前回のブログ記事で紹介した、恵美ちゃんのキューブ。名義変更を終えて納車体制なのですが、前輪の右前のキャリパーのネジ舐めが気になり
スッキリしない。別に無理に外さなくてもこの先、パッドの交換も出来るしディスクの交換が今先あるとしてもマウントから外せるから問題ないのだが
何かスッキリしない。
そこで知り合いの整備経験者などに相談して、とある工具を教えてもらった。
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こんな感じで潰れてしまっています。ソケットサイズ14ですが13でも入るほど舐めてます。
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とある工具は、ターボソケットという物でこれで外したネジは再利用できないが、螺旋状になっていて丸くなって舐めたネジにも食いつきます。
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これをエアーインパクトでタンタン叩きながらトルクを加えていくと 外れていきます。もう感動!
それで日産純正部品に取り寄せておいたネジに交換します。
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と、このようになります。これで心のモヤモヤが消えていきました。すっきり心配なく納車できます。
工具って素晴らしい!と実感させられました。
スッキリしない。別に無理に外さなくてもこの先、パッドの交換も出来るしディスクの交換が今先あるとしてもマウントから外せるから問題ないのだが
何かスッキリしない。
そこで知り合いの整備経験者などに相談して、とある工具を教えてもらった。
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こんな感じで潰れてしまっています。ソケットサイズ14ですが13でも入るほど舐めてます。
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とある工具は、ターボソケットという物でこれで外したネジは再利用できないが、螺旋状になっていて丸くなって舐めたネジにも食いつきます。
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これをエアーインパクトでタンタン叩きながらトルクを加えていくと 外れていきます。もう感動!
それで日産純正部品に取り寄せておいたネジに交換します。
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と、このようになります。これで心のモヤモヤが消えていきました。すっきり心配なく納車できます。
工具って素晴らしい!と実感させられました。