シューベルトの即興曲op-90とop-142
ラドゥ・ルプー
シューベルトの即興曲は有名な曲ですから私も多分レコードで持っていると思われるのですが誰のを持っているのか思い出せません、ルプーの演奏より無骨でなおかつ華やかな演奏だったような気がします、リヒテルの展覧会の絵とカップリングされているのはop90-2だったのは思い出せるのですが気になります。
ルプーの演奏は力が抜けきった自分の中に消化されきったような演奏なのでこれでもか!という訴えが見えなくなっています。
絵画で例えればヨーロッパの古城を遠くから油絵で表現しているのと、私の記憶の演奏は古城の中に入ってあっちこっち見学しているような違いが感じられます。
ルプーの演奏は素晴らしいのに記憶がより良い演奏を求めているようです見つかるかどうかこれからですね!
【フォーレの思い出】
学生時代フォーレのレクイエムを第九とのカップリングで授業の一環で楽しんだ記憶があります、指揮者は小林研一郎?
第九よりずいぶん気持ちの良い音楽だと思ったのと、マリア・カラス?が歌っている夢のあとに?という曲は素晴らしい曲だと記憶に残っているかも!
Kakishima
ラドゥ・ルプー
シューベルトの即興曲は有名な曲ですから私も多分レコードで持っていると思われるのですが誰のを持っているのか思い出せません、ルプーの演奏より無骨でなおかつ華やかな演奏だったような気がします、リヒテルの展覧会の絵とカップリングされているのはop90-2だったのは思い出せるのですが気になります。
ルプーの演奏は力が抜けきった自分の中に消化されきったような演奏なのでこれでもか!という訴えが見えなくなっています。
絵画で例えればヨーロッパの古城を遠くから油絵で表現しているのと、私の記憶の演奏は古城の中に入ってあっちこっち見学しているような違いが感じられます。
ルプーの演奏は素晴らしいのに記憶がより良い演奏を求めているようです見つかるかどうかこれからですね!
【フォーレの思い出】
学生時代フォーレのレクイエムを第九とのカップリングで授業の一環で楽しんだ記憶があります、指揮者は小林研一郎?
第九よりずいぶん気持ちの良い音楽だと思ったのと、マリア・カラス?が歌っている夢のあとに?という曲は素晴らしい曲だと記憶に残っているかも!
Kakishima
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます