ウラルが無事、復活しました!
乗りはじめの準備をしだして、早1か月。
ようやくエンジンが掛かりました。
掛かった瞬間は、超うれしかったです。
さて、今回エンジンが掛からなかった原因は、多分ですが
やはりコイルだったと思います。
ていうか、コイルを交換したら直ったので、そうだったのでしょう。
交換にあたっては、素人なりに、いろいろ調べました。
まず、私の年代のウラルは、現行型とは違うものになっており、
車体が古いせいか、部品単体では、もう取扱いされていません。
なので、純正品で交換となると、イグニッション関係まるごと現行品と
取り替えなければなりません。
(現行品は車体との互換があるので、取り付け可能なのです。)
ただし、現行品のイグニッション一式は高いんです。(4.5万くらい)
私のお小遣いでは無理です・・・
なので、汎用品を探すことにしました。
でも、コイルといっても、色々な種類があります。
選び間違えると、さらに壊れる危険もあるので、真剣に探した結果、
同じ年代のBMWのバイクで、コイルの交換をしているブログを発見!
水平対向エンジンで、見た目もそっくり。
ウラルも、もともとはBMWのコピー車だから、こりゃいけるだろうと、
また、海外サイトのウラル関連のページを見てみると、2Ω以下が
どうたら、こうたら書いてあったので、これで大丈夫だろうと思い、
DYNATEKのDYNA DC-Coil ダブルアウト 1.5Ω/14000Ω という
コイルを買いました。
これです。
大きさは、以前の物とほとんど同じです。
ただし、鉄芯が長く出ているので、元の場所には入りません。
なので、色々考えた結果、もともとバッテリーが収まっていた場所に
付けることにしました。
まずは、取り付けようのステーを、手元に余っていた物で作成。
これに、コイルを付けると、こんな感じになりました。
意外と、いい感じです。
そして、車体に取り付け。
結構、しっかり固定されました。
だた、こんな場所に普通付けるものではないんでしょうけど・・・
あとは、一緒に買ったプラグワイヤーを付ければ完成です。
コイル側はこんな感じ。
プラグ側はこんな感じ。
全体を見ると、こんな感じ。
エンジンの後ろから、赤いコードが延びています。
最後に、カバーを付ければ完成です。
試運転で、20キロほど走行しましたが、特に問題なく走れました。
心なしか、エンジンの調子が、前より良くなったような気がします。
今日は、天気も良く、気持ちよく走れました。
乗りはじめの準備をしだして、早1か月。
ようやくエンジンが掛かりました。
掛かった瞬間は、超うれしかったです。
さて、今回エンジンが掛からなかった原因は、多分ですが
やはりコイルだったと思います。
ていうか、コイルを交換したら直ったので、そうだったのでしょう。
交換にあたっては、素人なりに、いろいろ調べました。
まず、私の年代のウラルは、現行型とは違うものになっており、
車体が古いせいか、部品単体では、もう取扱いされていません。
なので、純正品で交換となると、イグニッション関係まるごと現行品と
取り替えなければなりません。
(現行品は車体との互換があるので、取り付け可能なのです。)
ただし、現行品のイグニッション一式は高いんです。(4.5万くらい)
私のお小遣いでは無理です・・・
なので、汎用品を探すことにしました。
でも、コイルといっても、色々な種類があります。
選び間違えると、さらに壊れる危険もあるので、真剣に探した結果、
同じ年代のBMWのバイクで、コイルの交換をしているブログを発見!
水平対向エンジンで、見た目もそっくり。
ウラルも、もともとはBMWのコピー車だから、こりゃいけるだろうと、
また、海外サイトのウラル関連のページを見てみると、2Ω以下が
どうたら、こうたら書いてあったので、これで大丈夫だろうと思い、
DYNATEKのDYNA DC-Coil ダブルアウト 1.5Ω/14000Ω という
コイルを買いました。
これです。
大きさは、以前の物とほとんど同じです。
ただし、鉄芯が長く出ているので、元の場所には入りません。
なので、色々考えた結果、もともとバッテリーが収まっていた場所に
付けることにしました。
まずは、取り付けようのステーを、手元に余っていた物で作成。
これに、コイルを付けると、こんな感じになりました。
意外と、いい感じです。
そして、車体に取り付け。
結構、しっかり固定されました。
だた、こんな場所に普通付けるものではないんでしょうけど・・・
あとは、一緒に買ったプラグワイヤーを付ければ完成です。
コイル側はこんな感じ。
プラグ側はこんな感じ。
全体を見ると、こんな感じ。
エンジンの後ろから、赤いコードが延びています。
最後に、カバーを付ければ完成です。
試運転で、20キロほど走行しましたが、特に問題なく走れました。
心なしか、エンジンの調子が、前より良くなったような気がします。
今日は、天気も良く、気持ちよく走れました。
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