花園
陽だまりの花園に
蝶が遊んでいる。
ふと時間をわすれ
温かさに包まれ
しなやかさが広がり
悠久の抱擁が蘇り
慈しみが満ち満ちる。
自己破壊からの救い(攻撃性』)其の③
子供は遊びという技法を用いて、
攻撃的な意味で、ものを汚すことと、
創造的な意味で何かを描くということ
とのあいだに橋渡しをするものである。
子供は無心にその遊びを楽しむ、
そしてある種の自慢等の態度を放散させる。
科学的な方法で遊びを巧妙に利用し、
それによって攻撃の鉾を収めて自己破壊から再建を計る
一見愛の対象のようであって実は憎悪の対象になっているものがある。
このような愛は『愛』と『憎しみ』がうらはらとなっていることがある。
このような愛の対象は強制的に放棄することが賢明である。
このような愛の対象を心の奥に秘めておくことは、
いたずらに紛糾を生じるさせるだけである。
なぜならこの愛の対象を守り貫こうとする色情的な結合力が、
いくら努力しても繕いきれないほど攻撃性が破裂するからである。
この攻撃性はその対象に直接的向けることが困難であるが故に、
自分自身に向けられ、被害を蒙るのは本人自身である。
このような憎しみの対象は人生の初期に現れた人物を
子供心に猛烈に憎みその憎んだ人の代理になっているのです。
ですからその憎しみが強大なので置き換えたり、
放棄することが困難となるのです。
このような人が憎しみの為に
自分が病気になることは極めてあるうることである。
機知とユーモア、笑いの効果とは
相手次第で敵意に満ちた衝動を解消する利益がある。
ユーモア、笑いという変装を着せられ心を解放されると、
抑圧された敵意の感情を持っている人は
すべて途端に明るい良い気持ちになる。
陽だまりの花園に
蝶が遊んでいる。
ふと時間をわすれ
温かさに包まれ
しなやかさが広がり
悠久の抱擁が蘇り
慈しみが満ち満ちる。
自己破壊からの救い(攻撃性』)其の③
子供は遊びという技法を用いて、
攻撃的な意味で、ものを汚すことと、
創造的な意味で何かを描くということ
とのあいだに橋渡しをするものである。
子供は無心にその遊びを楽しむ、
そしてある種の自慢等の態度を放散させる。
科学的な方法で遊びを巧妙に利用し、
それによって攻撃の鉾を収めて自己破壊から再建を計る
一見愛の対象のようであって実は憎悪の対象になっているものがある。
このような愛は『愛』と『憎しみ』がうらはらとなっていることがある。
このような愛の対象は強制的に放棄することが賢明である。
このような愛の対象を心の奥に秘めておくことは、
いたずらに紛糾を生じるさせるだけである。
なぜならこの愛の対象を守り貫こうとする色情的な結合力が、
いくら努力しても繕いきれないほど攻撃性が破裂するからである。
この攻撃性はその対象に直接的向けることが困難であるが故に、
自分自身に向けられ、被害を蒙るのは本人自身である。
このような憎しみの対象は人生の初期に現れた人物を
子供心に猛烈に憎みその憎んだ人の代理になっているのです。
ですからその憎しみが強大なので置き換えたり、
放棄することが困難となるのです。
このような人が憎しみの為に
自分が病気になることは極めてあるうることである。
機知とユーモア、笑いの効果とは
相手次第で敵意に満ちた衝動を解消する利益がある。
ユーモア、笑いという変装を着せられ心を解放されると、
抑圧された敵意の感情を持っている人は
すべて途端に明るい良い気持ちになる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます