ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

「KHA2015・ファイナル」と1日勉強会

2015-10-06 22:20:18 | ファッション

夜になり、冷え込む京都。独特のフォルム、京都タワーが美しい。




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5日、ホテル・グランビア京都で行われました「KHA」(KANSAI HAIR DRESSING AWRDS)のファイナルへ行かせていただきました。


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メイン会場は、人で溢れ、年々規模の大きくなるコンテストの結果発表です。




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うちのサロンからも8名(ジマ、イガ、フナ、ニッシャン、ガッキー、オスキー、ムラッセ、ガッチャン)がエントリー。モデルをヘアメイクして写真での審査。





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展示された写真の数々を見ての感想は、回を重ねるごとに、応募も増加、水準が上がり狭き門になっているということ。




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モデル選び、ヘアメイク・テクニックと衣装のスタイリング、そしてアイデア、モチーフや発想。平凡なメジャーの域では埋もれてしまう。スタンダードを脱して、エッジギリギリのところでの勝負。エッジからはみ出し、キワモノや非常識の域になるとNGに・・。

「ローマは一日にして成らず」。

美容師に「これで終わり」は存在しない。時代を追いかけ、常に審美眼を自ら養っていく意識が求められる仕事だと。




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受賞作品は、それぞれに個性的でメッセージがある。やはり、先に伝えたいイメージありきで、初めて人の心を捉える。今回、選には漏れたけれど、そのプロセスや努力は貴重な経験となり、裏付けとなるにちがいない。8名のメンバー、がんばったね!ほんとうにお疲れさまでした。






明けて6日、月に一度、全店集合しての勉強会。

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午前中は、映画鑑賞。選んだのは「ファッションが教えてくれること」。実在のアメリカン・ヴォーグの編集長アナ・ウインターの日常をドキュメンタリーとしてフィルムに収めたもの。


1年のシーズンで最も力を入れる9月号の制作過程を追った内容で、アナの右腕グレースと対立しながらも、互いを尊敬し、切磋琢磨しつつ作り上げていくプロセスに妥協は一切ない。編集長のアナの審美眼を基準に、何度もボツにされてもプロとしての誇りを失うことなく、期限ある仕事を完成させていく。




ファッションが教えてくれること
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世界の流行は、ミラノやパリのコレクションでショーをするデザイナーが作ると思われがちだが、ヴォーグの編集長アナ・ウインターも多大な影響力を持っている。有名ブランドのデザイナーが、アナの意見を聴きに自らやってくるのだから。ここでも審美眼の構築の重要性を再確認できました。





午後からは、スタッフによる似合わせのテクニックの研究発表とレッスン。サブファのメンバーが、がんばってくれました




最後は、メーカーさんのシビアな内容の講習。




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盛りだくさんな内容の勉強会となりました。ガモウさま、デミさま、ありがとうございま
した。







いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。


ダンスというアート

2015-07-03 07:00:46 | ファッション

振り乱した髪がビタッと決まる。


そのしなやかな動きや、内側から爆破するごとくに湧き出すエネルギーに呼応して、ヘアーまでがアートする。

たまたまスイッチオンした画面から炸裂する躍動美に釘付けにされた。毎日放送「情熱大陸」で特集されていたのは菅原小春という名のダンサー。ご覧になられた方も多いことかと。一旦、画面をクリック、右下You-Tubeのマークをクリックして大きな画面でご覧ください。(3分30秒、10分20秒、19分20秒あたりをぜひ!)

