久々にバイクの話。
本日、注文していたバイクのパーツが届きました。
その名も「プレッシャーコントロールバルブ」。
最近、静かな人気?を呼んでいるパワーアップパーツです。
ちなみにどんなモノかというと、エンジン内の圧力(ブローバイガス)を
積極的に外(大気)に出すことで、
フリクションロス(圧力抵抗)を減らすというものです。
これによってエンジンの回転が軽くなる、また中低速トルクの向上や
アクセル開閉時のドンツキ、エンジンブレーキ軽減などの
効果があるそうな。
一方通行のバルブによって、常にエンジン内の圧力を大気より少し
低めに保つんだそうです。
少々、装着には加工がいりますが、はやく付けて効果を体感したいものです。
次の休みが楽しみ。
しかし、こんな小さなパーツなのに高いわぁ…
本日、注文していたバイクのパーツが届きました。
その名も「プレッシャーコントロールバルブ」。
最近、静かな人気?を呼んでいるパワーアップパーツです。
ちなみにどんなモノかというと、エンジン内の圧力(ブローバイガス)を
積極的に外(大気)に出すことで、
フリクションロス(圧力抵抗)を減らすというものです。
これによってエンジンの回転が軽くなる、また中低速トルクの向上や
アクセル開閉時のドンツキ、エンジンブレーキ軽減などの
効果があるそうな。
一方通行のバルブによって、常にエンジン内の圧力を大気より少し
低めに保つんだそうです。
少々、装着には加工がいりますが、はやく付けて効果を体感したいものです。
次の休みが楽しみ。
しかし、こんな小さなパーツなのに高いわぁ…