MAX真吉の中年真っ只中~!

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ゲルザブ

2010-08-08 23:24:46 | XR250モタード

もうすぐ夏休みなのだ。

ワクワクしながらツーリングの準備をしています。

行き先、コースは大体決めているけど
直前の天気予報によっては突如変更したりするかもしれないので
行き先は後日書きますね。

一泊二日の予定で600Km~800Kmくらい走るつもりです。
できるだけ高速道路は使わず国道、県道、林道、“酷道”をのんびり走りまくります。

我が家自慢のシャッター付きガレージの中で
愛車XR250モタードのメンテ。


Fブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、プラグ交換、
チェーン調整、タイヤの空気圧調整、などなど

ブレーキパッドはデイトナの赤パッド、コストパフォーマンス優先です。
ブレーキホースはステンメッシュに交換してるし
そんなに飛ばしたり攻めたりする走りはしないので
赤パッドで充分なのです。


そして今回のツーリングのために購入した秘密兵器(?)ゲルザブです!
  
※正確にはオフロードバイク向けの「ゲルザブーD」という商品です)



☆ オケツが痛い(痔ではありません) 


オフロードバイクで長距離ツーリングした人ならわかると思うのですが
オフロードバイクのシートって細いし硬いから
長距離走るとオケツが痛くなるのよねー

KLXの初期型(1993年式)でツーリングした時は
ほんま歩けなくなるくらい痛くなったこともあります
(初期型以降のKLXのシート形状は改良されたようです)


シート厚の薄いレーサーレプリカなどでもオケツ痛くなるのかな?
俺はレーサーレプリカでの長距離ツーリングの経験が少ないからわかりませんが
GSX-R1100(1988年式)で東京⇔大阪間を何度か走ったことはあるけど
さほどオケツは痛くなかったなぁ。。若かったからかな。


人それぞれの体格、体重とか
乗車姿勢は千差万別なのでオケツの痛くならない人もいると思いますが。


☆ 2年前にはゲルザブのバッタもんを試作


2年前、XRモタで東京まで往復下道で1200Kmほどツーリングした時は
ゲルザブのバッタもん(?)を作りました。
100円ショップで売ってるノートパソコンとか入れるクッションの袋の中に
コーナンで買った300円くらいのウレタンを入れてゴムベルトで固定したものです。
(ウレタンの厚みは5mmと10mmを使い分けたり、組み合わせたりしました)



まあこの“バッタもん”でもケツ痛にはそこそこ効果はあったのですが
ズレたり、足つき性が悪くなったり、
雨だとグショグショになる等、問題点も多かったのです。

モノホンのゲルザブは定価10500円とちょっと高価だし
レビューや感想なんかを調べても
「効果絶大!」と言ってる人もいれば
「値段のわりにはさほど効果無し」という意見もあったし
購入を躊躇っていたのです。


しかしタイチの前回のセールでやってた“中古パーツ買取ります”で
ガラクタ中古パーツを売ったらなんと5000円で買い取ってくれたので(支払いはタイチの金券)
タイチの金券5000円をゲット。
現在はツーリング用品セール中なのでゲルザブも10%割引、
そして金券を使って待望のゲルザブを4450円で購入しました。

さっそく取り付けて50Kmほど走りましたがなかなかええ感じです。
オケツは痛くないし、足つき性もいいし、ズレもないです。
ウレタンと違って特殊ジェルはムニュっと気色いいです。
長距離ツーリングも期待できそうですが・・果たしてどうでしょう?

でもやっぱ定価10500円は高すぎると思うなー。



ツーリングの時はパッド入りのツーリングパンツも履いて行くので
オケツの痛みの悩みは多少解決できると思います。
またツーレポで詳しく書きます。


ツーリング好きのライダーのみなさま、

オケツの痛み対策はどうされていますか?
コメント
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