 



情熱大陸 「ダンサー・菅原小春」

 

強い意志、ほとばしるメッセージを感じさせる、どのジャンルに属さない独自のダンス・スタイル。指先のかすかな動きにさえ徹底的にこだわる。

 

国境・言葉・文化の壁を越えてダンスを志す、たくさんの若者たちを魅了してしまうことこそ本物の証に違いない。You-tubeでの動画が話題となり、その名が知れわたり、CMをはじめとして様々な場に活動の場を広げ、メジャーな世界へという流れもそれを裏付ける。

 

「ダンスをアートとして、スポーツとしてとらえてほしい。ダンスという表現の幅を広げていける人になって、ダンサーの地位を高めたい」という言葉の裏に、自信と自らへの強い使命感のようなものを感じます。期限を切り、あと5年したら、きっぱりダンスの世界から身を引くと言ってのける潔さ。

 

天命というと大げさに聞こえるかもしれませんが、そういった無垢で、純粋で恐れを知らない意思がまわりを突き動かす。命をかけているという感じ。

 

久しく忘れてかけていたワクワク感を感じる時間でした。

 

 

 






原点の想い

2015-01-04 17:19:08 | ファッション


お仕事始めの方も多いことと。

時間は待ってくれませんね。


IT革命以降、さらに加速度を増し、ひと時も休むことなく慌ただしく過ぎる現代。





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TV・雑誌やネットからの無数の情報に惑わされて、ご自身の素材美や魅力に気づかずに流れに任せてしまいがちになりませんか。




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固有の素材美にマッチしたお手入れやスタイル。なにより固有の美を大切にした、その方独自のオリジナルを目指す。流行に惑わされることなく、「似合う」を追求すること。



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身だしなみが整い、自信と笑顔で人と接することで新たな出会いや機会が生まれ、さらに充実した人生をおくっていただきたい。




 





そんなお手伝いが出来ること。サロンスタッフ全員の願いです。






■□■芦屋 宝塚 三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□



http://www.antenne.co.jp 



オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500


資生堂本社と「ザ・ギンザ」

2014-11-19 00:24:10 | ファッション

老舗の重みは、一朝一夕では作れない。




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何十年もの年月をかけて培われてきた歴史の重みを感じる場所、資生堂本社ビル、ザ・ギンザ、資生堂パーラーにお邪魔しました。


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新橋から浜離宮の方向に、資生堂の本社ビルがあります。



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会社機能を司るオフィスだけでなく、研修センターや撮影スタジオ、研究開発の一環である美容サロンなど、たくさんの顔を持っています。


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ちょうど、トップアーチストの計良さんのセミナーが行われている最中。たくさんの美容師たちが集結。


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天井高が8mほどもある撮影スタジオ。撮影機材、多種類のバック紙を完備。

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通路には、アートなオブジェが。


他社の薬剤を、使ってカラー剤やパーマ剤の効果を比較研究している部署もありました。

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そこから歩いて、花椿通りと名付けられた通りまで。銀座の目抜き通りにあります「ザ・ギンザ」。

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一階の店舗には、数えきれぬほどの資生堂の製品のすべてが揃っています。アジアの女性客がたくさん来られています。インストラクターや販売部員は、みんな語学が堪能。


上階には、マキアージュなどのブランドのサロン、エステ、スパなど老舗のこだわりが詰まっている場所でした。

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地下には、アラーキーこと荒木 経惟さんの写真展。美術感としての機能も備え、無料で公開。

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老舗の底力を、拝見し積み上げられたブランド力。

刺激をたくさん受けた東京研修でした。

資生堂、高原取締役、田村部長、田畑さん、お世話になりました。

ありがとうございました。




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みつけだすために

2014-11-17 00:49:32 | ファッション

たくさんの出来事が、同時期にたくさん起こりました。


全体を俯瞰し、整理して、組み立て直し、考えなければなりません。


真実がどこにあり、何をなすべきかを…。




iPhoneから送信

 

 

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TOKYO BLEND 2014 IN 品川プリンスタワー

2014-02-25 23:56:15 | ファッション

東京のシンボルが、スカイツリーにバトンタッチして久しい。

 

 

 

 

 

だけど、やはりこちらの方がステキだな。

 

 

IT革命以降、技術や感性を含めた様々な情報が、一瞬で全世界に拡散するようになった。

 

 

劇場映画からTVへ。アナログからデジタルへ。ステレオからサラウンド3Dへ。

 

