このところ、雨続きでした。
いつ走ろうか? 9月5日は晴れていいお天気。
この日、神戸の最高気温 30,5℃ 湿度59%
レンタルカートで走る回数が増えるにつれ、この頃、ワル知恵がついてきました。
じつは、全日本選手権やSLレースの後は、コースのいたるところに激戦の後が残ります。
それが、タイヤカス。
路面もレーシングタイヤの柔らかなラバーがへばりついている状態。
この後すぐ、レンタルカートで走ると、
「あれっ? いつもと違うぞ!」
自分では、ラインどりもいい。
いつものタイミングで、ブレーキ、アクセル操作をしているんですが、何故か1秒以上遅くなる。
『なんでぇ~!?』
そんな経験をしたレンタルカーターの方は多いのではないでしょうか。
そこでです。
こういう規模の大きいレースがあった後は、ひと雨降るのを待つのです。
😎イッヒッヒッヒ😎😎
コースは雨によって綺麗に洗い流され、タイヤカスも自然に取り除かれます。
コースがクリーンになった状態で、走ってみると、あら不思議。
普段よりなぜか、いいタイムが出る、ということがあり得るわけです。
さて、この日は一番先頭に置いてあった9号車に乗ります。
ぼくはこのごろ、ようやく『カートを選ばなく』なりました。
レンタルカートは特にそうです。
レンタルカートを極めているような方は、エンジンが吹けない車体、タイヤがタレている車体、そんな状態でも、ちゃんと『そこそこのタイム』は出してきます。
この辺りがレンタルカートを極めた方達の、秘伝の技なのです。
9号車のタイヤ状況を見てみましょう。走る前です。右フロントまずまず。
左フロント。結構綺麗ですね。
左リアタイヤ。傷もなく良好。摩耗限界の二つの穴も見えてます。
右リアタイヤ。ちょっと、砂にまみれてますが、表面に変な癖はなく、これもOK
この日の走行結果はご覧の通り。
以前から課題だった、最終コーナーの入りを、今回も第1スティントで、ていねいに『アウトーアウトーアウト』でトレースしていきました。
その後、徐々に『アウトーインーアウト』に微調整していきます。
この日良かったのは、
『とにかく大切に行こう』
『1ラップ、1ラップを大切に走ろう』
と心がけたこと。
丁寧に、地味ぃ~に、走ること。
決してリアタイヤを滑らせないこと。
それが、見事に結果に繋がりました。
今までの自己最速を更新。
『1:00,722』というタイムに繋がりました。
ついに念願の60秒台に乗りました。
よく頑張ってくれた9号車。
ほんとうにありがとう!
***写真、動画及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018
にほんブログ村
いつ走ろうか? 9月5日は晴れていいお天気。
この日、神戸の最高気温 30,5℃ 湿度59%
レンタルカートで走る回数が増えるにつれ、この頃、ワル知恵がついてきました。
じつは、全日本選手権やSLレースの後は、コースのいたるところに激戦の後が残ります。
それが、タイヤカス。
路面もレーシングタイヤの柔らかなラバーがへばりついている状態。
この後すぐ、レンタルカートで走ると、
「あれっ? いつもと違うぞ!」
自分では、ラインどりもいい。
いつものタイミングで、ブレーキ、アクセル操作をしているんですが、何故か1秒以上遅くなる。
『なんでぇ~!?』
そんな経験をしたレンタルカーターの方は多いのではないでしょうか。
そこでです。
こういう規模の大きいレースがあった後は、ひと雨降るのを待つのです。
😎イッヒッヒッヒ😎😎
コースは雨によって綺麗に洗い流され、タイヤカスも自然に取り除かれます。
コースがクリーンになった状態で、走ってみると、あら不思議。
普段よりなぜか、いいタイムが出る、ということがあり得るわけです。
さて、この日は一番先頭に置いてあった9号車に乗ります。
ぼくはこのごろ、ようやく『カートを選ばなく』なりました。
レンタルカートは特にそうです。
レンタルカートを極めているような方は、エンジンが吹けない車体、タイヤがタレている車体、そんな状態でも、ちゃんと『そこそこのタイム』は出してきます。
この辺りがレンタルカートを極めた方達の、秘伝の技なのです。
9号車のタイヤ状況を見てみましょう。走る前です。右フロントまずまず。
左フロント。結構綺麗ですね。
左リアタイヤ。傷もなく良好。摩耗限界の二つの穴も見えてます。
右リアタイヤ。ちょっと、砂にまみれてますが、表面に変な癖はなく、これもOK
この日の走行結果はご覧の通り。
以前から課題だった、最終コーナーの入りを、今回も第1スティントで、ていねいに『アウトーアウトーアウト』でトレースしていきました。
その後、徐々に『アウトーインーアウト』に微調整していきます。
この日良かったのは、
『とにかく大切に行こう』
『1ラップ、1ラップを大切に走ろう』
と心がけたこと。
丁寧に、地味ぃ~に、走ること。
決してリアタイヤを滑らせないこと。
それが、見事に結果に繋がりました。
今までの自己最速を更新。
『1:00,722』というタイムに繋がりました。
ついに念願の60秒台に乗りました。
よく頑張ってくれた9号車。
ほんとうにありがとう!
***写真、動画及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます