週末から、TW200のエンジン載せ替え作業をしました。
初めての作業でしたが、何とか完遂することができ、且つ、
腰への負担も最小限にとどめることができました。
(ギックリになったら、シャレにならんので。)
朝の8時からエンジンを降ろす作業を進めて、スプロケとスターターの
付け替えまでで午前中終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4f/cf65765b29c8471a2a52d0be5f179484.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b7/71831272a620cb9ee430ea5991430bce.jpg)
右が今までのエンジン、左が載せ替え用エンジンです。
午後からは、車体を寝かせてエンジン取り付け。
スイングアームのところのシャフトが中々ハマらず苦労しましたが、
何とか取り付けることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/74/9edb667a1a324d76d18846e0553e746c.jpg)
その後は、その他の外したものを付けて完了。
エンジンも無事、かかりました。(この時点で17時、体力の限界)
ただ、カチャカチャ異音があったので、
次の日に、カムチェーンのテンション調整と、バルブクリアランスの調整にて
異音が無くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/09/caa15d374650c1dba5e7b788f3f29b6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2a/f2ceb78fa64ca4f46fb065fccc13f6d6.jpg)
試運転もしましたが、特に問題もなくギアも正常でした。
来週からゴールデンウイークということもあり、ツーリングに間に合わせる
為に頑張りましたよ!
あとは、690スーパーモトのタイヤ交換かな。
限界超えてるので。
あ、ウラルのブレーキもか・・・
日中暑くて、だんだん作業が億劫になってきました。
初めての作業でしたが、何とか完遂することができ、且つ、
腰への負担も最小限にとどめることができました。
(ギックリになったら、シャレにならんので。)
朝の8時からエンジンを降ろす作業を進めて、スプロケとスターターの
付け替えまでで午前中終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4f/cf65765b29c8471a2a52d0be5f179484.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b7/71831272a620cb9ee430ea5991430bce.jpg)
右が今までのエンジン、左が載せ替え用エンジンです。
午後からは、車体を寝かせてエンジン取り付け。
スイングアームのところのシャフトが中々ハマらず苦労しましたが、
何とか取り付けることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/74/9edb667a1a324d76d18846e0553e746c.jpg)
その後は、その他の外したものを付けて完了。
エンジンも無事、かかりました。(この時点で17時、体力の限界)
ただ、カチャカチャ異音があったので、
次の日に、カムチェーンのテンション調整と、バルブクリアランスの調整にて
異音が無くなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/09/caa15d374650c1dba5e7b788f3f29b6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2a/f2ceb78fa64ca4f46fb065fccc13f6d6.jpg)
試運転もしましたが、特に問題もなくギアも正常でした。
来週からゴールデンウイークということもあり、ツーリングに間に合わせる
為に頑張りましたよ!
あとは、690スーパーモトのタイヤ交換かな。
限界超えてるので。
あ、ウラルのブレーキもか・・・
日中暑くて、だんだん作業が億劫になってきました。