災いがいつ福に転じるか、福がいつ災いのもとになるか分からないから、災いも悲しむにあたらず福も喜ぶにあたらないということです。
ものごとは考え方ひとつで、どうにでも考えられるということでしょう。だったら、自分が生きやすいように考えることは大切なことです。
次の故事に由来します。
昔中国の北辺の砦に住む老人の馬が敵地に逃げた。気の毒がる人々に老人は、「どうしてこれが幸いとならないことがあるでしょうか。」と言った。逃げた馬は立派な馬をつれて帰ってきた。祝う人々に老人は、「どうしてこれが災いとならないことがあるでしょうか。」と言った。馬はやがて子馬を生み、この馬から落ちた老人の子供は足が不自由となった。老人はまた「どうしてこれが幸いとならないことがあるでしょうか。」と言った。その後ね敵の侵略があった。健康な若者たちは戦い、大半が死んだが、老人の子供は足が不自由だったために助かった。
「へそまがり、あまのじゃく」といってしまえば、それまでですが、細かいことに一喜一憂しないゆだねる大器な人間になれる気がします。
ものごとは考え方ひとつで、どうにでも考えられるということでしょう。だったら、自分が生きやすいように考えることは大切なことです。
次の故事に由来します。
昔中国の北辺の砦に住む老人の馬が敵地に逃げた。気の毒がる人々に老人は、「どうしてこれが幸いとならないことがあるでしょうか。」と言った。逃げた馬は立派な馬をつれて帰ってきた。祝う人々に老人は、「どうしてこれが災いとならないことがあるでしょうか。」と言った。馬はやがて子馬を生み、この馬から落ちた老人の子供は足が不自由となった。老人はまた「どうしてこれが幸いとならないことがあるでしょうか。」と言った。その後ね敵の侵略があった。健康な若者たちは戦い、大半が死んだが、老人の子供は足が不自由だったために助かった。
「へそまがり、あまのじゃく」といってしまえば、それまでですが、細かいことに一喜一憂しないゆだねる大器な人間になれる気がします。