貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年5月14日(火) 貨物列車 撮影報告

2024-05-14 21:45:05 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年5月14日(火)はつい3日ほど前の2024年5月10日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、JRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いつい3日ほど前の2024年5月10日(金)と同じくJRゆめ咲線安治川口駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2024年4月25日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ2024年4月2日(火)と同じく17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動せずにプラットホームでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:06 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-5号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-5号機[岡山]は2024年4月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で
後方に見える2024年2月25日(日)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-19号機[岡山]が留置していたのをEF210-5号機[岡山]と絡めて撮影するもこの位置から1エンド側が先頭だったか2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでしたが
18:05 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-315号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-315号機[吹田]を撮影するも2024年4月2日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭でJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車しました。
 
また振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
さらにEF210-5号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ106-1036+コキ106-295(ここまで空車)[検査表記:記載なし ]+コキ107-717(2)[ 不明 ]+コキ107-1191(2)[検査表記:記載なし ]+コキ107-1832(2)[検査表記:記載なし ]+コキ107-50(2)[ 不明 ]+コキ107-1667(2)[ 不明 ]+コキ107-1345(2)[ 不明 ]+コキ107-469(2)[ 不明 ]+コキ107-844(2)[ 不明 ]+コキ106-165(2)[ 不明 ]+コキ107-550(2)[ 不明 ]+コキ106-933(1)[ 不明 ]+コキ106-865(5)[ 不明 ]+コキ107-878(3)[ 不明 ]+コキ106-378(5)[検査表記:記載なし ]+コキ106-73(5)[ 不明 ]+コキ106-44(ゾロ目・3)[ 不明 ]+コキ106-691(5)[検査表記:記載なし ]+コキ107-1203(5)[ 不明 ]+コキ106-896(5)[検査表記:記載なし ]+コキ106-907(1)[ 不明 ]+コキ107-309(5)[ 不明 ]+コキ106-1035(0)[ 不明 ]+EF210-325号機[吹田]の順かつ両数は最後尾に連結されていたコキ106-1035を押し込む“補機”として連結していたEF210-325号機[吹田]を含めた25両編成でした。
 
因みにJRゆめ咲線安治川口駅を発車する直前で警笛を鳴らしEF210-5号機[岡山]の次位から数えて3両目のコキ107-717に丸全昭和運輸株式会社/全国通運株式会社のU51A型コンテナが1個搭載されていましたが2023年7月18日(火)に撮影した番号で7両目に連結されたコキ107-1667に日清物流株式会社のU49A型コンテナが1個搭載されていたのを撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
しかし9両目に連結されたコキ107-469に“ NX NIPPON EXPRESS ”という英文字が大きく表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナが搭載していましたが2024年3月21日(木)に撮影したことのある番号で12両目に連結されたコキ107-550に“ 液化塩化ビニル専用 ”と側面に赤色で記載された中央通運株式会社のUT10C型タンクコンテナが1個と“ ネオぺレックス G-25 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個。
 
そして13両目に連結されたコキ106-933に“ スキッシュGP-1 ”という側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影するも前者は2022年7月20日(水)に撮影したことのある番号と後者は前者を撮影した10日ほど前の2022年7月10日(日)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
これを撮影した後、
18:10 安治川口発盛岡タ行き 58~(61)レ EF210-325号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
着発3番線に留置されていたこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車を撮影するもJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでまだJRゆめ咲線安治川口駅を発車する5時間ほど前なのでパンタグラフは降下していましたが
EF210-325号機[吹田]を単体で撮影すると2023年10月13日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いの先にある島屋町踏切で撮影した以来で1エンド側が先頭かつEF210-315号機[吹田]の“10番違い”でした。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年5月14日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