 

美容エステの世界においても、皮膚へのボツリヌス菌やコラーゲン注射から、幹細胞刺激へ。

 

 

 

 

今回、東京品川のプリンスタワーで行われた資生堂主催「TOKYO BLEND」で、中国、台湾、韓国、シンガポールなど、アジアのアーチストからの発信を拝見して、あらためてその速度に驚いた。今では関西エリアでも珍しくはなくなったが、ホテルのホール内では、日本語以外の言語が飛び交う。一見して、チャイニーズなのコーリアなのかジャパニーズなのか定かでない世界。

 

 

 

 

10年ほど前まで、はるかにアドバンテージを誇っていた日本の技術。美への価値観やアプローチは違えど、その差はなくなってきたといっても過言ではないだろう。感性においては、日本人の発想とはかけ離れた美的感覚に興味を覚えるシーンもたびたび。以下は、資生堂原田氏ノパフォーマンス:

 

 

 

TOKYO BLEND

 

 

 

美容技術や流行のグローバル化はだれにも止められない。

 

国別に嗜好の事情は異なれど、同じ黄色人種であるアジアの国々のゆく末を考える二日間でした。

 


東京へ資生堂ビューティコングレス

2014-02-24 21:49:07 | ファッション

昨夜の結婚披露パーティは、おふたりのお人柄そのままの、心温まるものでした。その詳しい内容は、後日。


翌早朝から、東京へ。

 


資生堂ビューティコングレスに出席させていただきました。アジアの国々から、たくさんのアーチストが。バブル時代を彷彿とさせる盛大なイベントでした。芦屋のサロンの五十嵐が、アワードで優秀賞をいただきましたし・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この詳細も、帰阪しましてから。


しばし…


プリミティヴな美

2013-10-29 15:37:35 | ファッション

仕事柄、VOGUEをはじめとするファッション誌には、よく目を通します。

 

世界の流行の大きな流れを創りだすのは、ミラノやパリのコレクションで活躍する有名デザイナーですが、人間が美しいと感じるものは、文化的背景、人種や宗教観を超越し、共通するものがあると実感しています。

 

最近、よく行かせていただいています「チャイカフェ バガヴァッド」さんで、素敵な本を見つけました。

「Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa」という題名です。

 

 

 

 

 

おそらく、アフリカの奥地で出会った部族のファッションに魅了されたカメラマンが、夢中でシャッターを押し続けた姿が目に浮かぶようです。

 

一部しかご紹介できませんが、個性的で、それぞれに独特の趣があり、花や草木や果実をアレンジして装飾しています。身につけている装飾品も素晴らしい。ファッションの原点は、不変ですね。

 

 

 

 

 

メイクというか、顔に塗った染料の発色や、組み合わせで、各人の人となりまで、覗い知れる気がします。象牙のまわりの輪は、耳たぶだと思われるのですが・・

 

 

 

 

 

祭りの儀式や宗教ともリンクするのかもしれませんが、ハレの日に装うという衝動は、人をこれほどまでに輝かせる。補色、同系色を巧みに組み合わせる。華道にも通じるものがあると。

 

 

 

 

 

 

’美’や”ART”というものの原点を、考えずにはおれない写真集でした。

 

◆ Natural Fashion: Tribal Decoration from Africa

 
 
 

物販の革命

2013-09-13 19:48:42 | ファッション

毎月サロンにやってくる雑誌たちが、この時期、目方を増す。



そのページ数が、急に増える秋のファッション特集号。



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以前にも書かせていただいたが、雑誌は欲望を換気するためのカタログだ。

 

 


各ブランドがしのぎを削って、財布のひもを引っ張り、結び目を解こうとする。




しかし、最近の傾向を鑑みるに、その購入法には変化が見られるようだ。


若かりしころは、雑誌で見つけたお店に、足を棒にしながらウィンドウ・ショッピング。あちこち回って悩んだものです。老成化した恩恵か、見つけた商品を扱っているお店に電話をして、関西で置いているショップを教えてもらい、再度電話してサイズや色があるか、営業時間やお休みはいつかを確認。


