WINGROOVE.Office105

MOTOR.MARINEなどのハウスです。よろしくお願いします。m(__)m

季節のズレを感じるこの頃。その3

2014-09-28 19:41:20 | PWC
と この流れはバタフライのお別れ。って事で毎度、舞子。



当店の2艇目の渾身の作 マッドバタフライ(狂蝶)が 完成と言う事もアリ。京都のUSEDCARショップさんの

元に 継承されて行きました。サイドの トリプルパワーのバナーは伊達ではありません。

今後 琵琶湖では まず目にする事はないですが 淡路の海で見かけられた方 宜しくお願いします。

前作のソウルイーターもそうですが 自分達のホームで見ることはできません。 それもまた宿命なんやろな。

 最後は 事故ではなく 停止で生涯を終えてほしいと願ってます。



まあ なんて絵なんでしょう。  さあシンミリもほどほどにメシ飯~♪



で 1艇になっちゃったので 専属パイロットの虎羽は FXで 珍しくタンデム。しかも女乗せ。



でもこうして みるとカップルっぽいけど 全く関係なく、葵の親友。

でも 水面も綺麗で 良い絵やな。



ヤマハはテールから ウォータービームが出るのが特徴やろけど 逆風で低速は自分に当たるし。

 ヤマハの伝統やろな。MJ650から印象的やったな~。 自分の初めての艇は 90年式JS550

当時は新艇で改造を施して買って84万円。スロットルレバーも親指で純正は押すタイプやったな。

でも親指プッシュは経験したことないけど どうなんだろ?? まあまったく関係ないが。



さあ 次は何で作ろうか? KAWASAKIなら ウルトラか? SEADOOならGTRか?

YAMAHAなら VXR・FZ系  またNAの原点と思うKAWASAKIの15Fで周りとの差別をつけるか?

 いっそ しばらくオリジナルで違う楽しみ方を提供していくか。 今シーズントライもあと数回。

じっくり 頭を冷やして考えよ。

じゃな。
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季節のズレを感じるこの頃。その2

2014-09-28 19:17:35 | PWC
さてさて おっさんはしばらく一服ってことで 舞子で毎度。



今日は、ゲストのアヤカもクルー。まあアヤカは準メンバーやな。来シーズンはライセンスもな。



やろ?アヤカ。 やっぱ若い子のが イケテるよな~。絵になる。



メキメキと自分の後を担う人材が経過するたびに成長してるわ。今日は ヤマハのペラにウェイクのハンドル

ロープが絡まり クルーが少ないので波打ち際で対応するのは無理。この場合は陸に上げて対応するのが確実で早い。

ここまでの判断を監督がすると 後の対応は この虎羽が自ら行い解決していた。 スコープゲートを外す、

道具は何がいる? 自分にとっては簡単なのだろうが 10代の若者で 日頃 スパナやラジェットを持って生活している事のない

者にとっては 考え イメージ 結構難しいんやろ。 ようやった 対応した。 自分がしでかした事でもないのに よう仕切った。合格



本日は 出艇台数も ギャラリーも少なくて 技術向上には願ってもない条件です。

キッチリ タンデムの良いところ 悪いところ を理解するべし。 どうでも良いが・・いや良くないわ。手前のトイのクレイジー8

まだ数回の使用しかしていないのに PVCの継ぎ目の溶着している所に長さ約5ミリの裂けでエアー漏れ。

 これってどうなん? 自分らが引きずり 穴開け なら 仕方ないが 溶着の裂けって製造ミスや不良の領域っぽいが・・・。

保証書もないし・・ 使用品やし ジャッジが難しいわな。 手続きに手間もかかりそうやし。 とりあえず コニシボンドのウルトラSUプレミアムソフト

で塞ぎ 様子を見よう。 



中速でもプレーニングしているこの状態から一気に



バウを沈めてぇ~



180タ~ン。



こやつらは 何をするのか?   (お~沖ではバタフライが最高速TRY)



何もしないわよ。と・・・。



虎羽 ナイスプレイ と 声をかけて。     てか 良い絵やな。



さっきの高速で 腕が疲れたワ。ハンドル構えるのも 押さえつけなあかんし ハードやなと。

GAL・・・ わかねぇし。(笑)



さっメシメシ~♪

続く。
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季節のズレを感じるこの頃。その1

2014-09-28 18:42:15 | PWC
って事で もちろん舞子。毎度。てか少なっ。



水面もフラットに近くて良い感じ。 でも水は冷たいが昼頃には慣れてOK。

バタフライではメーター読み更新で116?。 



この速度辺りで 水面の変化でスライドするテールに冷りする事もあり。バウの風に対する不安定も

怖さを感じた本日でした。 でもこの領域になるのには 水面の条件なども大切なんやなぁと感じたこの頃。



ヤマハのFXは もちろんコンディションは上々♪ 自分が贅沢と努力を惜しまず投入したモーターを搭載してます。

 こいつは、生涯で現役を貫いて滑走すると宿命をもった”機”なんやろな。

よそのドナーからの臓器提供を受けていない、すべてが自分と新品の臓器。日本に1台。



今日は、バタフライにとって特別な日。 

ここまでを自分が監修で手掛けて作り形となった。すべてを確認をと思い自ら ハードトライ。



いざっ!



