マリの朗読と作詞作曲

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徒然草・神無月のころ

2021年12月11日 | 古典の朗読

 

 

徒然草・神無月のころ~

(大意)

10月ごろ、栗栖野の先の山里に

ひっそりと住む人の

庵を訪ねたことがある。

そこで、

苔の細道も静かな庵のたたずまいも

なんと風情のあることかと感じ入った。

が、庵から離れた庭に 

蜜柑の実がいっぱいなっている木があり、

取られないようにと

厳重に囲われているのを見て、

せっかくの興も

いささか冷めてしまった。

こんな木、なければよかったのに。

 

 

徒然草・神無月のころ

 

 

(原文)

徒然草(第11段) 神無月のころ~

神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、

ある山里に尋ね入る事侍りしに、

遥かなる苔の細道を踏み分けて、

心ぼそく住みなしたる庵あり。

木の葉に埋もるゝ懸樋の雫ならでは、

つゆおとなふものなし。

閼伽棚に菊・紅葉など折り散らしたる、

さすがに、住む人のあればなるべし。

かくてもあられけるよと あはれに見るほどに、

かなたの庭に、大きなる柑子の木の、

枝もたわゝになりたるが、

まはりをきびしく囲ひたりしこそ、

少しことさめて、

この木なからましかばと覚えしか。

 

 

 

オチというか

作者の言いたいことはよくわかる。

同感である。

が、わたしはそれよりも、

苔の細道や

ひっそりとした庵の描写の方が好き。

短い文章なのに

情景がありありと浮かぶのだ。