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迷惑メール再考

2005-12-10 10:49:06 | 情報セキュリティ
 以前にも、迷惑メールについて考えたことがありました。プロバイダ側での対策が徐々に進みつつあるということをお話しした記憶があります。

 最近のメールソフトも迷惑メール対策機能がついているものが普通ですよね。迷惑メールを、自動的に特定のフォルダに振り分けて目に入らないようにしてくれる機能です。あと、私が使っているトレンドマイクロ社のウイルスバスターというウイルス対策ソフトも迷惑メール対策機能がついていて、迷惑メールを識別して、表題に迷惑メールだというチェックを入れてくれます。

 迷惑メール対策で悩ましいのは、あまり厳しくチェックしようとすると、本当に必要なメールまでゴミ扱いしてしまう恐れがあることです。この点がうまく解決できれば、快適なメール生活が送れるのですがなかなかそれがむずかしいものです。

 大企業では、全体的に見ると受け取る迷惑メールの量が膨大なものになります。だからこそ、先日の記事で紹介したような専用の迷惑メール対策用のハードウエアが製品として出てくる余地があるわけです。

 毎日、毎日、手動で迷惑メールをチェックしてゴミ箱に放り込む作業に、みなさんはどのくらいの時間を費やしているでしょうか?ビジネスにおいて、一分一秒は本当に貴重な時間です。そのような時間を迷惑メールにつきあうなんて全くうんざりすると思っている方は多いでしょう。

 もっとやっかいなことに、迷惑メールはセキュリティ対策を弱くするきっかけになることです。今はやりの、フィッシング詐欺など、きっかけは迷惑メールから始まるわけですから。迷惑メールをそうでなく見せかけるところが巧妙なところで、やっかいなところです。

 迷惑メール対策の動向については、これからも注目していくつもりです。

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