開店してまもない頃、私もどんなプロモーションの方法があるのか、また当店にはどんな方法があっているのか、
何も分からないままで、何から手を付けていいのか分からない時期がありました。
そんな時、九州大手の広告代理店の方からご連絡を頂き、九州北部地域を中心に発行された媒体を使っての
プロモーションのご提案を頂きました。
かなり迷いましたが、こちらの広告をメディア媒体に掲載して頂きました。
新しく開設されたネットショップやニューオープンのお店を定期的に掲載している特集ページにコーナーとして掲載して
頂きました。
その当時は、とにかく商品の写真だけの掲載だったので、実にシンプルな商品写真で、商品名も当時から変更になったものもあります。
またその広告代理店のポータルサイトに「工芸品ショップ泉亀」として一定期間、商品掲載をして頂きました。
当時は、そちらからリンクを貼って頂く形になっていたので、結果的に検索順位に対して、少しだけ良い効果をもたらしてくれました。
その後、果たしてプロモーションの効果があったかというと、直接的ではなくても、しだいに閲覧数やお問合せが増えて
きたので、だいぶ後になってから、「やった価値はあったのかな。」という印象を持っています。
ショップとしての運営の方向性がやっと見えてきたのは、本当にここ最近です。
それも私が誤解しているだけかもしれません。
今までも、何をするにも手探り状態でしたし、これからも「これでいいのか?」と自問自答を繰り返すと思います。
でも昨日できなかったことが今日できた、そう感じていけることをちょっとずつ増やしていければと感じています。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com