何を買ったか?
XL500Sのパーツリストです。
はい、もちろんヤフオクです、送料別¥540でした。
表紙にはXL500Sz、XL500SAとある、
私の500Sはフレーム、リヤショックが赤なのでこの後のB?ってタイプなのかな?
所々は違うだろうが、そもそも部品なんて今となっては出るのが少ないんだろうから・・・
中を開けると面白い発見がある、
たとえば、スロットルケーブルがZとAでは違ってたり
また、ホーンもZとAでは違うようだ、
これも面白い発見!
この「11」 なんと純正部品としてタイヤがあったようだ、
この品番で発注したらどこのメーカーのタイヤが届いたんだろうか?
(訂正、よく見たらBSと書いてありました)
画像の下の方に「標準価格」とある、
興味津津でみると 「時価」 と記載されてた、
なるほどね、
これも気になるとこだ、
「9」 のリヤバッグだ、
正式名は「ツールバッグ」 と記載されてる。
標準価格は¥3000なり、
もちろん当時の価格だが、もし新品があるなら倍の価格でも欲しいくらいだ、
部品番号の左側には 「標準時間」 なんてのもある、
標準時間というんだから当然交換時間なんだろう、
たとえば、 「1」 のチョークケーブルは0.3、
おいおい! 0.3というのは18分だよね?
キャブ側のワイヤーのタイコってタンク外さずに外せるか?
無理なら、サイドカバー両側外し、シートを外し、タンクを外して
チョークケーブルを外す、これで18分とは・・・
たぶんマクラーレンホンダのピットクルー達の標準時間なんでしょう
それにしちゃ時間掛かりすぎか?
また、画像左上の 「H」 をもじったマーク、
これって、当時OHVが主流だった時代に軽トラにツインカムを積んでしまった
ホンダT360のボンネットのマークを思わせるデザインだ、
最初に今となっては部品供給は無いなどと
いってたが、こうしてあらためてパーツリストを
よく見てみると、供給があるなしに関係なく
いろんな発見があり面白いのもんです。
それにしてもXL250Sは所有して5年以上経つが
パーツリストもマニュアルも買ってもらえなかった、
それを思うとXL250S君には気の毒に思う今日この頃・・・
でも、殆ど役に立たない。
パーツの90%は廃番だし。(問い合わせてガッカリするだけ。)
組立順が確認できるだけか。
配線図も違っているし・・・。
パーツリストで分からないけど、意外にSRやRDと共通だったりしてるのに、表示は無い。(あたりまえだよね、XSの方が古いんだから。)
この前、無くなってたネジはどんなっだけ?
とか、を調べる時とかも。
パーツリストの型番でweb検索して探したりします。
思わぬところから買えたりしました。
でも、500Sを手に入れてからの喜びようはこっちにも伝わってきますし、ホッコリした気分になれます(*´∀`*)
確かに部品の出ないパーツリストの意味は
と聞かれたら困りますが・・・
ヤマハは配線図も記載されてるんですか?
素人なんて、エンジンも開けてる素人なんて
いませんて、
それってどんなことにも
重要ですね、特に家庭持ちの我々にはね、
「へきさんぼ」
あれって六角形? ってことは
ヘキサゴン、そこからきてる?
こんなとこで答えてすみません、