2月24日土曜日の神戸スポーツサーキット。
気温11℃、湿度51%
僕は2号車に乗って走りました。

新しくマジックテープ付きのシートを自作してセット完了。

マジックテープなので、シートパッドの間隔などを調整できるのです。シート裏面には100円ショップで売っている「滑り止めマット」までつけてみました。
この日は、男性二人組の後ろについて、走りました。どちらも速いです。
なんとか必死で食らいついて行きました。
しかし、周回を重ねるごと、ストレートで徐々に離されてゆくのが分かりました。
セッションが終わった後、一緒に精算へ。
そこでお話を伺うと、この方々『59秒台』で走っている、とのこと。
そして僕のラップチャートを見ると、
なんと61秒台を連発していました。

自己最速1:01,257-
やっぱり速い人と走ると、いい刺激になりますね。
この日、良かったのは、最終コーナーですかね。
いつも僕は「イン・イン・イン」に近いラインどりになっていました。
このため、遠心力に勝てず、リアタイヤが滑ってしまい、いつもドリフト状態。
そこでカウンターステアを”カクカクっ”と当てて、立て直してたのです。
これでは、クルマの無駄な動きが多く、ストレートスピードの伸びがイマイチ。
先日からこの一連のクセを修正していたのです。
あえて「アウト・アウト・アウト」を意識してラインどりを練習。
そこから「アウト・イン・アウト」へ徐々に修正して行きました。
今回、走行ラインを修正した結果「一度もドリフトなし」で最終コーナーを通過できました。
走行前の右リアタイア

走行後の右リアタイヤ

若干滑らかになってきてます。
走行前の右フロントタイヤ

走行後の右フロントタイヤ

タイヤ表面の肌がきめ細やか、しっとりしてきた感じ。
この日、僕はタイヤを「鳴かせる」ことはありませんでした。
先日感じをつかんだ、ちょこんとブレーキを踏む『ちょんブレ』を多用。
ハードブレーキは一回も使いませんでした。
よくスピンする4コーナー。ここでも、全然ブレーキで頑張ってないんです。
それでもラップタイム、伸びる時は、伸びるんですねぇ~。
ブレーキと、荷重移動、滑らかなラインどり。タイヤを滑らせない、グリップ重視の走り方。
この日の記録とメモは以下の通りです。タイムも安定してきました。

***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018人気ブログランキングへ

にほんブログ村

気温11℃、湿度51%
僕は2号車に乗って走りました。

新しくマジックテープ付きのシートを自作してセット完了。

マジックテープなので、シートパッドの間隔などを調整できるのです。シート裏面には100円ショップで売っている「滑り止めマット」までつけてみました。
この日は、男性二人組の後ろについて、走りました。どちらも速いです。
なんとか必死で食らいついて行きました。
しかし、周回を重ねるごと、ストレートで徐々に離されてゆくのが分かりました。
セッションが終わった後、一緒に精算へ。
そこでお話を伺うと、この方々『59秒台』で走っている、とのこと。
そして僕のラップチャートを見ると、
なんと61秒台を連発していました。

自己最速1:01,257-
やっぱり速い人と走ると、いい刺激になりますね。
この日、良かったのは、最終コーナーですかね。
いつも僕は「イン・イン・イン」に近いラインどりになっていました。
このため、遠心力に勝てず、リアタイヤが滑ってしまい、いつもドリフト状態。
そこでカウンターステアを”カクカクっ”と当てて、立て直してたのです。
これでは、クルマの無駄な動きが多く、ストレートスピードの伸びがイマイチ。
先日からこの一連のクセを修正していたのです。
あえて「アウト・アウト・アウト」を意識してラインどりを練習。
そこから「アウト・イン・アウト」へ徐々に修正して行きました。
今回、走行ラインを修正した結果「一度もドリフトなし」で最終コーナーを通過できました。
走行前の右リアタイア

走行後の右リアタイヤ

若干滑らかになってきてます。
走行前の右フロントタイヤ

走行後の右フロントタイヤ

タイヤ表面の肌がきめ細やか、しっとりしてきた感じ。
この日、僕はタイヤを「鳴かせる」ことはありませんでした。
先日感じをつかんだ、ちょこんとブレーキを踏む『ちょんブレ』を多用。
ハードブレーキは一回も使いませんでした。
よくスピンする4コーナー。ここでも、全然ブレーキで頑張ってないんです。
それでもラップタイム、伸びる時は、伸びるんですねぇ~。
ブレーキと、荷重移動、滑らかなラインどり。タイヤを滑らせない、グリップ重視の走り方。
この日の記録とメモは以下の通りです。タイムも安定してきました。

***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018人気ブログランキングへ


にほんブログ村

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます