良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

12/28 コロナの湯

2023年01月03日 | LY125FI
小田原に早朝からやってる温泉があるので行ってみます。比較的近場なので服装は通勤仕様で。





シーソーペダルはこの手の防寒靴が使えるので楽でいいですね。お日様が出たら出発します。





映画館やゲームセンター等がある複合施設でコロナワールドの一角に温泉もあります。だだっ広い駐車場に止めて。





温泉を探しますが見当たりません。ここはどう見ても映画館だしな~。





しょうがないんで近くの人に聞いたらここから入って一番奥にあるんだそうな。温泉のおの字も出てないんで初めてじゃわからんて。





さて温泉ですが一部循環のスパ系温泉です。お湯に特徴はありませんが露天の湯温は良かった。ず~っと入ってましたから。施設も綺麗でぼ~っと入ってられるのは良かったんですが街中の施設なんで若者や子供も多く常に騒がしい印象です。まぁこの手の温泉はしょうがないですね。もう来ません。後は帰るだけなのでマッサージ器にでも座ってみますか。





200円で10分間 ンゴンゴされてから帰宅しました。
前回防音防振対策をしたトップケースですが非常にいいです。無音とは言いませんが存在を忘れる程に静かになりました。





トップケースは良かったんですがナビは相変わらずです。





ですが一つ進展もありました。一切の操作を受け付けなくなっても本体のバッテリーが空になったらリセットされるので画面が消えたら電源コードを抜きしばらくしてから接続すれば面倒ではありますが使える事は確認出来ました。このしばらくの時間なんですが画面が消えて直ぐに電源を抜けば1分以内です。消えた事に気付かなかった時は5分位かかりました。要するに画面が消えるとモバイルバッテリーから本体のバッテリーへ充電されるのでその分リセットまでの時間がかかるようです。と言う事は本体のバッテリーを空にしておいて常に画面が消えてないかに注意しながらツーリングすればいいって事ですか。なんてスリリングなツーリングなんでしょう。て言うか面倒なだけなんですが。

今日の面倒。





翌日にいつものとこが痛痒くなりました。今回は2日で完治しましたがナビも俺の体も超面倒くせ~~~。

12/27 金目亭ツーリング

2023年01月02日 | セロー250
使えそうで使えないナビですがセローでは使ってないので試します。





とりあえず車載電源でやっておかしくなったらバッテリーに切り替えてみます。
前回、手の甲と足の指先が冷たかったので貼るカイロミニを試しますが、せっかくなので指先の上か下で差があるか試します。





今日は7:30の到着を目指し4:30出発~小田厚のP。





今朝は2:30に起きて朝ごはん食べてトイレも済まして体調万全なんで無休憩予定でしたが前回の腹痛事件を思い出したんで念の為にトイレに座ります。結果、座って良かったです。危ね~な俺。どうしてこうもお腹が弱いんでしょう。先を急ぎます。今日は日の出の景色が最高でした。だからこのコースが好きなんです。写真を撮りたかったんですがそうするとやっとパスしたさっきのちんたら車に抜かれてまた制限速度以下のノロノロでイライラするのも嫌だったので撮りませんでしたが今は後悔してます。私らしく無駄に早く出発して時間調整してりゃ良かったんですよ。
7:50 金目亭到着。





今日は車が少ないですね。遅くなった分お客さんが一巡したのかな? ラッキー。





ナビもここまでは正常です。ヘルメット脱いでマスクして。マジで入ろうとして。





え? ってなりました。臨時休業特有の雰囲気すらなかったんですよ。ま、臨時休業じゃありませんからね。そうじゃなくて私の中では臨時休業はいいんですよ臨時の休業だから。でも定休日はダメでしょ。ちょと調べりゃ分かる事なんだからさ。こうなる事が嫌だからちゃんと調べて確認してたのに今回に限り全く疑って、いや疑っちゃいませんが一切調べもせずに来てしまったのが敗因です。思えば27、28日って有給取ってキャンプ予定だったんです。でも今期から氷点下でのキャンプは止めて最低でも最低気温が3℃以上の日にしようと決めてたので直前まで天気予報ばっか見てました。私としてはキャンプに行きたかったので金目亭ツーリングはセカンドプランだったんです。もう一つはすっかり休日モードになってたので今日が平日だった事をすっかり忘れてました。休日早朝にちんたら車ってあまりいませんものね。
ま、言い訳はいいんでもう帰ります。近くのすき家で食べようかと思いましたが自分のバカさ加減に笑ってしまったのでもう空腹のまま直帰するつもりでしたが天気いいし細野高原に寄ります。





