土日は今シーズン初めての雪山歩きを楽しんできましたのでアップしました。久々の中央アルプス(木曾駒ケ岳敗退)と八ヶ岳(桜平から根石岳へ)です。強風だったため、どちらも行ける所まででした。おかげで早めの下山となり、体力的には楽でした。
でもいくつかの失敗・・・ < どこが失敗談に学ぶだったのか?
学習が生かされていません
また新たなる失敗が! < 失敗のパイオニアか・・
一番大変だったのは、車のタイヤです。いつもぬかりなく季節の切り替え(タイヤの衣替え)をしている夫のトシちゃんが、雪山へ行くというのにまだノーマルタイヤのままでした。
八ヶ岳の下山時には雪が静かに降り続いていました。念のためチェーンは積んであるというのでもちろん取り付けるものと思っていましたが、自信タップリ「そのまま行く」と言います。
なのに林道の下りでカーブが曲がれず、危うくそのままいってしまいそうになりました。何とかストップしてホッとしましたが、その先がどうなっていたのか確認することもできないまま正常の位置にもどして再びノロノロと進んだのでした。
とにかく少し広いところまで行って、さすがにチェーンを取り付けます < トシちゃんが。
トシちゃんの言うままに工具を手渡す姿はまるで患者(車)を治す医師と看護婦さんの手術室のようです。渡す工具を間違える私は医療ミスを起こしそうでこわいですが・・・
取り付け終了、動き出しますが、トシちゃんチェーンを取り付けたにも関わらず慎重です。八ヶ岳で人がいなくて良かったですが、車がやってこないのが更に嬉しく思われました。今回このコースを選んだのは正解です、いや間違っていたか・・
取り付けたものの、タイヤとチェーンが微妙に合わないようで何度か見直しながら進んでいきました。一般道に入っても路面は真っ白!いえ、轍の後は雪が無く、チェーンは外しました。緊張は続きます。R20号に入ってややホッとし、ノロノロと進みました。
小淵沢ICから入ってようやくホッとしました。既に雨に変わっていましたし、小淵沢から下りは滑り止めが必要ですが、上りはいりません。流れに乗って・・・えっ?流れって、車があまり走っていないではありませんか。
こんな日に出かける人なんてそんなにいませんて!
よって、出かけるには最高の日です! < オイオイ!
二つ目の失敗は、また次回ということで
でもいくつかの失敗・・・ < どこが失敗談に学ぶだったのか?
学習が生かされていません
また新たなる失敗が! < 失敗のパイオニアか・・
一番大変だったのは、車のタイヤです。いつもぬかりなく季節の切り替え(タイヤの衣替え)をしている夫のトシちゃんが、雪山へ行くというのにまだノーマルタイヤのままでした。
八ヶ岳の下山時には雪が静かに降り続いていました。念のためチェーンは積んであるというのでもちろん取り付けるものと思っていましたが、自信タップリ「そのまま行く」と言います。
なのに林道の下りでカーブが曲がれず、危うくそのままいってしまいそうになりました。何とかストップしてホッとしましたが、その先がどうなっていたのか確認することもできないまま正常の位置にもどして再びノロノロと進んだのでした。
とにかく少し広いところまで行って、さすがにチェーンを取り付けます < トシちゃんが。
トシちゃんの言うままに工具を手渡す姿はまるで患者(車)を治す医師と看護婦さんの手術室のようです。渡す工具を間違える私は医療ミスを起こしそうでこわいですが・・・
取り付け終了、動き出しますが、トシちゃんチェーンを取り付けたにも関わらず慎重です。八ヶ岳で人がいなくて良かったですが、車がやってこないのが更に嬉しく思われました。今回このコースを選んだのは正解です、いや間違っていたか・・
取り付けたものの、タイヤとチェーンが微妙に合わないようで何度か見直しながら進んでいきました。一般道に入っても路面は真っ白!いえ、轍の後は雪が無く、チェーンは外しました。緊張は続きます。R20号に入ってややホッとし、ノロノロと進みました。
小淵沢ICから入ってようやくホッとしました。既に雨に変わっていましたし、小淵沢から下りは滑り止めが必要ですが、上りはいりません。流れに乗って・・・えっ?流れって、車があまり走っていないではありませんか。
こんな日に出かける人なんてそんなにいませんて!
よって、出かけるには最高の日です! < オイオイ!
