巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

第2話の制作準備中です。7/20の作業

2018年07月20日 22時52分49秒 | 創作雑談
#本日の作業

メインのキャラクターモデルを作り直すことにしました。



実際に動かしてみて、不具合というものが判るものなんですね。
とくに表情が、思ったほど自由に変化つけられなかったのが大きな反省点でした。

今まで独学で作ってきたので、3DCGの第一線で活躍されるプロの方の動画を観て、初めて自分の間違いに気づき、それを直したくもなりました。
もっと早くその動画が観られたら…と、今さらながら悔やみますが、仕方ないです。
出直しです!



まずは目を覆うラインから始めます。



その目を覆うフチのラインをミラーコピーして、両目の間をつなぎます。





額のほうへ伸ばすように、新たなポリゴンを貼って……



そのポリゴンもつなげます。



今度は鼻のほうにも伸ばします。



鼻の形に整えていきます。



目の周りにポリゴンを増やします。






ポリゴンのラインを増やして、顔の形をザックリと描いて、アタリにしていきます。

2Dの絵を描けないくせに、3Dだとなぜかうまく行きます。
線を引くという行為より、クリックしていくだけの行為だと緊張しないあたりが原因かもしれません。
あと、彫刻なら形を整えていくのが好きだったというのもありそうです。
立体はやれるけど、平面になるとダメという……。
よくわかりませんが、そんなものなのかもしれません。



新たにポリゴンを貼って、顔のラインをつないでいきます。



……ん?
このままいくと、五角形のポリゴンが出来てしまう???

あれ? どうしてだろ?
どこかで間違えた???



というわけで、直しました……。

3Dモデリングでは、なるべく四角形のポリゴンで統一するのが良いのですが、たまにミスで五角形のポリゴンが出来たりします。それを回避するためには流れをもう一度、確認するしかないのですが……仕方がないときは三角形のポリゴンを目立たない位置に作ってごまかすときがあります。
今回は、ポリゴンの繋ぎ方を間違えていたということで、簡単に直せました。





また新たにポリゴンを貼って、口の周りを作り始めます。




シンメトリーが誤動作を招くようになったので、顔を半分にしての作業です。



口の周りをいじる細かい作業が終わったら、またミラー表示させて様子を見ます。



だんだん形になってきました。

ここまでの作業は慣れたものですが……ここからが大変なのです。
頂点のひとつひとつの位置を調整して、きれいなカタチにしていくのが。

今夜は、こんなところで終わりにしましょう。


ではではまた! ^▽^/





7月19日(木)のつぶやき

2018年07月20日 05時56分48秒 | 創作雑談