時間があるときに、クルマで出向いて、そのサイズや色目、実際のディテイルや質感、身につけてのバランスなどを吟味した上での購入。


その場合も、事前にネットで最安値のサイトを確認しておき、自宅のPCでポチるという流れ。これにより、かなりの確率でタンスの肥やしになることは回避できる。あくまで個人的な意見だが。

 

 

セレクト・ショップも、いまや個人名を冠したサイトにシフト。




服、時計、バッグ、インテリア、アクセサリーに至る、あらゆる分野で、審美眼に優れたバイヤーやスタイリスト、おすすめのグッズを簡単にゲットできる時代。お金に糸目をつけなければ・・という条件付きですが。





物販というシステムはすでに、大きく180°舵をきったと思う。



近い将来、自宅の冷蔵庫に、ネットを介したポスシステムが内蔵され、すべての食材、生鮮食料品でさえも、契約したスーパーからクリックいや、音声でオーダーして、その日に宅配で送られてくるシステムになる。



物販の革命は、もうすぐそこまで・・。









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ジロ  三田      079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


COCOの生き様

2013-08-22 17:16:39 | ファッション
先にお知らせを。
 
来週、27日火曜日、各サロンにてチャリティカットです。みなさまよりの協力金は、全額を東日本大震災で遺児となられた方々の奨学金として、「桃かき育英会」に寄付いたします。みなさまのご協力をよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BSのNHKで、「ココ・シャネル」の生涯を特集番組として放送していました。孤児として生まれ、貧しいお針子から、女性の社会的地位が認められていなかった時代に、大成功を掴みとったシャネル。
 
 
ひとりの女性というより、人としてその生き様により、価値ある人生の生き方を、証明してみせた。
 
 
その言葉には、深さと重さがあります。下のYouTubeからどうぞ。
 
 

http://m.youtube.com/watch?v=DZlDqZIUp8o&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DDZlDqZIUp8o

 
 
以下は、彼女の残した言葉の中でも、大好きな言葉。
 
 
 
 

「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい」
 
 
 
 
 
 
みなさんには、どの言葉が心に残りましたか。
 
 
 
 
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友、スペインより来たる

2013-08-01 21:43:20 | ファッション

朝稽古から、三宅接骨院へ。昨夜、寝落ちしてフローリングの上で寝てしまい、身体がガタピシでしたが、スッキリ。

 




スペインから、美しい友人親子がやってくる。ミホさんとヤイサちゃんが、これまた友の湯川カナさんとともに。

「ヤイサ」とは、「虹」という意味だそう。

 

 




ヤイサちゃんは、数日後、名古屋でモデル事務所のオーディションを控えているとのことで、いろいろアドバイスさせていただく。


プロのモデルさんは、カメラ位置に対して、どの角度に立てば、自身の一番ステキにみえる表情で撮影されるのかをよくわかっています。どんな表情を求められているのか、クライアントとカメラマンのニーズを、すぐさま表現できる。羞恥心など微塵もなく、貪欲に自己顕示に徹するのです。

 

 

 

う~ん、フォトジェニック。ですが、長くこの業界でやり続けていくのは、本当に至難の業。腹をくくって、頑張ってほしいです。

 

 


そのあたり、懸命に説明して、まだ14歳のヤイサちゃんに理解してもらえるだろうか。いや、その横顔はすでに…。

 

 



サロンのお向かいの「三馬力二分の一」さんでランチを。サラダたっぷりの焼肉ランチ。スタミナをしっかり補給して、ぜひ、オーディションに合格してほしいものです。


お嬢さんの成長を見守るミホさんも、同じくニーナちゃんという娘さんをもつカナさんも、その想いは同じなんですね。

 

 

 

 

 

 




