北条鉄道のキハ40形とフラワ2000形
北条鉄道(兵庫県小野市粟生駅~加西市北条町駅間13.6kmの第三セクター)では
単線往復折返路線でしたが令和2年9月に中間の法華寺口駅に行き違い設備を完成
させたのを機に、令和3年12月にJR五能線を走っていたキハ40形を導入しました。
キハ40形は、令和4年の導入イベント以降、人気の車両となっています。
今回は、キハ40形団体企画に参加し車両に乗車しました。
北条町駅から粟生駅の往復乗車後、帰宅時間まで余裕があることから沿線で撮影
してみました。
北条鉄道(兵庫県小野市粟生駅~加西市北条町駅間13.6kmの第三セクター)では
単線往復折返路線でしたが令和2年9月に中間の法華寺口駅に行き違い設備を完成
させたのを機に、令和3年12月にJR五能線を走っていたキハ40形を導入しました。
キハ40形は、令和4年の導入イベント以降、人気の車両となっています。
今回は、キハ40形団体企画に参加し車両に乗車しました。
北条町駅から粟生駅の往復乗車後、帰宅時間まで余裕があることから沿線で撮影
してみました。
北条町駅ホームでのキハ40形(右)とフラワ2000-1号(左)左奥にフラワ2000-3号も見えます。
・・・
法華寺口駅を出る下り北条町駅行のキハ40形 粟生駅手前での上りフラワ2000-2号
・・・・
法華寺口駅で入れ違いとなる下りのキハ40形と上りのフラワ2000-2号。
・・・
粟生駅ではJR加古川線と並行して走ります。
五能線色と呼ばれたキハ40形。かつては五能線で日本海沿岸を走りましたが、今はのどかな田園風景の中を走ります。
機能美を追求しているという印象の最近の車両にも良さはあると思っていますが、複雑な造形などを見てみると古い車両に軍配が上がります。