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MOTOR.MARINEなどのハウスです。よろしくお願いします。m(__)m

部品待ち

2021-04-22 18:56:36 | PWC系修理
IBR関連の部品の入荷が来月下旬らしい。
とんたけ待たせんねん。🤬
と、言ってても始まんないので
できることから。
まあ多分 故障の原因のゲート


傷は付きにくいところに付いてるのに傷がある場合、扱いを注意した方が良いです。
画像くらいの傷の場合、ガツガツ打ち上げられて干渉していた事か想像できます。


しっかりリペアしておきます。普通の修理請負人はせいぜいIBRが壊れたら取替えのみ。
ウチはそんな水臭い事しません。(笑)
次に壊れたら確認の範囲が広がる。
傷がいってるゲートをそのまま見てもね。
ここでリフレッシュしておけば次に原因の探求にも役に立つ。


ボルトも同じ。溝に詰まったネジ止め剤。
キレイにブラッシングして

使える部品使います。

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シードゥーIBR故障ですわ。

2021-04-14 13:55:05 | PWC系修理


12年の260RSです。
PWCに革命的な機能を取り入れたのがシードゥー。その名もIBR
まあブレーキやね。と言ってもブレーキとしては一般的に感じるブレーキとはほど遠い。(笑) まあレバーでガッチャンと引っ張る機械式のリバースよりは簡単に後進するので楽なだけやな。まあそんな感じ。


でも故障の案件が多い。機械は故障も当たり前だけど 故障したら水の上では10キロしか出ないし、リバースいらないからと言って故障したままロクに乗る事もできない。で部品代は驚異の20万円!しかも部品交換のみならず診断機に繫げて設定もしなくてはならない。
ちなみに以前は10万程度の部品代だったが倍の価格に。アメリカ、カナダ恐るべし。


オーナーも放置しておくわけにもいかないから
やむおえず修理を依頼。心中をお察しする。


s3ハルなんで本体の取り外しは楽チンで良い。うちのGTIなら上半身潜らなあかんからタイヘンやろな。まあ壊れる前にkawasakiに乗り換える事やな別にリバースいらんし。


たかがモーターが20万ね。そんな金使って要らない部品ね。前に10万でも考えもんなのに。
あん時の半値はなんなのか?
eBayでもあんま価格変わらない。

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トレーラーの改装

2021-04-04 17:59:29 | PWC系その他
さてさて🌸も咲き誇り散り始める今日此頃
ちょっくら海のまでデイキャンプやろか?
で荷物も多いのでボートトレーラーを荷台仕様に改装。


急造仕様なんで板もツーバイフォーの9ミリを
2枚大きさはサブロク3✕6 一枚1000円程度。四つ角と真ん中の柱にする角材45角を300円。




後ろと前は手持ちの合板を貼ります。


いざいざ(笑)

風が吹きテントがオシャカになりましたが、温温でゆっくり過ごす事かできました。


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ハルの係留傷の補修

2021-04-02 08:43:24 | PWC系修理
昨シーズンに係留していた時に陸に波で押されて砂利に擦られたハルの状態。


これを修復をお願いされて
作業をすすめる。


デカールを剥離して塗装の邪魔になるものを覗いていく。まあタイヘンタイヘン(笑)


下準備は完了した。半日✕2で丸っポ一日。
肩コリまっせ(笑)


部分吹付けなんで大きめにマスキングしておき。


原色ブラックを用意する。
塗料は2液ウレタンを使用。間違ってもラッカーなどは使わないな(笑)


ハジキを見ながら薄く5回塗り。


で一日置いて磨いてフィニッシュ。サイドデカールをオーダーしようにも完売なんやな?
どーしよ。😱
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