日光サーキット07・スポーツ走行_2021.03.26

2021-03-26 21:41:38 | サーキット・日光
レース?前最後の練習走行。
今日は指定タイヤのみで走り込み。



奥にはいつも気さくに質問に答えてくれる
カップ戦の先輩ライダー。



午前
1本目…45.605
F2.0 R2.0
F5段目 R7クリック

前回から1秒更新。
雰囲気が良いリラックして乗れてる。


2本目…44.578
F2.1 R2.0
F5段目 R7クリック

44秒台へ。最終コーナーでリアがトントン?ガタガタ?いうので
先輩に質問。たぶんタイヤが滑ってるとのこと。
「トントントン」「ダンダンダン」と叩くように滑るのが
ダンロップの滑り方の特徴らしい。

かっちんさんからの走行アドバイスももらい3本目へ。

3本目…44.551
ピレリのベストから0.159落ち。
F2.1 R2.0
F5段目 R7クリック

ここでグリズリーの大将が合流。
セット出しとコーチしにわざわざ日光まできてくれた。



昼食

午後
1本目…45.053
F2.1 R2.0
F4段目 Rリバウンド5/プリ1.5周締め

恐ろしいほどフロントサスが動かない…
全く開けられないw 高速コーナーが恐怖すぎる。
最終コーナーでチェックしていた大将も
サスの状態に気が付きピットインを促していた…
だが、それに気づけずそのまま無駄に走行してしまうorz

2本目…休憩

3本目…45.255
F1.8 R2.0
Fプリ6段目→5段目 Rプリ2周?締め/リバウンド5クリック

2本目よりサスが凄いて走りやすいけど柔らかすぎてまったく
タイムが出る気がせず、大将の元へ。



Fプリを締めてもらいすぐコースイン。
少しマシになるもタイヤの空気圧が低すぎて午前中のように
前にタイヤが転がっていかない感じ。

終わって。
タイヤの空気圧は2.0以上の高め
Fプリは5段目 Rプリ2周締め/リバウンド5クリック
が今一番安定してタイムの上限が高く出せるセットという
セットの方向で。


<総括>
第2セクターのベストをDがPを0.1も抜いた(ノ´∀`*)

今回のセクター別ベスト
(D)10.295 19.379 14.643 = 44.317

セクターベスト別
(P)10.285 19.425 14.436 = 44.146

今回のベスト(D).........44.578 10.408 19.469 14.701
06回目のベスト(D).....46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255


今日もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

日光サーキット06・スポーツ走行_2021.03.18

2021-03-18 20:24:14 | サーキット・日光
5ヶ月ぶり6回目の日光サーキット。
ライセンス更新から。



内容が悲惨すぎて書きたくない感じ…
思い出したくもない。

午前中スパコル。
午後は指定タイヤのα13SPの練習。
14.39

2本目以降独走で44秒台後半。
このままスパコルで43秒台を目指したいけど
予定通りタイヤ交換。



1年以上前にトミンで転倒して以来のα13SP

の前にお昼。



売店やってないのでお昼抜き!

1本目
…47秒…話にならん…

スパコルで乗った直後だったので
タイヤ特性の差が顕著に伝わるなど。
裏ストレートからフルブレーキで止まらない。
スパコルはタイヤが潰れて受け止めてくれる。
α13SPはタイヤが潰れてない感じが凄い…
サスのセットとブレーキ頑張れな感じ。
スパコルはサスの役目も果たすと誰かが言っていたのを思い出す。

2本目
プリロードと空気圧を抜く。
1本目より走りやすい。だがキビキビした動きが皆無になる。
46秒…話にならん……

帰りたい
乗ってるのが苦痛になってくる

3本目
今すぐ帰りたい気分をおさえて準備。
気持ちがバイクに伝わったのか後ろでバイクが倒れる音。



嫌々やってる自分の不注意である…。
どん底な気分に追い打ちをかける。


<総括>

今回のベスト(D).........46.630 11.035 20.201 15.394
05回目のベスト(P).....44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト(P).....44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト(P).....45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト(P).....46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト(P).....47.664 11.198 21.191 15.255