夕刻、芦屋の移転先に赴きますと、サッシが入って、床、壁が出来上っていました。

9月11日、オープニングにご期待ください。


 

 

 

 

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「ファッション誌」 考

2010-12-21 17:18:20 | ファッション

仕事柄、若者の読まれる雑誌には、ざっと目を通す。

 

 

所詮、この世には男と女しかいないとはいえ、いかに良い伴侶をげとし、オシャレ(世間一般的に)に暮らしていけるかを特集記事として読ませ、それにリンクする商品(洋服や時計やアクセサリーなど)のメーカーが協賛し広告を載せるという図式は今も昔も変わらない。

1月号のコンテンツの中心、クリスマス商戦は、年々激化していると思われるしね。年代別に誰もがほしくなる、つかえる記事の特集に加え、お得でオシャレな付録を添付しなければ、雑誌も売れないというたいへんな時代になった。豪華な付録をつけて、利益はどうして出すのだろうか。

 

 

 

それしても、昨今の雑誌は編集内容が多岐にわたっている。もちろん、紙媒体に限界が来ていることは周知の事実であるし、雑誌に限ったことではなく、WEB上の無数のHPも同じであるが、今回はファッション雑誌について書いてみたい。

 

 

限られた資金で、いかに効率の良い買い物をして、それをうまく着まわして異性にもてるか。いかに健康的に若さを保ち、オシャレで、キレイなライフスタイルを手に入れるか。いかに最先端のメイク用品を駆使し、まわりも驚く変身を遂げるか。青山、表参道、六本木では何がもてはやされ、トレンドセッターであるモデルやスタイリストは何を嗜好しているのか。それだけではない。いかに効率よく就活して、素晴らしい人生を送るのか。食事のマナーやら敬語のうまい使いこなしまで。

 

以前は一般常識と思われていた「マルクス」や「アインシュタイン」や「フロイト」や「ゴッホ」など、ジャンルに関係なくその生き方や理論を解かりやすく解説したりだとか。

いつから、雑誌は単なる欲望を喚起するカタログから、幸せをげとするためのハウツー本に変化したのであろうか?!平均寿命が30年は延びた現代において、当然といえば当然の結果か。

人はいつの時代も、他者からの「愛」を得るための方法やツールを追い求める。太古の昔、猿が進化し、ホモサピエンスとよばれるようになり、いくたの天災や戦争やイデオロギーの対立や人文科学や化学物理やその他諸々の分野での進歩を繰り返し現代にたどり着いた。

この先どこに向かうのか、どこが終点なのかは神のみぞ知るであるが、この命がつい果てるまで両の眼でしっかりと見定めたいと思うのです。

 

 

■「メンズノンノ」なる雑誌に師匠の内田樹先生が特集されておられるので、目を通す。

 

武道的思考で考えるとファッションとはその時代の発信力の強い「型」をあらわしており、個性の発進力が高まると。良くできたファッションを身にまとうと、生命力が高まり、自分の声が届く範囲が広がり、コミュニケーションがうまくいくとインタビューに答えておられた。ファッションと武道。一見、相容れない二つには、日本人が古来より大切にしてきた生きるための「糧」がつまっていると。メンズノンノと内田先生。くくりにくいと思うのは私だけであろうか(笑い)。

 

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2-12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)
   
三田店 Jiro  「ジロ」

079 559 0500 (北神戸 三田)

 

 


冬のパッケージング

2010-12-06 18:29:52 | ファッション

ポカポカ陽気も今日まで。明日から木枯らしが吹き荒れるらしい。
暖かくして冬を乗り切りたいものです。

 

 



最近、あまり服を買わなくなって久しいわけで。

冬服は特に、薄く、軽くて、体に負担のないダウンみたいなものが普及し、必要をあまり感じなくなってせいかな。異性にもてたいという純粋?な気持ち(笑)もなくなってきて、身だしなみという原点に立ち戻り考えみました。







