弥右衛門の暇つぶし

写真、動画での旅行記、ビックリ仰天記事など。

E-Bike 輪行 伊豆下田、松崎、堂ヶ島、土肥紀行 2021/12/06

2021-12-13 13:21:29 | 輪行E-バイク
昨年、10月に沼津から西浦、戸田、土肥を経由してフェリーで清水港まで行ったE-Bike輪行の続きで、12月初旬に、今度は下田まで伊豆急で行き、石郎崎、伊豆半島最南端まで行き、また下田に戻り松崎、堂ヶ島、土肥を経由し、フェリーで清水港に行くコースに挑戦、その紀行です。

朝、五時起きで小田急線で小田原まで行き、更に熱海、伊東で伊豆急
「黒船号」で下田駅へ、お昼少し前に到着、何と家を出てから5時間もかかりました。
荷物を預けて石郎崎に向かいます。約16キロ、一時間で目的地に着けると思いましたが、甘かった、上り下りの連続で大分時間オーバー。
石郎崎に着いたのは日が西に傾いてました。
太平洋の荒波ではなく「天気晴朗、波も穏やかな」石廊崎の景色を堪能して、元の道を弓ヶ浜を経由して戻ります。途中で下田大和館の露天風呂が評判が良いので、日帰り入浴をトライしましたが断られました。残念、Webの情報に偽りあり、です。
どこでもそうですが、温泉宿は一人の宿泊客は歓迎されないので、ここではビジネスホテルに宿泊。下田の黒船ホテルに、行く前に日帰り入浴できますか、と聞いてOKであったにもかかわらず、いざ受付に行くNoの返事。ひと悶着して入れることになったが、どうも釈然とせず、こう言う記事を書きます。
翌日、下田港の周りを走り、爪木崎まで行く。取って返して、今度は蓮台寺温泉の「金谷旅館」で日帰り入浴。ここは、青森の酸が湯温泉の千人風呂と同様、総ヒノキ風呂で有名です。昼間だとと言うのにかなりの数の入浴客がいました。

一風呂浴び、これから松崎まで約18キロゆっくり走って2時間弱とみて走り出しして三十分、急に右足のふくらはぎに痛みが走り、このまま走行は無理と判断、昨日の石郎崎への輪行が過重労働だったようです。さてどうしようかと考えていると目に入ったのが東海バスのバスストップ、見ると、20分も待つと松崎行きのバスが来る。だめで元々、乗せてもらうよう交渉しよう、と決め、自転車をたたんで待つ。運転手さんに話すと、後ろの降車口から乗ってください、と快諾。やぁ、助かりました、東海バスさん。夕暮れ時少し前に目的の旅館に到着。西伊豆の夕日入りに間に合いました。

UFOがでた。
明くる朝、早めに出て、堂ヶ島へ。島めぐりの観光クルーズを楽しみ黄金崎クリスタルパークへ。ここで時間をつぶし更に土肥フェリーターミナルへ。残念、バスがターミナルに着くと同時にフェリーは出港、次の便迄2時間半待たなければならない。ここは東海バスさんとフエリー会社とで運行時間について話し合ってほしいところだ。
土肥温泉で干物を買い、そぞろ歩き。昨年、土肥温泉は書きましたので、今回は省略。
松原公園の石郎。
定刻15時、フェリーは清水港向け土肥港を出港、沖に出ると右舷に富士山が見えてくる。
4時少し過ぎに清水港、着岸。これで昨年からの西伊豆、輪行、ひとまず終了。お疲れさまでした。
今回も良い旅でした。それにしても日頃平地を走っている自転車走行トレーニングも西伊豆の上り下りの山道を走るのには十分なトレーニングにならない、ことを知る。これから例えE-Bike輪行といえども、走り続けるには、更なるトレーニングが必要のようだ。
体が動くうちは何事も挑戦❕❕









































