M三郎氏に呼び出され行ってきました。
今回はプラグ落ちしたTGを蘇らせる為、朝からPC交換、インナーヘッド交換、コンロッド組み立て&のっぽさんにいじられる等ありまして、テンパってました(゜д゜)
エンジン組み上げ、いざ慣らし開始だって時にやらかしました。
エアフィルター付け忘れてキャブにキャップかぶったままエンジンかけようとしていた(゜д゜)
しかも。
のっぽさんに
エンジンかかんないんですけどΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
と投げ出す始末(((;゜Д゜)))
のっぽさんが
エアクリ付いてないじゃないかよ。やる気あんのかボケェ
と言われたような言われないような(
とりあえず朝一からボケネタorz
エアクリ付けて無事、エンジン始動(アタリマエ
1タンクアイドリングさせて、2タンク目は実走。2速に入らないように注意しながら1タンク消費。
3タンク目に握ったら2速入ったので慣らしほぼ終了(゜д゜)?
途中、前回ナックチャレンジノーマルクラス優勝のK幡選手とM三郎氏ともバトル。
4タンク目に絞って普通に走るようになったのですが加速が鈍い。まぁこんなもんだろうとこの時は思ってました。
午後からのっぽさんと熱いバトル開始。
接近し過ぎると危ないのにのっぽさんの腕を信用して真後ろに付いたりコーナーに2台並走したりで周りから大歓声が上がるとかただ呆然と見送ってたとか(
まるでミニッツでバトルしているかのような接近戦はたまらなく楽しかったです。
のっぽさんと並走してると自分の車が立ち上がりで遅れているようです。燃調が甘いのが原因だと思ってたのですが・・・。
絞っても甘くしてもあまり症状が変わりませんでした。
そこで(゜д゜)!
この日見学に来ていた世界の北○さんに自分の車を見てもらえるチャンス(゜д゜)アッー!!
プロポを渡して1週するや、ピットに戻ってくる世界の北○さん。
指摘された所が
・クラッチが近すぎる
・燃調の下があまあま
・2速への変速がおかぴい
実際教えて頂きながら調整して走行を繰り返しました。
まず、クラッチの繋がるタイミングを教えてもらい、現在使用しているタミヤのクラッチスプリングでは早く繋がりすぎてしまう為、無限のハードスプリングに交換(ムラヤマ様のご厚意で貸していただいております。まさに借り物@王子の真骨頂
タミヤと無限の物ではスプリング自体の長さが違うので変わりました。調節して頂いたのでこの締めこみ量を覚えておきます。
クリアランスも0.4mmとっていたのですが0.1mm広げて0.5mmへ。
つづいて燃調。
上と下、アイドリングも調整して貰いました。調整後ニードルを見ると、下を締めたことで上が現状より甘くなってました。やっぱり燃調って難しいなと再確認・・・。実際これで走行するとクラッチとのつながりとも相まって以前よりもパワフルに走行できました。タイムも0.2秒以上短縮。自分の出した燃調が違っていたのかよく分かりました。
最後に2速への変速。
シューとフランジ両方ともすり減っていた事が原因だったそうです。シューだけ交換して走行すると多少改善されましたが綺麗に変速する時ともたつく時とあり不安定。走行終了時間が迫っていたのでここで終わり。フランジは新品購入したので次回はバッチリ決まってくれそうです。
今回は非常にいい勉強になりました。
これで次回のナックチャレンジはノーマルクラス優勝目指してがんばれそうです(゜д゜)
今回はプラグ落ちしたTGを蘇らせる為、朝からPC交換、インナーヘッド交換、コンロッド組み立て&のっぽさんにいじられる等ありまして、テンパってました(゜д゜)
エンジン組み上げ、いざ慣らし開始だって時にやらかしました。
エアフィルター付け忘れてキャブにキャップかぶったままエンジンかけようとしていた(゜д゜)
しかも。
のっぽさんに
エンジンかかんないんですけどΣ(゜ー゜;≡;゜ー゜)
と投げ出す始末(((;゜Д゜)))
のっぽさんが
エアクリ付いてないじゃないかよ。やる気あんのかボケェ
と言われたような言われないような(
とりあえず朝一からボケネタorz
エアクリ付けて無事、エンジン始動(アタリマエ
1タンクアイドリングさせて、2タンク目は実走。2速に入らないように注意しながら1タンク消費。
3タンク目に握ったら2速入ったので慣らしほぼ終了(゜д゜)?
途中、前回ナックチャレンジノーマルクラス優勝のK幡選手とM三郎氏ともバトル。
4タンク目に絞って普通に走るようになったのですが加速が鈍い。まぁこんなもんだろうとこの時は思ってました。
午後からのっぽさんと熱いバトル開始。
接近し過ぎると危ないのにのっぽさんの腕を信用して真後ろに付いたりコーナーに2台並走したりで周りから大歓声が上がるとかただ呆然と見送ってたとか(
まるでミニッツでバトルしているかのような接近戦はたまらなく楽しかったです。
のっぽさんと並走してると自分の車が立ち上がりで遅れているようです。燃調が甘いのが原因だと思ってたのですが・・・。
絞っても甘くしてもあまり症状が変わりませんでした。
そこで(゜д゜)!
この日見学に来ていた世界の北○さんに自分の車を見てもらえるチャンス(゜д゜)アッー!!
プロポを渡して1週するや、ピットに戻ってくる世界の北○さん。
指摘された所が
・クラッチが近すぎる
・燃調の下があまあま
・2速への変速がおかぴい
実際教えて頂きながら調整して走行を繰り返しました。
まず、クラッチの繋がるタイミングを教えてもらい、現在使用しているタミヤのクラッチスプリングでは早く繋がりすぎてしまう為、無限のハードスプリングに交換(ムラヤマ様のご厚意で貸していただいております。まさに借り物@王子の真骨頂
タミヤと無限の物ではスプリング自体の長さが違うので変わりました。調節して頂いたのでこの締めこみ量を覚えておきます。
クリアランスも0.4mmとっていたのですが0.1mm広げて0.5mmへ。
つづいて燃調。
上と下、アイドリングも調整して貰いました。調整後ニードルを見ると、下を締めたことで上が現状より甘くなってました。やっぱり燃調って難しいなと再確認・・・。実際これで走行するとクラッチとのつながりとも相まって以前よりもパワフルに走行できました。タイムも0.2秒以上短縮。自分の出した燃調が違っていたのかよく分かりました。
最後に2速への変速。
シューとフランジ両方ともすり減っていた事が原因だったそうです。シューだけ交換して走行すると多少改善されましたが綺麗に変速する時ともたつく時とあり不安定。走行終了時間が迫っていたのでここで終わり。フランジは新品購入したので次回はバッチリ決まってくれそうです。
今回は非常にいい勉強になりました。
これで次回のナックチャレンジはノーマルクラス優勝目指してがんばれそうです(゜д゜)
次回ナックチャンレンジと言うことは
いわき?
近くに観光地が多いので、家族を騙して連れて
泊り掛け、ってのもありです
(゜Д゜)