ここまでもまぁまぁ狭くて荒れた道ですがこっから先は大型じゃ躊躇します。





でもセローなら楽勝なんだな。





こんな景色があるんだからおにぎりでも買ってくりゃよかったな。





とか考えてたら猛烈にお腹が空いたのでコンビニでちょっと食べて。





小田厚で休憩しました。





今回も走りながら思いましたがセローでツーリングしてると「ホッ」と言うか「これだな」って感じる瞬間があります。ライポジだったりスタンディングした瞬間とか荒れた道や今日みたいに寄り道中とかで。一番はポジションなのかなと感じてます。暇なんで何でそう感じるのかを考えてたんですが私のバイク体験がオフ車から始まってるからでしょうか。兄と年齢差があるので小学生の時には広場でDT125に乗ってました。免許を取ってからもTY80 DT125M モトクロッサーのTM125の3台体制で一番多感な時期がオフ車オンリーでしたからね。その頃にTX650 Z750RS CB550 CB750 GS400等も試乗させてもらいましたが一番感動したのはKL250でした。モノサス(当時のヤマハの一本サス)こそ最高と信じてましたがKL250に乗ったらショックの吸収性が全然違うじゃないですか。DT125Mだと加速しないような登りの波状未舗装路でもトラクションが抜けずに加速したのは衝撃的でした。二本サスでもここまで出来るんだと。フロントも良かったし。それ以来カワサキが嫌いになり記憶が正しければカワサキ車を手に入れたのはW650が最初だったと思います。
そんな過去があるもんでオフ車が馴染んでるんでしょう。下道って案外凸凹してますよね、セロー意外だと無意識にそこを避けてます。もちろんセローでも付き上げはありますが気にならないしそんなとこもいいんです。漠然とですが次はオフ車にしようかなと思ってます。タンデムは厳しくなりますがビッグツアラーではなく昔で言えばフロント21インチのバハとかジョベル250とかレイドクラスの旅バイクですね。今のラインナップならヒマラヤかCRFラリーですがヒマラヤってセンタースタンドが付いてて魅力的なんですが車重が200㎏もあるんです。重いよな~。CRFはウインカースイッチがあれなんですがどちらもチューブタイヤなんですよ。ロード寄りのタイヤに替えたらパンクが心配です。そう考えるとセローがベストですがこれは息子のバイクですしもう一台セローを買うのもあれですし。それに今の中古価格じゃ買いたくないですよ。ま、ストリートツインの次の車検までには決めようかな。そんな事をうだうだ考えながら昼過ぎに帰宅しました。

本日324㎞。 燃費44㎞。

今日の検証結果。

ナビは最後まで車載給電で起動してました。相性がいいだけなんでしょうかね? 違いと言えばストリートツインの電圧計は14.2V前後でセローは13.2V前後です。でもこれだけじゃバッテリー給電が説明出来ませんので相変わらず謎のままです。カイロミニの方は。





この上に冬用のグローブをしてますが効果はあります。ありますがグローブを2~3回脱着するとカイロが剝れてしまうので再考が必要です。足の方は。





これも効果がありましたし若干ですが差もありました。右足の上に貼った方のが楽でしたね。左足は指先じゃなくて足の甲が冷たく感じてました。ただセローは右側にエキパイがあるのでそれの影響かもです。
もう一つ、グリスアップしたチェンジペダルですがやっぱりニュートラルが出しやすくなりましたね。あれ微妙な力加減でやるのでペダルの動きが渋いと先のギアに入っちゃうんでしょう。他のバイクもニュートラルが出し辛いな~と感じたらグリスアップしてみよう。と言ってもストリートツインしかありませんが。

セロー250 ミッション異常

2023年01月01日 | セロー250
焦りました。シフトダウンを受け付けないんです。正確には3速以下が入らないんです。一旦止まってエンジンを再始動すると入るんですが赤信号等で今までの経験をフル動員すればするほど入らないんです。ミッション内部が逝ったのか? と焦りながら帰宅し検索すると。





何とセロー250の持病なんだそうな。要はペダルの摺動部のグリス切れで動きが悪くなりきちんと戻らないからギアが入らないそうな。なるほどね、だからエンジン止めたりしてる間に戻ってたから次は入ったんだ。SRのブレーキペダルと一緒だね。理由が分かれば整備は簡単です。





ここを分解して。





清掃とグリスアップして。





ここも綺麗にして。





組付けるだけです。と言う事はブレーキペダルも同じ理屈なんだろうけど。





こっちはリターンスプリングが強力なので特に問題はありません。
一年振りにオイル交換もして。





試走すると特段チェンジが軽くなった印象はありませんが今まで通り普通にシフトダウンが出来るようになりました。それからエンジンが温まってないせいかニュートラルが出しやすくなったような気がします。セローは温まると入り辛い傾向があるので次回のツーリングで確認しましょう。

今日の良かった。

今年も遊ぶけんね。