話ばかりで終わるのも何なので……。
ZBrushの新バージョンがリリースされましたね!
怪獣を作るなら、これは必須だろうと思っていたのですが……残念ながらウチのワークステーションと相性が悪かったのか、前のバージョンがアクティベーションできないというトラブルに遭遇していたのです。
メーカーさんとも何度もやりとりをして再三トライしたものの、やはりダメで……。
ネットで調べてみたら、同じような症状でアクティベーションできない人のブログも発見しました。
それを見て、「あ、私だけじゃないんだ」と思った瞬間、これは次のバージョンまで待っていたら、そのエラーは解消されるかもしれないと思ったわけです。
そして、新しいバージョンのリリース!
おそるおそるアクティベーションをしてみたら……
おおっ、成功しました。
ZBrushが無事に起動いたしましたぁ~!
ついに64bit版ですって!?
どんどん進化してきていますね。
というわけで、こいつで怪獣のモデルをぐりぐり作っていきますよ~!
まずは、その前にZBrushの操作を覚えないと……σ(^◇^;)
先は長い……。
長すぎです。