これは、私がかつて、自動車ディーラーに勤務していた頃に、社内研修で教えられたことです。
「売り手と買い手の温度差は、極力小さくしなくてはいけない。」
どういうことかと言いますと、自動車ディーラーで例えるなら、
営業マンの気持ちのピークというのは、お客様から注文書にサインを頂いた時なのです。
上司からも褒められ、職場からも拍手で讃えられます。
しかし、お客様の気持ちのピークは、その日ではなく、ずっと先の納車の日なのです。
その頃には、もう営業マンの気持ちのピークは下がっている場合があります。
そして、「納車、面倒だから早く終わらせよう。」という気持ちが出てくる場合もあり、時には、納車説明も簡略化されることも・・・
社内研修では、そういう気持ちのピークにズレが生じないように、お客様と一緒に納車の日を喜ぶようにしようということを徹底して教え
られました。
当店でも、その研修で教えられたことを実践していこうと考えています。
当店からご購入頂いたユーザー様が無事に商品を手にされた時に、初めて当店も喜べるように取り組んでまいりたいと思います。
決して、「売れたから良い。」という独りよがりの喜びに陥らないように肝に銘じていきたいと感じております。
当店を愛して下さるユーザー様あっての当店なのですから・・・
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