こんにちは。
来週はいよいよ昇級審査本番。
生徒は四ヶ月間の稽古の成果を発揮し、指導員は成長を確認します。
審査課題は個々で違うので、ついつい“個人”に目がいってしまいますが、
空手の稽古を進めるにあたっては“コミュニティーとしての個人”も大切。
社会に出ると、個々で役割が違うように、
空手教室においても、組織内で個々に求められるものが違います。
級が上がるにつれて、視野も広がって全体を見る能力が求められたり
級が上がるにつれて、後輩の見本になる行動が求められたり
級が上がるにつれて、アウトプットが必要になったり・・・
先日の稽古で、その辺りの指導がこのところ不足していた事に気付きました。
個人の課題と、コミュニティー内における個人の課題。
どちらもバランス良く!
押忍
来週はいよいよ昇級審査本番。
生徒は四ヶ月間の稽古の成果を発揮し、指導員は成長を確認します。
審査課題は個々で違うので、ついつい“個人”に目がいってしまいますが、
空手の稽古を進めるにあたっては“コミュニティーとしての個人”も大切。
社会に出ると、個々で役割が違うように、
空手教室においても、組織内で個々に求められるものが違います。
級が上がるにつれて、視野も広がって全体を見る能力が求められたり
級が上がるにつれて、後輩の見本になる行動が求められたり
級が上がるにつれて、アウトプットが必要になったり・・・
先日の稽古で、その辺りの指導がこのところ不足していた事に気付きました。
個人の課題と、コミュニティー内における個人の課題。
どちらもバランス良く!
押忍