8の字180度ターン。しかっり反応。ブローオフ作動。 よっしゃ。



疲れるナ~(笑) 。 歳やろな。 エエ艇や!!。

乗り方のツボさえ分かれば 乗り手を選ばない素直な特性です。



さてさて休憩休憩。 この5ショットの監督のアップは今後は まず無いです。( ^)o(^ )
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e46 325iブレーキパッドとセンサー交換

2014-09-20 15:37:14 | クルマ系修理
メーターにパッドの残量が少ないデスヨ( -_-)ジッ と表示されたので。

ブレーキパッドとセンサーを交換。

このキャリパーがなかなかナイスなボルトでとめてありスパナのサイズが16。普通はあり得ないサイズで
工具箱をいくつかひっくり返して探しまくり。(;^_^A

あとは通常通りの交換作業。

センサーも左前と右後ろを交換。

キッチリ戻して。

パッドの警告ランプのリセットをして消灯を確認。
パッドの警告ランプのリセットのやり方は、ドライバー側のドアを開けたままキーをONのまま約30秒程待ったら勝ってに消灯する。消えなければセンサーの異常。尚、パッドのランプが点灯してパッドの交換を行う場合、センサーも交換しなくてはいけません。
安い物なので取り替えましょう。☆彡
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ウェイクボードに夢中

2014-09-15 10:52:01 | PWC系その他
この頃、もっぱら夢中なんがウォータートイの浮き輪ではなくて我々の中では難易度が高いウェイクボード(^^)

ゆみさん頑張ってはります。
あと一歩っぽいと思うのですがそこには大きな壁があるようです。

引っ張る方もプレイヤーが立てる浮力?ボードへの抵抗力が発生させなくてはいけないし、逆に速くしてもいけないので互いに練習が必要なんかな?

難易度が高い分、夢中に練習できるように思います。

トライ

ひたすらトライ。

プレイヤーの体力消耗もはんぱないです。同じ失敗が4~5回続いたら一端休憩を入れた方が良いように端から見ていておもいます。

波風がある時は厳しいですね。
次回は自分も練習したいと思います。
(^^)。   じゃ(^_^)ゞ
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悲しい出来事。

2014-09-14 21:55:19 | PWC系その他
先程の記事にも書きましたが、舞子に出てました。

天気も今季初めてのピーカンでご機嫌なdayな感じでしたが、近隣のターブから不穏な感じの会話とジェットの出入り。自然と耳に聞こえる救急車の単語とレスキューの要請。

この時点では男性一名が一人では身動きが取れず救急車が来るまでシートで横たわってます。

救急車とレスキュー隊が到着。
周りも騒然です。この時の聞こえる情報では4名が負傷。

ざわざわが聞こえる絵でしょ?

seadooのRXP260の前上半分が吹っ飛んでありませんでした。もちろんステアリングも。対は同じseadooのフラッグシップモデル GTX260as この艇はバウを少しいわした見たいでしたがアンダーハルで対のRXPをぶっ飛ばしているので重度が予想できます。
世界一安全か装備品が付いている2艇の激突。 かなりショックです。

もちろん
この後は お約束。しっかり張り付き監視。仕方ないですね。ゲレンデ入場手前でも地元の方と警察官の方々が丁寧に『気をつけて運転シてください。
毎日、事故は起きてます。死亡者もでています。』と心配してくれたのにもかかわらずこれ。無念でしょうな。

誰も起こしたくて起こし手いるのではないのは億も承知ですが 出来る事、しましょうよ!出来ない事するから起こるんちゃいますか?
スプラッシュ撒き散らして甲高い排気音だしながらクルクル ハムスターのように回るプレイヤー達。

残念。こういう事故の積み重ねがプレイヤー達の首を絞めていきますね。確実に。これから免許を取ろうと思う後者にもハードルがグングン上がっていくのは間違いなさそうです。
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YAMAHA.FXシェイクダウン完了

2014-09-14 21:45:40 | PWC系修理
と言う事で舞子でテストラン。

完全復活。☆彡
このMR1エンジンの良いところ感じたような気がします。

吹き上がりのレスポンスや1800ccにはない、高回転型エンジン。スロットルレバーをクンクン弾けば、しっかり反応します。1000ccの140psまんざらではないです。
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FX140オイルポンプ取り替え。

2014-09-07 20:11:21 | PWC系修理
先日のシェイクダウンでオイルプレッシャー異常の警告で回転制御が掛かった。とりあえずオイルポンプassyで交換。しかもヤマハに在庫なしの受注制作。まあ待つよ。(^^)精魂込めて作ってな。

でもな~。オイルタンクを外して、ポンプを外してストレーナーを外してびっくり。上の画像。こりゃ
通らんわ。(^0^;)
でもバラさなければ分からないし、難しさありやわな。(;^_^A
ポンプやなくてストレーナーの詰まりが原因。

でめげづにペラ交換。
ペラも言う程に消耗してなくて普通に使用できる範囲。(^0^;)(^0^;)(^0^;)でも
ソラス買ってしまい取り付け。(;^_^A

なにやってんだかな~。
今週末はシェイクダウン。
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キューブのマフラー交換

2014-09-06 10:50:06 | クルマ系修理

ある日、マフラーがこんなんなっちゃったんですが治りますか?
と(^0^;)
ガソスタでは 前から全部交換て言われちゃいまして。(;^_^A

俺、全部交換??な、訳ないやん。
リアピースでusedで交換するから持って来てやっ。(^^)
でフランジの錆びてるボルトをグラで切り取り、マフラーを注文。

これで元通り♪
恵美ちん ありがとう。 
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