県道223号線 土肥港/清水港 駿河湾フェリー E-Bike 旅行

2020-11-01 11:09:22 | 輪行E-バイク
10月29日、9時20分発の駿河湾フェリーで清水港に向かいます。このフェリー乗船料金、何と自転車込みで450円、コロナの影響で運賃が半額、先にホテルで貰ったクーポン券が使えたのでこの料金です。ありがたや。そしてこのフェリールート、県道指定になってるようで、223号線、フジミ線だそうです。なるほど、10分も沖に出ると右舷に見事な富士山が見えてきます。”天気晴朗で波もなく” 誠に快適な一時間10分のクルージング、満喫しました。
さて、清水では何をするか、考えた挙句、定番コース、世界遺産三保の松原、久能山東照宮そして梅蔭禅寺の清水次郎長の墓参りをして、清水駅から帰還することにしました。三保の松原、松の大木の防風林、見事なものです。そして羽衣伝説由来の御穂神社、この参道も見事なんものです。そして久能山、ここまで三保の松原から”太平洋自転車道”で行けます。約30分の道のり。東照宮をお参りするにはここから900段の階段を登らければならず、あきらめる。案内図にはケーブルがあるように絵が画れているが、これは日本平山頂からのケーブルで、海岸線からでは無い。残念。そしてまた港に向かって走ること30分、次郎長のお墓へ。寺の中には次郎長の石像があり、この前に階段式の記念写真スタンドがある。年寄のバス旅行の客用なのでしょうか。お寺も商売上手です。お土産屋のお姉さんに”若い人は来ないでしょう”と聞いたら、今のは次郎長さんを知らないので、お年寄りばかりです、とのこと。でも地元の小学校では清水発展の功労者として教えている、とのこと。清水次郎長と言へば”浪花節”の時代のヒーローだも、今の人は知らないでしょうね。
寺の近くのエスパルスドリームプラザで静岡🍢おでんをたべ清水駅へ。15時15分の東海道線にのり小田原へ、小田急線に乗り換え、無事19時過ぎに帰宅しました。
天気に恵まれ、西伊豆の景色、風土を満喫できた良い旅でした。

伊豆西浦から土肥までE-Bike自転車旅行

2020-10-30 18:00:00 | 輪行E-バイク
10月28日朝6時、目が覚めて窓を開けると正面に朝日に照らされた富士山が正面に見える。素晴らしい景色だ。西浦ではの景色、今日は良くなりそうです。
朝9時に宿を出て、大瀬崎に向かいます。右手に富士山を見ながら約1時間で到着。早速、岬の先端の大瀬神社をお参り、灯台を見て岬を一回り。ここにはビャクシンの樹林帯があり、まずらしい、見事な大木が並ぶ。岬を後にし次に戸田の港を目指す。ここ西伊豆は切り立った山が海岸線まで迫ってきて、道路を海岸線沿いに作ることができない、結果、集落、各港を繋ぐ道路は山を登り峠を下る、この連続で、自転車での移動は重労働だ。大瀬崎から登り切ったところが「ひらめきの丘」。ここで地元のサイクリストの方に情報をもらう。戸田から土肥までの登りが一番、長くきついことが分かる。12時過ぎに戸田に到着、が、しかしバッテリーをほとんど使ってしまう。無理にお願いして街中の道の駅の事務所で充電して貰う。ここの日帰り温泉に浸かり、充電するまで2時間待つ。これもよし。いよいよ最後の登り、長いけど充分電池があるのでフルアシストで登り切り、無事土肥金山に四時過ぎに到着、やれやれです。此処の海岸からは夕日が見えるのですが、生憎、曇り空でいまいちでした。この先堂ヵ島までは、また登り下りが続きそうなので、明日は駿河湾フェリーで清水港まで渡ることにしました。



朝5時起きで小田急線、東海道線を乗り継ぎ、沼津駅まで来ました。

2020-10-27 22:15:00 | 輪行E-バイク
沼津駅9時少し過ぎに到着、これから西伊豆を走る予定ですが、何処まで行けるか分かりません。
何とか今日の宿泊地、西浦まで来ました。明日は土肥温泉をめざします。どうなりますか、坂道が多いので、体力とバッテリーがどの位もってくれるか、です。

E-Bike Touring Tip of Tokyo Bay

2020-08-11 20:54:45 | 輪行E-バイク
E-Bike Touring Tip of Tokyo Bay
待ちに待った梅雨明け、8月4日、早速E-Bikeを転がして東京駅から京葉線/内房線を乗り継ぎ館山駅へ。ここから自転車であの里美八犬伝で有名な里美氏居城であった館山城を見学、さらに房総半島最南端、野島崎灯台、フラワーラインを通って東京湾口、洲崎灯台、波左間漁港の民宿〈伝平〉で一泊、魚料理をたらふくいただいく。翌日5日は館山港、冨浦、岩井海岸、保田海岸、安房勝山港、鋸山から金谷港へ。ここから久里浜までは東京湾ヘリーで久里浜港へ、40分の航行、自転車込みで1,400円、これは安い。そして浦賀のペリー提督上陸記念公園、観音崎経由で横須賀駅へ。全長115キロのツアリングでした。暑さとの戦いでしたがコロナストレスを吹き飛ばしてきました。良い旅でした。