これまでのセクター別ベスト
10.270 19.425 14.436 = 44.146


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

CBR250R[MC41]日光サーキット05・スポーツ走行_2020.11.18

2020-11-18 21:18:06 | サーキット・日光
前回の走行動画で、こなすべき課題とイメージから
手応えしかない気持ちで臨んだ5回目の日光。

・セット
15.40

・課題
1.6C7Cのライン
2.7Cから8Cで4速に上げるられる状態にして裏ストレート5速
  10C進入前の2速落としての進入になれる。
3.シフトアップはクラッチ使わない
4.1C10Cの進入頑張る


・これまでのベスト
前回のベスト...............44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト...............45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト...........46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255

・区間ベスト
10.285 19.425 14.436 = 44.146




1本目…9:30~
フレッシュタイヤなのでビブスを着てメイン皮剥き。
計測なし。

2本目…10:30~
課題を試す。
2本目のベスト。45.163
ベストから0.5秒落ち。



7C立ち上がってから8C進入まで
4速に上げるとモッサリとうまくスピードに乗らない。
かといって前回と同じように3速のままだとすぐにレブ打ちしてしまう。
5C6C7Cの熟練度が低すぎてロングのセットを活かせていない。
43秒↑で周回してる人にここで大きく差をつけられる。

3本目…11:30~
課題を試しながらタイムにつなげる。
これまで訪れてときに必ず転倒者のでている4C~5Cで
転倒発生、赤旗中断。
再開から2周目…ガス欠ピットアウト。。。



この日は台数も多く、課題もうまくこなせず
イライラしながらカレーを食す。




4本目…13:30~
課題の走り方でタイムアタックする。
前が詰まるなか44秒台に入った手応をえ感じる…
4本目のベスト。45.180
ベストから0.6秒落ち…。



全力で走ったつもりでいたので
どうしていいのかわからなくなって、
完全に心が折れる。

直後までこのまま帰ろうとしていたけど、
何のために来たのか、次に繋げられないままだと
もう来なくなりそうだと思い5本目へ。

5本目…14:30~
ギアの使用を前回と同じようにして、
課題の134頑張るで。
5本目のベスト。44.392ベスト更新



誤差だけど0.23秒タイム更新…。
このとき43秒台に入れられなかったことに
酷く落ち込んだけど。
前回の引っ張ってもらって44秒台後半が
単独走で44秒台前半だせたんだからとry


<総括>

前回のセクターベスト
10.285 19.425 14.436 = 44.146

今回のセクターベスト
10.270(新) 19.550(↓) 14.518(↓) = 44.338(↓)

Eクラスの先輩にセットの相談をし
扱いきれていない15.40から14.38へ変更。
43秒台に入れることを目標に次回の25日へ備える。

今回のベスト...............44.392 10.291 19.583 14.518 
04回目のベスト...........44.626 10.739 19.425 14.462 
03回目のベスト...........45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト...........46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

CBR250R[MC41]日光サーキット04・スポーツ走行_2020.10.28

2020-10-28 23:55:31 | サーキット・日光
今シーズン中に43秒入れるのを目標に
4回目の日光サーキットへ。
怪我をした右腕が完治しないまま強行。



前回のベスト...............45.156 10.523 19.903 14.730 
02回めのベスト...........46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255



見知ったカップ戦に参戦されている、
いつも良くしてくれる方や、
前回お会いして指導してくれた方など来ていて
強行してよかったなど。


1本目…10:30~

ブレーキの握り込みに違和感。
各コーナーでオーバーランしそうになる。
マスター側にエアを噛んでいる状態で走行に(;´∀`)

1本目のベスト。45.538
ベストタイムから約0.4秒落ち。
ブレーキの状態に反して好タイム。



残りの午前走行をあきらめ
わけていただいたフルードで
マスター側のエア抜きをする。
だいぶマシになったけどまだ効きがおかしい…。

午後

2本目…13:30~

今回から導入したヒットエアーを着用。
伏せるとX-12の後頭部がコブとヒットエアーに干渉し
ヘルメットが押され前にずり落ちてきてしまう。
内装のヘタリもあり押し負けてしまってるなど。
…結果、視界が下1/3くらいになる危険な状態(;´∀`)

