朝日新聞WEB版からです。「欧州連合(EU)は22日、整備不良などで安全が保障されないため、EU域内への乗り入れを全面禁止する航空会社92社を載せた『ブラックリスト』を発表した。アジアでは高麗航空(北朝鮮)やプーケット航空(タイ)が含まれるが、ほとんどはアフリカの航空会社」
このようなリストが発表されると、当然リストに載っている航空会社は利用したくないと思うでしょう。しかし、行き先によっては、どうしてもその危険な航空会社を利用しないと行けないという場所もあるでしょうから、その場合はそれ相応の覚悟をして利用しなければなりません。
たとえば、世界中を飛び回る商社マンなど、行き先を選べません。ちょっとくらい整備不良の心配があるからといって、飛行機を利用せず陸路で現地へ行くとか、船を利用するなどこのスピードが大切な時代に考えられないことです。
そうなれば考えなくてはならないことは一つ。危機管理です。企業としての事業継続計画を、このような場合にも考えなくてはなりません。ちょっと言い方が不穏当かもしれませんが、危険な航空会社を利用するのが平社員と、商社の幹部とではその扱いも変わってきます。
当然後者の方が、会社としての事業継続計画に大きな影響を及ぼすことが予想されるので、計画立案の際には頭を悩まさなければなりません。
事業継続計画は、突発的な事故や地震などの天災を想像しがちですが、このような日常の行動の中でも、それに該当することはいくらでもあるということを再確認してもらえればいいと思います。
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このようなリストが発表されると、当然リストに載っている航空会社は利用したくないと思うでしょう。しかし、行き先によっては、どうしてもその危険な航空会社を利用しないと行けないという場所もあるでしょうから、その場合はそれ相応の覚悟をして利用しなければなりません。
たとえば、世界中を飛び回る商社マンなど、行き先を選べません。ちょっとくらい整備不良の心配があるからといって、飛行機を利用せず陸路で現地へ行くとか、船を利用するなどこのスピードが大切な時代に考えられないことです。
そうなれば考えなくてはならないことは一つ。危機管理です。企業としての事業継続計画を、このような場合にも考えなくてはなりません。ちょっと言い方が不穏当かもしれませんが、危険な航空会社を利用するのが平社員と、商社の幹部とではその扱いも変わってきます。
当然後者の方が、会社としての事業継続計画に大きな影響を及ぼすことが予想されるので、計画立案の際には頭を悩まさなければなりません。
事業継続計画は、突発的な事故や地震などの天災を想像しがちですが、このような日常の行動の中でも、それに該当することはいくらでもあるということを再確認してもらえればいいと思います。
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