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ボチボチwake155 オイル交換やろか。

2018-05-26 12:02:37 | PWC系その他
気温も高いしオイルも軟らかなって抜くのにも時間掛からへんやろからボチボチやろか?でスタート。(笑)

オイルやフィルターは常時在庫あるし
とりあえずは フィルターから取り外しからのチェック。

換えなくて良し!
でグリスをゴムリングに薄く塗って戻す。10h以内ならこんなもんやろ。
みんな他所のブログ見てるが 過剰過ぎ(笑) そりゃ 真っ黒ならあかん思うが 早々 詰まらんわな。鉄粉吹かない為のオイル潤滑なんやし。
仮にドライサンプは全量抜けないから新油入れて即そのまま回収しても真っ黒よん♪覚えててや。
感の良い奴なら指先にオイル付けて擦れば大体分かるわな。

で お次~🎵
プラグ。
これは 結構重要な消耗品で、255のスーチャに乗ってる時に 失火によるかぶり。 15Fの加速時のノック現象など経験したが いづれも その場にスペアがある環境やったから即交換で(熱くて火傷もんやったよ)復帰。 いづれも引き取り直後の案件で 引き取りの店からは、俗にいう、プラグ、オイル、フィルターは交換しました。(^^)
からの口聞きやから いつ交換かは?だが 信じるならば数年前に変えたんやろな。(笑)
この画像のプラグも変えました!から10h以内なんだか どーみても薄錆びもあるし ウチは琵琶湖オンリーの淡水なんだか潮膜も付着(笑)
正規ディーラーや言っても なんだかな?
プラグを外す時のトルクで(感触)で分かるんだか このプラグの取り付けした人は素人です。デコの血管切れるや思た 爆。
あと右のエントリースイッチをサラッと交換しておわり。


今年も懲りずにチビのために スイカを撒き発芽❗ 今季こそ 成功してや!😁

陸運局て どうなんや?やたらイラつくんだが。

2018-05-11 20:20:36 | クルマ系その他
今日は、ウチのX3の継続車検の日。
って事で 岐阜県の陸運局へ。
まあ 5月の中日、週末と言っもこんなもんでしょう?

陸運局いうても岐阜県やから 面白いクルマなんかは 特にいないし。
カントリー的な感じだが、職員の類いは 最悪な人相ばかりのオールスター。
顔は斜めに構えて対話する。書類はほる(なげる) 口の聞き方は非常識。
来客の質問や問い合わせなど結構多いので 会話に耳を傾けるが 対応が酷い。
後ろに俺が並ぶと 満面な笑顔対応にて対応。完全に人を見てる。
ここまでは 事務所(建物内で従事する人間)
ここからは検査ライン(民間委託)
まず初めに外観検査から入るのだが 長年 車検はしているので言えるのだか 外観では まだ人間としての資質はマシ。
勘違いしたらダメ、゛マシ゛なんや。
でも外観でNGくらうのは、良くあるのは灯火類の不点灯やレンズの劣化や基準の大きさ程度やから 通常なら問題なく通過するから特にはトラブルはないのだが(過去に数回あったが)
下回りまでは マルチテスターやから良いのだか 最終項目の下回り。
ここのセクションは 人慣れしてないのか? 人間としてなってない。
今回は オイル滲みでガスケット交換をしているので ある程度の脱脂はやったが細部凹凸の残り油が降りてきていたらしく 下に用紙を持って来てというから説明を聞き SUVという事もあり、若い衆に潜らせキレイに脱脂と念のための増し締め。それで 再度ラインに入り(合格項目は通過ボタンね)
で下回りの再検査。また、さっきの若造の白ブタ。マイクで滑舌悪い 言い方で書類を渡せと。 前から前からとマイクで言いいよる。イラつくが まあまあと落ちつくが、用紙を渡すと どう対処したか?聞きよる。 ん?と思ったが、脱脂とボルトの増し締めで対応したことを告げると 本当にちゃんとしてるんですか?頼みますよ! と 、、にぶち切れ。向こうも 引かないから こっちも上等や楽しい♪ から もう一度検査用紙を渡せと。 コイツ 俺を脅してんのか?(笑)と で渡すと 何もする事なく即返還に 一言のスミマセンでした。 やて。(笑) アホちゃうけ?
検査用紙を渡せは、通さない?のプラフ?脅し? つっかかるなら覚悟せいや。 お前ら黙って 項目だけ見てたらエエねん。それが仕事。どう治した、対処したかは お前ら一検査員には関係ない。 車検という制度は、三年二年一年とクルマには必ず通らなくてはならないから検査員は 鼻毛抜きながらでも飯は食えるやろうからアンプラのっかんのも分かるが そのお客様にマンマ食わして頂いてる感謝を忘れたらあかん。
その白ブタ君は 今までそんな対応してきた ホンマのブタ野郎やったんやな。
そんな若造のせいで 頑張ってる若い衆が一くくりにされるのは不憫でならへんわ。
#岐阜県 陸運局
#車検
#陸運局
#検査員