物の品質が向上して、安くなり、デザインもそこそこに。上から下まで、ユニクロやシマムラでも十分にお洒落ができます。でも、だからこそ自分の好きなテイストで、似合う服を着ることが大切かと。私自身、ヒートテックは手放せません。色の多色展開がうれしい。




人は一人では生きられず、他人とお互いを認め合うことがなければ人生は狭く、さびしいものに。チャンスは必ず人からしかやってきません。第一印象は本当に大切です。自分に自信ができれば免疫力も高まり、人と交わることで元気になる。加齢とともに、逆に清潔で、お洒落で、センスがにじむ服装を心がけていくのが大切だと、あらためて自身に言い聞かせています。





コンビニで見慣れない新製品や目立つコピーの本に先に目がいきませんか。パッケージングは、第一段階として大切なファクターです。





気をつけていることを箇条書きに。

・サイズをぴったりと合わせる。妥協はよくない。肩や袖丈がぴったりのブランドを見つけたら、ついついまとめ買いをしてしまいます。

上着などのアウターに、予算をつぎ込む。それほど気に入らない、似たようなものを三着もつより、気に入って、似合っているものを一着。たいがい、気に入った物しか着ませんよね。



・流行りのものは、小物でまかなう。派手な流行色やワンシーズンになりそうなものには手を出しません。アンダーウエアや靴下などは、ツーシーズンくらいの使い捨てと認識して、決めた数だけ購入。着まわしています。信頼のおける雑誌やスタイリストのまねをすることから。





靴などは、デザインよりも楽さ、履きやすさを重視。皮靴よりも、クッションの効いたスニーカーの方が、長い目で見て膝や腰の負担が違ってきます。



色の配色に注目。補色(赤<緑、黄色<紫、青<オレンジなど)をさし色でアクセントを。貴金属やアクセサリーもうまく使うとワンランク、ツーランク上のスタイリッシュさがでます。


スタイルは、ボトム。とくにパンツやスカートのシルエットが重要。丈も必須。

冬の散歩道。颯爽と木枯らしに負けず、軽い足取りで歩きたいものです。

 

まだまだあると思いますが、また書きたいと。



教えて、ファッション!

2010-11-30 18:44:11 | ファッション

今年最後の一日勉強会。

 

 



いつものDVD鑑賞(今回は「依田歯科」から独立された「よはんな歯科医院」)の後、感想文を書いてもらい、年末のキャンペーンの確認。後半はアシスタント、スタイリストに分かれての細かい技術の再確認を行いました。

現在、コンビニ5万軒、歯医者7万軒、そして美容院23万軒。

これからは、トータルでスタイリストも務まらなければ、勝負にならないと毎回アナウンスしているわけで。

 



技術は、何度も繰り返し、ていねいに教え込めば、なんとかある一定水準はクリアできます。
厄介なのは、センスや感覚みたいに、日々変化し、形を変化させて流れてゆくものを伝える作業。

困った点は、一時的なその時に流行っているものを伝えても、バナナが黒くなるようにすぐに変色し、別の緑のバナナが目の前に置かれること。そしてバナナだけでなく、マンゴやパパイヤと季節、場所に関係なくでてきて、なんでもありの時代ですし。

 

つまり、ODAみたいなもので、一時的にお金をたくさん出して隣国を援助しても、一部の人間にしか渡らなかったり、すぐになくなってしまいます。それよりも、魚の捕り方や稲の栽培方法を教えることの方が有益なわけで。

どうしたら、流行が読めるのか?

その方の嗜好を読み解き、的確なアドバイスができるのか。

 


 

 



山口県の美容院Sでは、スタッフが研究し、雑誌のトレンドを前に出てプレゼンしているらしい。ぜひ、うちのサロンでも、研究するチームを作り、日々、目を光らせてみんなに流行を伝える仕組みを作りたい。



すぐにクリスマスでお正月。

 

我々にとって成人式が終わらねば気が抜けません。最後まで気合で乗り切りたいと思います。