明日は春分の日ということで、
ウラルの春支度(オイル交換、エレメント交換、洗車)を
しました。
かぶせてあるシートがもうボロボロで、雨ざらしとあまり変わらない
状態の為、花粉などで汚れ放題!
なので、午前中に水で洗い流して、午後にオイル交換をしました。
オイルは、エンジン、ギア両方で4リットル。
処理用に買ったポイパックが4.5リットル用。
先週のTW200のオイルが既にポイパックに入っているので、
合計、5リットル。
ポイパックのキャパオーバーの為か、全部染み込まなかったので、
キッチンペーパーを少し入れました。
次は、もう少し大きめのを買おう。
そして、15時ごろ作業完了。
これで、いつでも乗れる状態になりました。
あと、今回はもう一つ。
待望の時計も付けました。
前に付けたやつは壊れていたので、これで走りながら時間が
確認できるようになりました。 通勤に便利!
このあと、お正月ぶりに御亭山へ行きました。
今日は気温が高かったため、実に快適でした。
まだまだ朝は寒いので、ウラルで通勤は厳しいですが、
4月に入れば、幾分は暖かくなるでしょうから、
そうしたら、ウラル通勤を再開しようかと思います。
ウラルの春支度(オイル交換、エレメント交換、洗車)を
しました。
かぶせてあるシートがもうボロボロで、雨ざらしとあまり変わらない
状態の為、花粉などで汚れ放題!
なので、午前中に水で洗い流して、午後にオイル交換をしました。
オイルは、エンジン、ギア両方で4リットル。
処理用に買ったポイパックが4.5リットル用。
先週のTW200のオイルが既にポイパックに入っているので、
合計、5リットル。
ポイパックのキャパオーバーの為か、全部染み込まなかったので、
キッチンペーパーを少し入れました。
次は、もう少し大きめのを買おう。
そして、15時ごろ作業完了。
これで、いつでも乗れる状態になりました。
あと、今回はもう一つ。
待望の時計も付けました。
前に付けたやつは壊れていたので、これで走りながら時間が
確認できるようになりました。 通勤に便利!
このあと、お正月ぶりに御亭山へ行きました。
今日は気温が高かったため、実に快適でした。
まだまだ朝は寒いので、ウラルで通勤は厳しいですが、
4月に入れば、幾分は暖かくなるでしょうから、
そうしたら、ウラル通勤を再開しようかと思います。
天ぷら油やオイル交換時等の廃油でしたら、18lポリタンクやペール缶に溜めておき、満タンになったら行きつけのガススタンドやバイク屋車屋に持ち込んで処分依頼すれば無駄なくリサイクルにも廻るのでエコωですよ。
廃油は買い取って貰える「資源」ですから店も喜びます。
個人でもドラム缶貯蔵なら連絡すれば回収にきて買い取って貰えますよ。
流石にそこまでオイル使わないでしょうがω
問題はポリタンクの置き場があるか?ですかね。
あと、運搬等には零れたりしないように注意ですω
汚れるからつい手抜きしてしまって酷い目にあうことも、、、、
廃油が売れるとは知りませんでした。
それはそうと、ウラルのFacebookに、梅村さんの「ウラル・ストーリー」が載ってましたね。
お体に気を付けて、ウラルに乗り続けてくださいね。
古紙やくず鉄、アルミ缶等々もリサイクルすれば資源=価値があり売れますからねー
もちろん、ある程度の量や分別は必要ですが
廃油は液体故扱いが楽で、ボイラーで燃料として燃やせますから他より使い勝手は良いですよ
まあ、、、、、、、
一般的ウラルオーナーの皆様方とは毛色が異なる自覚はあるのですがω
それ故に、アタシのような一風変わったアプローチも参考になることもあるやも?
と思い投稿してみましたーωー
ウチのサイトでウダウダ書き殴って来たことを多少よそ行きに装った程度ですが、、、、
先のタンクバッグ記事のように、希少機故情報共有もお宝並の価値があることだって、ね
・ω・
梅村さんのサイト、拝見しましたよ。
タンクバックのバンドの長さが足りなかったようですね。昔と比べて、タンクの形状が変わったんですかね?
それとも、ロシアの洗礼・・・