今日は、待ちに待った”サイドカーライディングスクール”に行ってきました!
ただし、天気は最悪!雨模様・・・・
ライディングスクール自体は「雨天決行」とのことだったので、
レインスーツを準備して出かけました。
場所は、以前もご紹介しましたが、「那須モータースポーツランド」です。
私の家からだと、35分程度で着きます。
AM9:00に開始なんですが、少し早めに着いたので、受付を済ませ
今日、乗るであろうサイドカーの写真を何枚か撮りました。
これは、午前中の基礎練習の途中まで お世話になった、
ドラッグスターのサイドカーです。
途中で調子悪くなって、バルカンとチェンジになりました。
あと、これはゼファーですかね。
お隣の”Dグループ”の練習車両でした。(ちなみに私は”C”でした。)
これはホンダのゴールドウイングです。
午後の体験走行の時に乗りました。 車体もゴージャスですが、
カー側もゴージャスでした。
写真は、最初に撮ったこれくらいしかありません。
一日中、雨だったし、スマホ濡らしたくなかったので・・・
さて、スクールの内容ですが、午前中は座学と、基礎練習です。
座学は、大体は知っている内容でした。
基礎練習は 発信⇒停止⇒曲がる とか、8の字走行などをやり、
乗り方のレクチャーとしては、曲がる方向に上半身を傾け(体重移動)、
目線はカーブの出口方向を見る。 おっと、ニーグリップも忘れずに。
初めは調子よく乗っていたんですが、なれないバイクは疲れます。
後半はちょっと、適当気味になってました・・・
ちなみに、私がいた”Cグループ”は、私を含め3人だったんですが、
1人は千葉、もう1人は横浜の人でした。 そのほかの方々も、
結構遠くから来ているみたいで、びっくりしました。
さて、昼食を挟み、午後は、待っていました!体験走行の時間です。
体験走行は、インストラクターの方が先導して、サーキット内を3週します。
私は、まず初めに”ゴールドウイング”に乗りました。 1番乗りです!
デカさ、パワー、ゴージャス! 残念ながら、我がウラルが勝てる要素が
見つかりません・・・
スイッチも沢山ついていて、もー、何が何だか・・・ ワイパー動かそうとしたら
ウォッシャー液がぴゅーって出てくるし・・・ でも乗り心地は良かったです。
ただ、ウン百万の”ゴールドウイング”も、数十万の我がウラルも、
同じサイドカー。 高かろうが、安かろうが、ハンドルは同じように
ふれるんだな~って、思いました。
その後は色々、ドラッグスターや、バルカン、ゼファー、GV250、XJ400とか。
途中から、ゴールドウイングのトライクも加わり、それにも乗れました。
これは、かろうじて写真取れました。(順番待ちしてる時に撮影)
あと、カー側にも初めて乗りました。 いつもは乗せてばかりだけど、
カー側も中々快適でした。
今回のスクールでは、普段乗っている私としては、技術の向上には
至りませんでしたが、いろんなサイドカーに乗れて、とても参考になりなした。
でも、なんだかんだ言っても、我がウラルがナンバーワンです!
最後に、サイドカーのスクールって珍しいのか、バイクの雑誌社が3社くらい
取材に来てたみたいです。 あと、テレビっぽいのもあったような・・・
とりあえず、私も写っているかもしれないので、今日以降発売される
バイク雑誌をチェックしようかと思ってます。 そんで、もし載ってたら、
子どもに自慢します。
以上でした。
ただし、天気は最悪!雨模様・・・・
ライディングスクール自体は「雨天決行」とのことだったので、
レインスーツを準備して出かけました。
場所は、以前もご紹介しましたが、「那須モータースポーツランド」です。
私の家からだと、35分程度で着きます。
AM9:00に開始なんですが、少し早めに着いたので、受付を済ませ
今日、乗るであろうサイドカーの写真を何枚か撮りました。
これは、午前中の基礎練習の途中まで お世話になった、
ドラッグスターのサイドカーです。
途中で調子悪くなって、バルカンとチェンジになりました。
あと、これはゼファーですかね。
お隣の”Dグループ”の練習車両でした。(ちなみに私は”C”でした。)
これはホンダのゴールドウイングです。
午後の体験走行の時に乗りました。 車体もゴージャスですが、
カー側もゴージャスでした。
写真は、最初に撮ったこれくらいしかありません。
一日中、雨だったし、スマホ濡らしたくなかったので・・・
さて、スクールの内容ですが、午前中は座学と、基礎練習です。
座学は、大体は知っている内容でした。
基礎練習は 発信⇒停止⇒曲がる とか、8の字走行などをやり、
乗り方のレクチャーとしては、曲がる方向に上半身を傾け(体重移動)、
目線はカーブの出口方向を見る。 おっと、ニーグリップも忘れずに。
初めは調子よく乗っていたんですが、なれないバイクは疲れます。
後半はちょっと、適当気味になってました・・・
ちなみに、私がいた”Cグループ”は、私を含め3人だったんですが、
1人は千葉、もう1人は横浜の人でした。 そのほかの方々も、
結構遠くから来ているみたいで、びっくりしました。
さて、昼食を挟み、午後は、待っていました!体験走行の時間です。
体験走行は、インストラクターの方が先導して、サーキット内を3週します。
私は、まず初めに”ゴールドウイング”に乗りました。 1番乗りです!
デカさ、パワー、ゴージャス! 残念ながら、我がウラルが勝てる要素が
見つかりません・・・
スイッチも沢山ついていて、もー、何が何だか・・・ ワイパー動かそうとしたら
ウォッシャー液がぴゅーって出てくるし・・・ でも乗り心地は良かったです。
ただ、ウン百万の”ゴールドウイング”も、数十万の我がウラルも、
同じサイドカー。 高かろうが、安かろうが、ハンドルは同じように
ふれるんだな~って、思いました。
その後は色々、ドラッグスターや、バルカン、ゼファー、GV250、XJ400とか。
途中から、ゴールドウイングのトライクも加わり、それにも乗れました。
これは、かろうじて写真取れました。(順番待ちしてる時に撮影)
あと、カー側にも初めて乗りました。 いつもは乗せてばかりだけど、
カー側も中々快適でした。
今回のスクールでは、普段乗っている私としては、技術の向上には
至りませんでしたが、いろんなサイドカーに乗れて、とても参考になりなした。
でも、なんだかんだ言っても、我がウラルがナンバーワンです!
最後に、サイドカーのスクールって珍しいのか、バイクの雑誌社が3社くらい
取材に来てたみたいです。 あと、テレビっぽいのもあったような・・・
とりあえず、私も写っているかもしれないので、今日以降発売される
バイク雑誌をチェックしようかと思ってます。 そんで、もし載ってたら、
子どもに自慢します。
以上でした。