#本日の作業②
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月30日 - 01:35
海面の計算終わったら、何ともおとなしい動きになってしまい…もっとハデに海面を突き破って、ドバァーッと出てきて欲しいと計算のし直し。ダメ元で大きさもあまり縮小せず、寝ている間に計算してもらおうと、今キャッシュの保存ボ… twitter.com/i/web/status/9…
#本日の作業
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月30日 - 22:09
海面から宇宙怪獣が顔をザバァーッと浮上させるシーンの物理演算は、まだ続いています…たぶん、明日の朝くらいに終わるんじゃないかと予測しているのですが…はぁ…長い…。
シンゴジラでシーンファイルを開くのに1時間かかったというのも納得。3Dは重いときはとことん重い…です。
正直3Dはコンポジットで勝負したほうがいいのかも…。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月30日 - 22:10
個人制作でCG漫画を作るにあたって、出来るかぎり3Dで作りたいと思ってきましたが…こうも待ち時間が長いと考えてしまいます。
特に「水もの」は鬼門。実写特撮作品と同じで水を使うシーンは厄介で、今後は要注意の対象ですわ。
ところでサブPCが突然おかしくなり、ツイッターにアクセス出来なくなりました。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月30日 - 22:11
いろいろ弄ってるのですが原因不明です。こんな事もあるんですね…。
仕方ないのでサブのさらにサブのPCを起動させて、そちらからアクセスしていますが、これは… twitter.com/i/web/status/9…
正しくは「ファンの音がうるさいPC」でした。
— つるが舞 (@tsuruga_mai) 2017年11月30日 - 22:14
文字数オーバーになったので編集していたら、ちょっと伝わりにくい表現になりました。