購入して放置していた【DELTAデルタ:トルク ヘッドパイプ】を取り付けました(*´∀`)
『D-TRACKER 125’11[Dトラッカー125]カスタム_フロントエキパイ』の回からの続きです。
D寅でメンテナンスを勉強したいので、サービスマニュアルも購入ヽ(´ー`)ノ
初めてのエキパイ交換に挑戦(*´∀`*)
▼エキパイには事前に劣化対策のガラスコーティングを何重にも施工。
気持ちヌルっとした光沢が出た(*´∀`*)
▼ノーマルのヒートガードを取り付けるための社外ステーも購入。
付けた後だとヒードガードの位置合わせが面倒になりそうなので事前に、
ステーをヒートガードの合う位置に決めておいたほうが良いと思います。
▼バンドが長すぎるので事前に長さの調整。
何度も折り曲げては戻しを繰り返しカット。
▼エンジン接続部分と中間パイプのガスケット。
念の為に液体ガスケットも用意…使い方は知りませんw
▼早速ノーマルパイプを外す。
長いエクステンションが無いとボルトにアクセス出来ないと思います。
▼外したのがのがこちら。
▼中間パイプの接続部はまだ総走行距離2000キロにもかかわらずサビサビで、
ガスケットを外そうとしたらサビと一体化していました(;´∀`)
▼ノーマルから
▼社外品のパイプを仮組み。
▼各指定の締付けトルクで本締め。
フロント部分:トルク14.7N
連結部:トルク16.7N
▼ヒートガードを取り付けて完成ヽ(´ー`)ノ
取り付け時についた油分をしっかり拭き取りエンジン始動…
うっすらと綺麗なキツネ色に焼けました。
手の油が残ってると手形の焼き後ができるらしい><
音について。
大きさはほとんど変化なく、軽かった音が気持ち重低音が効くようになったな?
という感じです。少しトルクが上がるとか上がらないとか?
またノーマル対応品なので、いつかスリップオンのマフラーを付けて
フルエキ化できたらいいな(*´∀`*)
ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます