STAY HOMEでヒマヒマなので
久々に「過去のバイクシリーズ」を。
久々に「過去のバイクシリーズ」を。
ホンダVF750セイバー(1982年式)
俺が24歳の時(1991年)
短期間しか乗っていなかったので
写真がこれしかありません。
短期間しか乗っていなかったので
写真がこれしかありません。
バンダナwを巻いてるのが俺で
後ろに乗っているのは
大阪のアクションチームの後輩です。
後ろに乗っているのは
大阪のアクションチームの後輩です。
当時、プロのスタントマンを目指して
大阪を離れ、上京したばかりで
金も無く貧乏だったので
安い中古のナナハンを探して買いました。
確か諸経費込みで
12万円くらいだったと思います。
大阪を離れ、上京したばかりで
金も無く貧乏だったので
安い中古のナナハンを探して買いました。
確か諸経費込みで
12万円くらいだったと思います。
当時はバイクの大型免許所有者が少なく
(限定解除は教習所では取得できなかったので)
不人気車の大型バイクの中古車は
中型バイクよりも格安で売られていたです。
(限定解除は教習所では取得できなかったので)
不人気車の大型バイクの中古車は
中型バイクよりも格安で売られていたです。
さてさてこのVF750セイバー、
不人気車だったけど
実はなかなか凄いバイクだったのだ!
市販2輪車としては
初の水冷V4エンジンを搭載、
後のホンダの高性能V型エンジンの元祖なのだ!
そして油圧クラッチも初採用モデル。
ちょっとセイバーから話はそれますが
俺が高校生だった頃、
ヤマハGX250からホンダVT250Fに乗り換えた時、
おおー!油圧クラッチって
不人気車だったけど
実はなかなか凄いバイクだったのだ!
市販2輪車としては
初の水冷V4エンジンを搭載、
後のホンダの高性能V型エンジンの元祖なのだ!
そして油圧クラッチも初採用モデル。
ちょっとセイバーから話はそれますが
俺が高校生だった頃、
ヤマハGX250からホンダVT250Fに乗り換えた時、
おおー!油圧クラッチって
なんて軽いんだ~!
やっぱホンダって凄い!と思いました。
セイバーはこの他にも
当時としては珍しかった
液晶のデジタル時計や
ワーニングシステムを
搭載した豪華装備&シャフトドライブの
スポーツクルージングバイクだったのですが
若かった俺から見れば
もっさい“おっさんバイク”というイメージでしたw
やっぱホンダって凄い!と思いました。
セイバーはこの他にも
当時としては珍しかった
液晶のデジタル時計や
ワーニングシステムを
搭載した豪華装備&シャフトドライブの
スポーツクルージングバイクだったのですが
若かった俺から見れば
もっさい“おっさんバイク”というイメージでしたw
乾燥重量で224kgと重かったですが
アップハンで足つき性も良く
チビで短足の俺でも乗り易かったです。
アップハンで足つき性も良く
チビで短足の俺でも乗り易かったです。
最高出力72馬力のエンジンは
なかなか力強い加速でしたが
音はイマイチでしたね~
やっぱ音は直4の方がいいです。
なかなか力強い加速でしたが
音はイマイチでしたね~
やっぱ音は直4の方がいいです。
ほんまはCBX750ホライゾンが
欲しかったのですがタマ数が少なく
高かったのです。
欲しかったのですがタマ数が少なく
高かったのです。
セイバーで大渋滞する東京の道を
走り回っていたのですが
環八で突然、エンジンブロー。。。
バイク屋に引き取りにきてもらいましたが
廃車することになり
この次はスズキGSX750Sを
安く売ってもらいました。
YouTubeのHONDAのチャンネルで
VF750セイバーの走行動画がありましたので
興味のある方はどうぞ。
走り回っていたのですが
環八で突然、エンジンブロー。。。
バイク屋に引き取りにきてもらいましたが
廃車することになり
この次はスズキGSX750Sを
安く売ってもらいました。
YouTubeのHONDAのチャンネルで
VF750セイバーの走行動画がありましたので
興味のある方はどうぞ。
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ HONDA VF750 SABRE(1982年)