二つ目の失敗は、また次回ということで

コメントありがとうございました。UPしましたので、また、良かったら覗いてください。
やはり雪山は無理は禁物ですよね~。
相棒の車は早々にスタッドレスに交換済みです。
というのは、実は先日の北八つの帰りに、ノーマルタイヤがパンクしちゃったんです。なので早めの交換となりました。
私は車の事はチンプンカンプンなので、スペアタイヤに交換する時も私は隣でヘッドランプを照らしてただけ
ふたつ目の失敗もシッカリお勉強させていただきますっ。
いゃ~、真っ白ですね~、いいなぁ~。アイゼン(ちゃんとした)&ピッケル持って無いheppoco隊としては
先月の北ヤツがギリギリだったんだなぁと確信!行っといて良かった☆と思いました。
やっぱりさすがですね、いくら冬の初めとはいえ、木曽駒に行くsanaeさんはカッコイイです
トシちゃん、運転気をつけて下さいね~
冬山だけでなくて、行程も大変なんですね。ご無事でなによりです。自分と違って、ちゃんと教訓になっていますよ(笑)。もう一つも学ばせていただきます。
ありがとうございます。
鬼嫁sanaeと思われている節がありますが、ハイ、愛情たっぷりで・・・・(笑)
ブログ拝見させていただきました。コメントはそちらへ。
to TiCAさん
山は楽しくなくてはね。
無理せず引き返すことが出来るようになって、私も少し大人になりました!
でもまだ成長していない部分が・・・(笑)
タイヤ交換は一応できるように教えてもらったのですが、ほとんどトシちゃん任せです。
チェーンはもう完全にお手上げ!
結婚する前はやはりツルツルのタイヤでよくパンクする車に乗っていたもので、私もいつもライト持ちでした。
時代変わって今はトシちゃんがツルツルに・・・そしてパンクするようなお腹になりました。
to heppocoさん
おだてられるとその気になって伸びるタイプです・・・って、どこかで聞いた言葉だぁ~
ふっふっ!かいねこさん、ちょっとお借りしました。
私のピッケルは命を支えるには心もとない代物で、ピッケルもどきなんです。
重いのが嫌で軽さ重視の安物です。
写真だとその辺がごまかせちゃいますね(^-^;
一生懸命カッコいい写真を載せようと頑張って背伸びしています(笑)
heppocoさんはダブルストックをお持ちなので、その方が有効な場合もありますよ。
以前残雪期に笠が岳(北ア)に行ったときは雪が多くて撤退でしたがストックとピッケル両方持って行きました。
下りはストックの方が楽ですから。
to テントミータカさん
ありがとうございます。
私は雪道の運転は怖いです。
テントミータカさんはあの桜平の道を雪道でも大丈夫ですか?
我が家も今週中には交換します、もとい、してもらいます(^-^;
テントミータカさんも運転気をつけてくださいね・・・って言える立場じゃないか・・(笑)
to かいねこさん
仕事がお忙しいそうですから仕方ないですよね。
でも早めの交換ですよ~・・・体験者は語る!
しかしかいねこさん、前向きですね、
お正月休みは旅行でしたっけ?
ネタの仕入先は北国ですか?
じゃぁ、早く交換しておかなきゃ・・・(笑)
お送りしたいので、送り先住所を、メールにて教えてくれますか。
アドレスは、以下の通りです。
okamoto@dent.niigata-u.ac.jp
何がって、ジャッキ!
家では油圧式のを使ってますが、出先はクルクル回すのが重い。
師匠はどうしてます?
ジャッキはクルマに付いてる回すヤツですか?
それとも、他にラクチンなジャッキとか持ってますか?
オーレン小屋から根石岳は10月に歩いたばかりなので
ほおー、あの道がこんなにメルヘンちっくになるのかー、と見ていてウキウキしましたあ。
箕冠山からの強風、私は10月でも泣きそうだったのですが
よくぞ雪の中、御苦労様でした!
全て車担当のカマキリ嫌いなトシちゃんが悪いんです・・(グスン)
スタッドレスに交換しなかった事とノーマルタイヤでの雪の下りを甘く見ていた事の他に、失敗に基づくアドバイス
車のタイヤホイールのオフセットに注意!
http://www.craft-web.co.jp/
自分は通常雪の為にスタッドレス(メーカー標準ホイールに装着)にし、予備としてタイヤチェーンを搭載している、 今回のノーマルタイヤのアルミホイールは社外品の色々な車種に使えるホイールでオフセットの事など気にしていなかった(キャンペーンで安かったので)し、このノーマルタイヤにチェーンを着けたのは初めてで、(他の車等で装着経験はもちろん有り) 結果オフセットが純正と違う為に車体内側にある部品との間隔が狭くチェーン(内側)の一部とが接触してしまった。(ブレーキ関係の部品でなくて良かった)
カーショップでホイールを買う時はオフセットの数字
も考慮して買う事をお奨めいたします。