4/16大阪造幣局の桜の通り抜けで夜桜を楽しみ、大阪で一泊後、一気に福島三春町まで車を飛ばした。
大阪から 三春町まで高速道路の深夜割引が利用できると思っていたが事は簡単ではなかった。東京の首都高速で東名と東北道が繋がっているものの通しでは深夜割引が効かないらしい。首都高速は旧道路公団系のNEXCOと別料金なので、深夜割引を利用するには23時から4時の間に東名出口のICを通過して東北道入口のICに入る必要があるとの由。途中のSAのインフォメーションコーナーで家人が首都高速の連絡方法を問い合わせてくれたのでわかった。
しかも、常磐道なら首都高速で東名と直に繋がっているが、東名と東北道は連絡が悪いということも教えてくれた。家人はこの点ではなぜか嗅覚が鋭い。 深夜割引の時間帯になる23時以降に東名を出るには時間が早い。そこで出口IC前のPAかSAで仮眠しを兼ねて休憩することにする。ここでも家人の機転が活躍する。出口ICの直前の港北PAでは時間調整で満杯になる可能性があるのでその前の海老名SAで休憩しようと言う。
海老名で休憩し23時の約10分前に出発すると、やはり港北PAは満杯らしい。
御殿場付近から見えた富士
東京ICで東名を降り、環状8号線(環八)経由で川口ICから一路東北道へ入る。
郡山JCTで船引三春ICで一般道へ。
4/17、三春の滝桜はまさに満開。樹齢1000年という枝垂れの桜でさすが中央の幹だけでも太さが1mほどもある。土を踏み固めて根を痛めないように周りに柵がしてあり幹に触れることは適わないので歩道から届く枝垂れの枝先から樹齢1000年のパワーを授かることにする。大木や御神木をみると幹に触れパワーをいただくことにしている。
ネットで調べてみると昨日現在、見ごろから散り始めとある。桜は満開もいいがそよ風で花びらがはらはらと散る桜吹雪もまたいい。
大阪から 三春町まで高速道路の深夜割引が利用できると思っていたが事は簡単ではなかった。東京の首都高速で東名と東北道が繋がっているものの通しでは深夜割引が効かないらしい。首都高速は旧道路公団系のNEXCOと別料金なので、深夜割引を利用するには23時から4時の間に東名出口のICを通過して東北道入口のICに入る必要があるとの由。途中のSAのインフォメーションコーナーで家人が首都高速の連絡方法を問い合わせてくれたのでわかった。
しかも、常磐道なら首都高速で東名と直に繋がっているが、東名と東北道は連絡が悪いということも教えてくれた。家人はこの点ではなぜか嗅覚が鋭い。 深夜割引の時間帯になる23時以降に東名を出るには時間が早い。そこで出口IC前のPAかSAで仮眠しを兼ねて休憩することにする。ここでも家人の機転が活躍する。出口ICの直前の港北PAでは時間調整で満杯になる可能性があるのでその前の海老名SAで休憩しようと言う。
海老名で休憩し23時の約10分前に出発すると、やはり港北PAは満杯らしい。
御殿場付近から見えた富士
東京ICで東名を降り、環状8号線(環八)経由で川口ICから一路東北道へ入る。
郡山JCTで船引三春ICで一般道へ。
4/17、三春の滝桜はまさに満開。樹齢1000年という枝垂れの桜でさすが中央の幹だけでも太さが1mほどもある。土を踏み固めて根を痛めないように周りに柵がしてあり幹に触れることは適わないので歩道から届く枝垂れの枝先から樹齢1000年のパワーを授かることにする。大木や御神木をみると幹に触れパワーをいただくことにしている。
ネットで調べてみると昨日現在、見ごろから散り始めとある。桜は満開もいいがそよ風で花びらがはらはらと散る桜吹雪もまたいい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます