愛の萌
その人を説得する前に、人にはそれぞれの人生がある。
その人の悲しみ、苦しみ、喜びが、今、此処にある。
その思いを、心を尽くし、力を尽くして、立ち向かってくる。
一度、立ち止って、その人の思いに、耳を傾けてみよう。
その人の思いは、私自身の思いでもあるから。
その人の思いに、心をよせることができれば、
そこに真実の愛がめばえる。
自己破壊からの救い・・・(再建のための社会的技術) 最終回
われわれの知性と愛情とが、自己破壊に対抗していくうえに、もっとも信頼のおける防壁である。
このような力がわれわれ自身の内に既にあるのを認識することが、
自己破壊の力をコントロールする第一歩である。
おのれを知ることは人間の色々な本能の邪悪性を知ることであり、
その邪悪性を取り除く力があることも知らなければならない。
自己破壊性の存在に盲目的であったり、
また無関心でいることは自己破壊性、そのものを存続させることになる。
知性を支援するためには、われわれは意識的に、
具体的な目的を持って愛を導き、勇気づけなければならない。
自分を救うにも、他人を救うにも、友情、笑顔こそは強力な武器である。
迷い出でた羊のたとえ
これらの『小さな者』を一人でも軽んじないよに気をつけなさい。・・・・・
あなたがたはどう思うか。
ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出でたとすれば、九十九匹を山に残しておいて、
迷い出でた一匹を捜しに行かないだろうか。
はっきり言っておくが、もしそれを見つけたら、迷わずいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう。
そのように、これらの『小さな者』が一人で滅びることは、
あなたがたの天の父の御心ではない。
マタイによる福音書 18-10、12~14
その人を説得する前に、人にはそれぞれの人生がある。
その人の悲しみ、苦しみ、喜びが、今、此処にある。
その思いを、心を尽くし、力を尽くして、立ち向かってくる。
一度、立ち止って、その人の思いに、耳を傾けてみよう。
その人の思いは、私自身の思いでもあるから。
その人の思いに、心をよせることができれば、
そこに真実の愛がめばえる。
自己破壊からの救い・・・(再建のための社会的技術) 最終回
われわれの知性と愛情とが、自己破壊に対抗していくうえに、もっとも信頼のおける防壁である。
このような力がわれわれ自身の内に既にあるのを認識することが、
自己破壊の力をコントロールする第一歩である。
おのれを知ることは人間の色々な本能の邪悪性を知ることであり、
その邪悪性を取り除く力があることも知らなければならない。
自己破壊性の存在に盲目的であったり、
また無関心でいることは自己破壊性、そのものを存続させることになる。
知性を支援するためには、われわれは意識的に、
具体的な目的を持って愛を導き、勇気づけなければならない。
自分を救うにも、他人を救うにも、友情、笑顔こそは強力な武器である。
迷い出でた羊のたとえ
これらの『小さな者』を一人でも軽んじないよに気をつけなさい。・・・・・
あなたがたはどう思うか。
ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出でたとすれば、九十九匹を山に残しておいて、
迷い出でた一匹を捜しに行かないだろうか。
はっきり言っておくが、もしそれを見つけたら、迷わずいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう。
そのように、これらの『小さな者』が一人で滅びることは、
あなたがたの天の父の御心ではない。
マタイによる福音書 18-10、12~14
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