本日も、ZBrushのお勉強です。
引き続き、怪物のモデルのチュートリアルを行いました。
本日は、顔の作成です。
とうとうZBrushのお勉強で、怪獣の顔に取りかかりました!
まずは、骨組みモードにて顎を伸ばします。
そこに再び筋肉モードで、顔のモールドを盛っていきました。
盛った状態です。
これを、またブラシをヘラのようにペタペタと馴染ませていきます(スムーズ作業)。
顔から首にかけてもモールドを作っていきました。
チュートリアルの作例ですが……何となくキャラクターとして気に入ってきました。
作ってるうちに愛着が湧いてきたのでしょうか。
だいたい形になってきました。
これをスカルプト(3D彫刻)が出来る状態(3Dポリゴンメッシュ化)にします。
ポリゴンメッシュに変換すると、モールドがまた甘い感じになりました。
爪の先などは丸まってしまっています。
それをまたスカルプトでモールド化していきます。
というわけで。
本日は、こんなところです。
ではではまた! ^▽^/