開業当初、もう頻繁に営業電話がかかってきていました。
内容は、「検索順位を上げませんか?」「広告を出しませんか?」などありとあらゆる提案内容でした。
最初は、一件ずつ対応していたのですが、通常業務にまで影響が出だしたので、対策を立てることにしました。
本当は一件ずつ対応したいのですが、「ちゃんと当店のホームページを見ましたか?」と訊きたくなるような
当店の運営にそぐわない提案内容電話も増えてため、出来たのが当店の「ビジネスステートメント」です。
これがあるお陰で、きちんとしたビジネスメールが来るようになりました。
そんな中、コンサルティングの提案があり、他のサービスでも非常にお世話になっている会社からの提案内容
だったので、お願いすることにしました。
今までは、コンサルティングというより、セミナーへ参加したり、当店が出来ないことの代行サービスをお願い
したりしていました。
なので、電話でお互いにPC画面を見ながら、客観的に指摘してもらうというのは、非常に参考になりました。
気が付いていないこともアドバイスされて、「なるほど!」と納得できたことも多かったです。
主観的に運営していると、時折、煮詰まってしまうことがあります。
やりたいことはいっぱいあっても、それが本当にメリットがあることなのか、優先順位はどうなのかと悩んで
しまいます。
その意味で、今回は非常に有意義でした。具体化できるように頑張ります。
【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト
http://www.izukame.com