2本目のベスト。44.997ベスト更新




3本目…14:30~

ひとまずヒットエアーは外して走行。
後半引っ張ってくれると言うので、
気合を入れてコースイン。

3本目のベスト。44.626ベスト更新



最後ずっと引いて頂いていたのに
腕の調子がもたずに途中でピットアウト。
3秒台には届かず…。


<総括>

各セクターのベスト
10.285 19.425 14.436 = 44.146

・迷走している6.7コーナーをなんとかする。

・8コーナー入り口からレブってるから
 7コーナー立ち上がったら4速を試す。

・1コーナーと10コーナーの進入ラインとブレーキ。

・シフトアップ下手すぎる。

・7コーナー立ち上がりもっと早く開けていけそう。

今回のベスト...............44.626 10.739 19.425 14.462 
前回のベスト...............45.156 10.523 19.903 14.730 
02回目のベスト...........46.454 11.036 20.241 15.177
01回目のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255

師匠!今回もありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村

CBR250R[MC41]日光サーキット03・スポーツ走行_2020.09.30

2020-09-30 22:56:50 | サーキット・日光
仲間に気合を入れてもらって、
4月16日以来、半年ぶり3回目の日光サーキットへ練習へ。

前回のベスト...............46.454 11.036 20.241 15.177
前々回のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255

今回の目標タイム43秒台に入れる。最低でもベスト更新。
今回の練習内容。コースを覚える。
11コーナーで必要なコーナリング中のシフトチェンジを覚える。
コーナリング中にアクセルを開けられるようにする。





1本目。ベスト48.838。
コーナリング中のシフトダウン…
リアがエンブレで滑るんじゃないかと怖い。
シフトチェンジの瞬間に内足をもどしてホールドし
少しずつ感じを掴んでいく。



2本目。ベスト48.639。
気持ちばかり先行してコースアウトしたりなど。
早く前回のタイムに近づけたくて焦り始める。



3本目。ベスト47.562。
46秒台にはいったとおもっていたら+1.5秒…。
いきなり3秒短縮は虫が良かったどころか、
ダメさ加減に滅入る。



地元の40秒フラットで走るCBR250RR(MC51)の方に
声をかけてアドバスをしてもらえることに。
もらったアドバイスは…

・まずはコースを左右いっぱいまで使ってコースを覚える。
・ラインを知る。
・複合コーナーでもアクセルはオンカオフ(パーシャルはない。)

コース上で流すときに前を走るからラインを見てとまで言っていただける。

昼食。



初めてお会いしたツイッターつながりのSさんと、
意見交換をしての午後走。


4本目。ベスト48.341。



グヌヌヌ…まだ前回のタイムに届かず…
SECTOR別では前回のベストをなんとか更新。

脳内ではどんどん目標が低くなるなど気持ちは滅入るばかり。
心が折れ始める(心が折れるのは速いw)
TTを走った仲間のことを思い出しては気持ちを上げる。

5本目。ベスト46.622。



MC51乗りの方を必死に追う。
3コーナーくらいで目の前からいなくなってるけど(;´∀`)
最終ラップで前回のベストを更新。

6本目。ベスト45.156



今日の走行の最終ラップがベストラップに。
なんとか45秒台。あと0.156で44秒、いれたかった。


20分×6本走りなんとか最低限目標達成。



複合コーナーはバンク中にもう1段バンク。
バンク中にシフトダウン。バンク中にアクセルオン。
バンク中にブレーキ…どれも滑り出して行きそうで怖い。
アドバイスをくれた方が目の前でそれをやってみせてくれたので
まだまだ大丈夫と教えていただいた。ありがとうございます。
Sさんお疲れさまでした!

年内@2回行けそうだから43秒台入れたい。

今回のベスト...............45.156 10.523 19.903 14.730 
前回のベスト...............46.454 11.036 20.241 15.177
前々回のベスト...........47.664 11.198 21.191 15.255

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村