ウイニーによる情報流出が社会問題化して、再び注目されているのがウイルス対策ソフトです。
この事件からの教訓は、ウイルス対策ソフトを過信してはいけないということです。普段からまめにウイルス対策ソフトを最新状態に保っているつもりでも、ウイニーのウイルスに感染してしまった自衛官の嘆きがその事態を実によく表現していると思います。
実際、どのくらいのユーザがウイルス対策ソフトを導入してそれを最新状態に保つ努力をしているのか、知りたいというのが私の今の気持ちです。企業での対策ソフトの導入率がかなり高いことは想像できますが、個人ユーザではまだまだ導入率も低く、最新状態に保つ努力も足りないのではないかと想像しています。
個人ユーザでは、PCを購入した時点ではある程度の出費を覚悟するものですが、日々の使用についてPCの維持管理にお金を払うという意識は低いのではないでしょうか。企業ならば、情報機器についての年間保守という考え方が浸透しているので、対策ソフトの年間保守費用を負担するのも比較的抵抗がないと思うのですが、個人ユーザでは、年間3000円程度とはいえ、その種の保守料金を払い続けることに抵抗があったり、手続きが面倒で放ったらかしにしてしまうことが予想できます。
大切なことは、ウイルス対策ソフトというものは購入して終わりではないということです。むしろ、それからがいろいろと手間がかかるものなのです。年間保守費用を払い、ウイルス検知用のファイルを最新状態に保つという、その手間が非常に重要です。
実際、保守料金は年一回支払えばいいだけですし、対策ソフトを最新版に保つのも自動アップデート機能を利用すればそれほど敷居が高くはないのですが、言葉でいうよりは、やはり敷居が高い面があるかもしれません。
ウイニー騒動もまだまだ続きそうですし、この機に乗じてまた新種のウイルスの出現も考えられます。皆さんも十分気をつけるようにして頂きたいものです。
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この事件からの教訓は、ウイルス対策ソフトを過信してはいけないということです。普段からまめにウイルス対策ソフトを最新状態に保っているつもりでも、ウイニーのウイルスに感染してしまった自衛官の嘆きがその事態を実によく表現していると思います。
実際、どのくらいのユーザがウイルス対策ソフトを導入してそれを最新状態に保つ努力をしているのか、知りたいというのが私の今の気持ちです。企業での対策ソフトの導入率がかなり高いことは想像できますが、個人ユーザではまだまだ導入率も低く、最新状態に保つ努力も足りないのではないかと想像しています。
個人ユーザでは、PCを購入した時点ではある程度の出費を覚悟するものですが、日々の使用についてPCの維持管理にお金を払うという意識は低いのではないでしょうか。企業ならば、情報機器についての年間保守という考え方が浸透しているので、対策ソフトの年間保守費用を負担するのも比較的抵抗がないと思うのですが、個人ユーザでは、年間3000円程度とはいえ、その種の保守料金を払い続けることに抵抗があったり、手続きが面倒で放ったらかしにしてしまうことが予想できます。
大切なことは、ウイルス対策ソフトというものは購入して終わりではないということです。むしろ、それからがいろいろと手間がかかるものなのです。年間保守費用を払い、ウイルス検知用のファイルを最新状態に保つという、その手間が非常に重要です。
実際、保守料金は年一回支払えばいいだけですし、対策ソフトを最新版に保つのも自動アップデート機能を利用すればそれほど敷居が高くはないのですが、言葉でいうよりは、やはり敷居が高い面があるかもしれません。
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