50エスティマにヒッチメンバー取り付け。

2018-05-05 21:52:36 | クルマ系その他
トラクターとして仕入れた エスティマに ボチボチ ヒッチメンバー付けなくてはいけないので重い腰をあげる。(笑)

パッと見、バンパー脱着無しで簡単やで??(笑) と物を見ながら思ってたら 何が何が 三本のボルトの内スタッドナットが付いてるのは2本のみ。
手前のボルトはフレームの中にナットが溶接されたプレートを入れて締める。

まあ 異様に簡単に脱着出来るバンパーで楽なので助かるのだが 外した車体はマ~汚い。(笑) 砂や埃や小石がテンコモリ。

後は配線なんだが、このクルマ 今更気づいたのだが リアのリフレクターとセンターガーニッシュが点灯するみたいで(笑) バンパー脱着でなんのライン?がリフレクターだった。(良く車検通ったよな?) で バックランプを取るのに ハッチドアの内張りを外したら 不思議な配線を見つけてたどるとセンターガーニッシュやった。ポジションランプの点灯で発光するのはよろしいのだがブレーキ連動はダサいから(良く走ってたな(笑)) カット。
配線の取り方や絶縁処理は最悪で 良くヒューズ飛ばなかったな??と念のため 助手席のヒューズボックス見てみると案の定、ミニヒューズだか低高ヒューズではないのが付いている。(笑)
全部 キレイにパンダ付けで治して 結局は半日掛かり。
近畿のトヨタ系のAACで ワンオーオーで女性オーナー物(フルオリジナル)を買ったが じじ臭い無知な仲間がいたようだ。ヤレヤレだぜ。

ど定番のオイル漏れ。BMW X3

2018-05-03 15:10:45 | クルマ系修理
来週末に車検やから ある程度、手を掛けよか?で 駐車場で゛ポタリ゛のオイル漏れを探求。
初めはヘッドカバーガスケットを疑い交換。これはこれで正解。

交換完了後、約2ヶ月の様子見。
量は減り、でもアンダーカバーボルトの頭にオイル滴があり 止まりきってない。
ファイバーで注意深く観察すると
どーもオイルフィルターカバーから結構な量が出ている気配。
部品を注文で約1500円。

まずは、ラジエーター上のカバーを取り外してエアークリーナーボックスも丸ごと外し。ATFタンクはボルトを外していざらせて ベルトを外してオルタネーターを取り外し テンショナー外して アクセス可能。ヤレヤレ😁

漏れ出しが最近なのでオイル焼き付き跡がまだないけど 誤魔化して使用されているクルマはキツネ色の染みあるやな。 でもパッキンは折り曲げたらボキンと折れる。硬化してるから圧力に耐えられないんやろな。
サイトなど見てると 液ガスケットを併用しているのも見かけたが、あれダメ。押し出した液ガスケットが外側に出るのは良いけどエンジン内で出たらちぎれてストレーナーに付着してオイルが周り難くなる。オイルフィルターには届かない。 若い頃、ヤマハのドライサンプでエンジンいわした事がありバラシテ検証したらオイルポンプのストレーナーが液ガスケットの破片でエライ事に。
まあヤレヤレ。