巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

ZBrushのお勉強(4/16)

2015年04月16日 19時17分16秒 | 3D作業

 ZBrushのトレーニングをちょこちょこやっています。

 本日は、ドラゴンのボディを作るというチュートリアルに入りました。




 まずは練習用のドラゴンの頭部サンプルを読み込みます。
 ああ……私もいつか、こんなのを作れるようになりたい……。

 そんなことを考えながら、ボディ用のベースモデルを追加していきます。




 最初は球体を、首の付け根から尻尾先あたりまでビィィィーンと伸ばします。
 まるでドラゴンの頭を持ったステッキみたいになりました。
 こういうファンタジーなグッズも面白いかもしれませんね。




 長く伸びたステッキ状の細長いボディの中間にいくつか球体を追加して、それをスケールかけて膨らませます。




 足を追加です。
 この段階ではネコみたいに可愛くなってしまいます。




 少しずつ、ドラゴンの前足っぽくなってきました。


 本日はここまでです。
 また時間を作って、続きを進めます。



【追伸】


◆山さんへ

 日記へのコメントありがとうございます。
 vsr_10さんの作品は綺麗でカッコイイですよね。
 実は、私……vsr_10さんのピクシブでの作品群を見て、今回の「ウルティマゴッテス」を作ろうと決心したようなものなんですね。
 ああいうふうに、いろんなウルトラヒロインを作れたら楽しいだろうなぁって……。
 だから、多分にvsr_10さんの影響を受けています。

 私のほうはマイペースでやっているので、形になるまで、まだまだ先ですが地道に続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。



◆春風さんへ

 私も、ZBrushの習得は投げ出しそうですσ(^◇^;)。
 何しろ、これで何度目かっていうくらい。
 modoというモデリングソフトも挫折して投げ出しました。

 しかしこれではいけないと反省しまして、いくら時間かかってもいいから、今度は投げ出さずにやってみようと思っています。そのほうが、自分に自信がつくからです。
 チュートリアルを全部やってから投げ出しても遅くはないなと……。
 modoに対してもそのくらいの根性があれば良かったと思うのですがσ(^◇^;)

 春風さんもお辛いときは、無理せず離れてみてもいいと思いますよ。
 戻ってきたくなれば、また再開すればいいと思うのです。
 逆に、もし二度と戻りたいと思わないようならそれでもいいじゃありませんか。なりゆきにまかせるのも手ですよ。

 モノを完成させるって、ものすごいエネルギーを消耗しますからね。
 それには目標への意識とモチベーションが強くないと続きません……それを自分の中で育てていくのも、やはり時間のかかることですから。


 ではではまた! ^▽^/