この車両入荷したOFF日には状態維持と現状確認の為に移動や買い物などに使用している。
その為、普段で気付きにくいとこがわかる。
今回は、メーターに表示されるべきである シートベルト警告灯 の不点灯に気づく。 元々、自分の自動車の運転をし初めはシートベルトの着用に法的には罰則なく 表示灯も付いているクルマと付いてないクルマ。付いていても点灯しっぱなしではなく、数秒後には消灯する物であった。近年は、義務化されてからは、シートベルト表示灯は装着されるまで点灯とブザーなので まず忘れはないし、法的にも定着してきているので 習慣してるから 今回も特に違和感なく気づくの遅れた。 要するに表示されたりしなくともシートベルトすれば問題はないのだが うわさによれば車検のライン入り口で行われる外観検査等でメーターを確認して異常ならNGらしい。 そう言えば 以前に 9Nポロの継続車検の外観等検査の際に検査員がメーターを見て 「シートベルトの表示はしないのですか?」と聞かれた事があったが このVWのPOLOはエンジン始動後約5秒程度で点滅して消灯するので説明すると 「そーなんですね(^^)」でスルーやったから特に気にしなかったが 今から考えると 今回の噂は噂でなく真実やろう。
このクルマ(ワゴンRスティングレー)は来年2月に車検が満期なので忘れぬウチに治しておきたいので チェック。
メーターをばらして球を?が昔のスタイルだろうが今はほとんどLEDなのでまずは シートベルトのバックル(メス)のコネクターの断線から疑い 導通を調べると早速で断線(笑)。
シートサイドのカバーを外してバックルを外してコネクターを抜き 事務所に持ち帰り断線箇所を検索。簡単な構造でミニのマイナスを一品でOK。
小さな基盤に繋がる半田を見るもクラックなし。 でも導通ない。
軽く2本のうちの1本を引くと軽く切れてる。(笑) おいおい。チューブの中で断線て??な感じ。何も触れないチューブの中での断線は クレーム言うよりリコール違うかな?。
MH23系のシートベルト警告灯が点灯しないのは 100%バックルの断線です。 (笑)
次は 左側ドアミラーの格納不良の修理やな。 新しいクルマやのに なんやトラブル多いな。
スズキ クオリティー良くない思う。
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