去年、ウラルのメーターの針が取れてしまいました。
スピードが出ないウラルにとって、大した問題ではないと思い、
しばらく放置していましたが、日中はずいぶん暖かくなったので、
冬用風防を外すついでに、メーターも見てみました。
とりあえず、こんな感じに針が取れています。
ヘッドライトを外すと、メーターの後ろ側が見えます。
メーター自体は、簡単に取り外しができます。
回りの黒い部分も、スポッと取れます。
まずは、外側のフチみたいな部分を取ります。
曲げて抑えてある部分を、一か所ずつ起こしていきます。
取れました。
次に、ガラスを取ります。
接着してあるっぽいので、カッターを突っ込んで剥がしていきます。
ガラスが取れて、針が出てきました。
これを元通りスポッと嵌めれば終わりかな・・・と思ったのですが、様子が変です。
どうやら、取れたのではなく、折れてたみたいです。
というわけで、さらに分解します。
まずは、文字盤を取ります。
中身も取ります。
さらに分解。
この部分が、ポッキリ折れました。
アロンアルファでくっ付けようと試みましたがダメでした。
どうしようかと考えているところ、目に留まったのがこれです。
「このノズル、使えんじゃね?」
ということで、556のノズルを少し切って、それを使ってつないでみました。
おぉ、これはもしかしたら、行けるのでは!
と思い、組みなおして試運転。
何となく針はフラフラ動きましたが、やっぱり駄目でした。
毎年、どこかが悪くなるウラルちゃんですが、今年はメーターでした。
新品は手が出なさそうなので、オルタネーターや、TW200のタイヤを買う時に使った
海外サイト「eBay」にて中古品をポチッと購入。
届くのは来月かな。
スピードが出ないウラルにとって、大した問題ではないと思い、
しばらく放置していましたが、日中はずいぶん暖かくなったので、
冬用風防を外すついでに、メーターも見てみました。
とりあえず、こんな感じに針が取れています。
ヘッドライトを外すと、メーターの後ろ側が見えます。
メーター自体は、簡単に取り外しができます。
回りの黒い部分も、スポッと取れます。
まずは、外側のフチみたいな部分を取ります。
曲げて抑えてある部分を、一か所ずつ起こしていきます。
取れました。
次に、ガラスを取ります。
接着してあるっぽいので、カッターを突っ込んで剥がしていきます。
ガラスが取れて、針が出てきました。
これを元通りスポッと嵌めれば終わりかな・・・と思ったのですが、様子が変です。
どうやら、取れたのではなく、折れてたみたいです。
というわけで、さらに分解します。
まずは、文字盤を取ります。
中身も取ります。
さらに分解。
この部分が、ポッキリ折れました。
アロンアルファでくっ付けようと試みましたがダメでした。
どうしようかと考えているところ、目に留まったのがこれです。
「このノズル、使えんじゃね?」
ということで、556のノズルを少し切って、それを使ってつないでみました。
おぉ、これはもしかしたら、行けるのでは!
と思い、組みなおして試運転。
何となく針はフラフラ動きましたが、やっぱり駄目でした。
毎年、どこかが悪くなるウラルちゃんですが、今年はメーターでした。
新品は手が出なさそうなので、オルタネーターや、TW200のタイヤを買う時に使った
海外サイト「eBay」にて中古品をポチッと購入。
届くのは来月かな。
あー……………………
それ新品5000年しないんですω
ウチのも光速を振り切ったω
のか、ぐるぐる高速回転してお亡くなりになったので……
ただまあ、また壊れることも考えられるのでその際は新品オーダーするコトを考慮に入れるのが吉かと
ウラルのメーターって、そんなに安いんですか。
なんてこった・・・
今回は、中古で送料込み6500円のメーターを買いました。
すでに発送済みたいなので、今頃は海の上かと。
ダンパグリスは注油されましたか?
ダンパグリスとは何ぞや?
ということで、調べてみましたが、グリスを注油するような場所は、このメーターには見当たらなかったような気が・・・します。
メーターばらしたのも初なので、見逃しているだけかもしれませんが。