北条鉄道のキハ40形とフラワ2000形
北条鉄道(兵庫県小野市粟生駅~加西市北条町駅間13.6kmの第三セクター)では
単線往復折返路線でしたが令和2年9月に中間の法華寺口駅に行き違い設備を完成
させたのを機に、令和3年12月にJR五能線を走っていたキハ40形を導入しました。
キハ40形は、令和4年の導入イベント以降、人気の車両となっています。
今回は、キハ40形団体企画に参加し車両に乗車しました。
北条町駅から粟生駅の往復乗車後、帰宅時間まで余裕があることから沿線で撮影
してみました。
北条鉄道(兵庫県小野市粟生駅~加西市北条町駅間13.6kmの第三セクター)では
単線往復折返路線でしたが令和2年9月に中間の法華寺口駅に行き違い設備を完成
させたのを機に、令和3年12月にJR五能線を走っていたキハ40形を導入しました。
キハ40形は、令和4年の導入イベント以降、人気の車両となっています。
今回は、キハ40形団体企画に参加し車両に乗車しました。
北条町駅から粟生駅の往復乗車後、帰宅時間まで余裕があることから沿線で撮影
してみました。
北条町駅ホームでのキハ40形(右)とフラワ2000-1号(左)左奥にフラワ2000-3号も見えます。
・・・
法華寺口駅を出る下り北条町駅行のキハ40形 粟生駅手前での上りフラワ2000-2号
・・・・
法華寺口駅で入れ違いとなる下りのキハ40形と上りのフラワ2000-2号。
・・・
粟生駅ではJR加古川線と並行して走ります。
五能線色と呼ばれたキハ40形。かつては五能線で日本海沿岸を走りましたが、今はのどかな田園風景の中を走ります。