ほとんどの中学校で期末テストも終わりました。
結果はいかがでしたか?
結果がもどってきたら、得点だけで一喜一憂するのではなく、
チェック事項をもうけてしっかり確認、反省、計画して欲しいものです。
同じ過ちを繰り返さないために。。。
どんな問題を間違えたのか、そしてその問題を間違えたのは、勉強不足だったのか、
ミスだったのか、勉強方法は正しかったのか、使う教材は適切だったのか、時間は
やる気は、環境は、日程は、範囲の広さはなどなど
さまざまな反省材料をチェックし、次のテストに向けて、どうすればよいか書き留めて
おく。次の定期テスト対策の計画をおおまかに書いておく。
そういうマメさが必要になってきます。
今話題になっている、山口県公立高校入試でとり入れられるといわれている「PISA型」
読解力では、このような一つの事象からファクターを認識し、分析する「情報の取り出し」
という能力が必要であるといわれています。
文章や表、グラフ、手紙などなどさまざまなものから、そこには「何が書かれているのか」
を「読み取る」力が必要になってきます。
定期テストという一つの題材、情報からその原因となるものファクターをみつけだし、
それに対して自分の意見(考え、計画)をたてることができる。
こういう能力は、日ごろから意識しておかなければつくものではありません。
テレビのニュースを見る、新聞を読む、ポスターを見るという日常のことから、
さまざまなことを感じながら、情報をとりだし、分析していくことを意識して行うこと、
そしてそのことを、考えとしてまとめておくこと、他人と議論していくことが
能力の伸長につながるのではないかと考えています。
めんどうくさいなんていっていないで、まずは期末テストのことからやってみましょう!
(とかいいながら、ブログとしてまとまってないな~ 反省)
(まだ、朝で、頭がさえていないなぁ~ 分析)
(まだまだ考えとしてこなれていないなぁ~ 分析)
(あの本を読んでみよう! 計画)
ってことで、がんばってまいりまっしょい!
結果はいかがでしたか?
結果がもどってきたら、得点だけで一喜一憂するのではなく、
チェック事項をもうけてしっかり確認、反省、計画して欲しいものです。
同じ過ちを繰り返さないために。。。
どんな問題を間違えたのか、そしてその問題を間違えたのは、勉強不足だったのか、
ミスだったのか、勉強方法は正しかったのか、使う教材は適切だったのか、時間は
やる気は、環境は、日程は、範囲の広さはなどなど
さまざまな反省材料をチェックし、次のテストに向けて、どうすればよいか書き留めて
おく。次の定期テスト対策の計画をおおまかに書いておく。
そういうマメさが必要になってきます。
今話題になっている、山口県公立高校入試でとり入れられるといわれている「PISA型」
読解力では、このような一つの事象からファクターを認識し、分析する「情報の取り出し」
という能力が必要であるといわれています。
文章や表、グラフ、手紙などなどさまざまなものから、そこには「何が書かれているのか」
を「読み取る」力が必要になってきます。
定期テストという一つの題材、情報からその原因となるものファクターをみつけだし、
それに対して自分の意見(考え、計画)をたてることができる。
こういう能力は、日ごろから意識しておかなければつくものではありません。
テレビのニュースを見る、新聞を読む、ポスターを見るという日常のことから、
さまざまなことを感じながら、情報をとりだし、分析していくことを意識して行うこと、
そしてそのことを、考えとしてまとめておくこと、他人と議論していくことが
能力の伸長につながるのではないかと考えています。
めんどうくさいなんていっていないで、まずは期末テストのことからやってみましょう!
(とかいいながら、ブログとしてまとまってないな~ 反省)
(まだ、朝で、頭がさえていないなぁ~ 分析)
(まだまだ考えとしてこなれていないなぁ~ 分析)
(あの本を読んでみよう! 計画)
ってことで、がんばってまいりまっしょい!