徳ちゃん繁昌リポート

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【商い外野席】「再来割引」で客商売巻き返し!

2022年11月17日 | 応援団

第8波懸念の中、「前倒し忘年会&新年会」の看板が目立ち通常より割引?あるいは生ビール一杯無料?ただ、客集めの費用を考えると不特定多数の一見客より常連や休眠客を狙うに越したことない、常連割・復活割・紹介割などどうだろう。

 

既存客の方が新規客増やすより経費が5分の1(コトラー理論)。既存客の利益貢献度が高い理由は①費用削減効果(一見客よりコストが低い)、②頻度効果(単価より来店頻度多く)、③安心価格効果(やたら値引きの必要ない)、④サービス効果(次回来店の楽しみ)、良い口コミによってもたらされる紹介客での新たな利益も期待できる。

 

コロナ禍で苦境の客商売、巻き返し願うなら法人リストや常連名刺など整理して浮気客や休眠客の掘り起こしが妙案。何がしら顧客離脱防止講じながら維持率向上と販促費の軽減で営業利益を上昇させることだ。新型コロナだけでなくインフルエンザも気になる今冬?この際そんなターゲット客に「再来割引」を呼び掛けて客の心と懐ゲットするのも面白いかも!健闘を祈る。

 



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