隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

紅葉の旅2014(写真撮影編)

2014-11-26 09:25:13 | カメラ
今回はライトアップされた紅葉を一眼レフで撮るために、インターネットで調べていきました。しかし、現実的に境内では1脚、3脚が使えないし、多くの人がいる中で長時間構えて
撮影するいうことはなかなかできません。
それで、9月に購入したデジタル一眼レフのキャノンイオスX7では(今、特売されている初心者用の一眼レフで各ボタンでの撮影条件などを液晶画面で説明してくれるので助かる!!)
① シーン別 ⇒ 手持ち夜景(4枚撮影して、手ぶれを抑えた画像を・・)
② フラッシュ ⇒ 禁止
③ セルフタイマー2秒 (シャッターボタンを押してから2秒後にシャッターがきれる:
             ボタンを押す時の手ぶれがなくなる)
④ ISO ⇒ オート( たぶん高く設定されている?:変更できず!)

 を使って、たくさん撮影しました。これで出来たのがこれです。

 3脚がない初心者の撮影ではまあまあ??? → いやいや、カメラの性能が良くなったたせいですね!!
 手ぶれや色被りしている写真も多かった。これらの様に

 
基本的に3脚が使用できない時は 
 ①しっかり構えて、動かないようにする。これが最も大変ですが、一番重要です。
 ②フラッシュはたかない。 
 ③ISO感度を上げる。(~3200でも可能?)色々変更して撮影する。
 ④絞りのF値をなるべく小さくする。(開放するとシャッター速度が速くなる)
 ⑤レリーズなどを用いる。
 と一般的にはなるようです。
 
 
そして、駐車場で3脚をたてて、京都の夜景を以下の設定(望遠レンズを使用)で撮りました。
撮影条件は( 3脚は必要 )
① マニュアルモード
② ピントはオートからマニュアル(レンズ側のFA→MF、STABILIZERをのON→OFF)にして、  ピント合わせをマニュアルで行う。
③  絞り: F8から11 ( F8で撮影)
④ シャッター速度: 数秒~数十秒( フェンダーを覗くと 適正露出計?が見えるので
0を中心に ー2、-1、+1、+2になるようにシャーター速度を決めていく。従って、1枚に条件の違う3~4サンプルを撮影することになる。:あくまでのキャノンイオスX7の場合です。)


⑤ ISO感度:100~200 ( 100に設定 )
⑥ ホワイトバランス:任意 ( オートに設定 )
⑦ セルフタイマー2秒

 これで、この写真が撮影されました。ぶれのないすっきりとした写真に自分的には満足!!

 私は9月に一眼レフを購入して、今挑戦している初心者です。この方法が間違っている
 かもしれませんので、参考程度にしてください。又、教えてください。

この初心者用サイト?(http://diji1.ehoh.net/contents/yakei.html)を参考にさせてもらって挑戦しました。一眼レフカメラ全般を解りやすく説明されてるサイトです。
 皆さんもアクセスしてみてください。

紅葉の旅2014(1日目:河口湖編)

2014-11-20 06:34:05 | カメラ
今日から、紅葉の旅をちょっと詳しく(それでも写真中心かな??)
佐賀空港から早朝6時45発のほぼ満員のANAで、一路羽田空港へ (ブルーのポインセチアは初めて!?)、空港からバスで河口湖へ直行(2500円程度)、富士急行河口湖駅は  洒落た小ぶりの駅ですが、さすが日本代表の富士山、とにかく外国人を含めてごった返していた。(写真はいただきました。)
ここでレンタカーを借りてすぐに紅葉台へ、ところが、この紅葉台は丘?、山?を登るのですが、道がガタガタでで狭く、危なさそうなので途中で引き返しました。(ここは徒歩ではきつい、車もSUVでなくては無理!
それから、富岳氷穴の入り口まで(寒いので中へは断念!) → 西湖へ廻り  → いよいよ目的の河口湖紅葉回廊へ  (河口湖木の花美術館) 、 夜はホテル(中国人も多い)から送ってもらい、紅葉回廊ライトアップ会場 
雨は大丈夫であったが、厚い雲に覆われ、もちろん富士山は拝めない1日目であった。 続く

紅葉の旅2014!(速報2)

2014-11-18 04:26:17 | カメラ
前日に続いて、朝から甲斐武田氏の菩提寺、恵林寺に寄って、レンタカーの旅も終了!!JR東海中央本線の塩尻、名古屋経由で京都にはいった。
その夜は目的の高台寺(5分程度)のライトアップへ!! 5日目、市内の紅葉名所の平安神宮(七五三で賑わう)、永観堂禅林寺(5~6分程度)、南禅寺(4分程度)、清水寺(5分程度で、3重塔など修復中!)バスで東福寺(5~6分程度)、ここまで歩いて!歩いて!疲れてしまい、ライトアップは断念し、京都駅へとにかく、観光客で町は人人でいっぱい!疲れました! 岸部で宿泊、神戸へ!(綺麗な町並みで感激!)、最後の目的のメトロポリタン美術館(古代エジプト展)を見学!、市内をシティー・ループバスで巡り新幹線で帰宅、5泊6日の旅も無事終了した!!

皆既月食は皆さんご覧になりましたか??

2014-10-09 12:45:38 | カメラ
 昨日は雲もなく、絶好の皆既月食" の撮影日和でした!!
ビールを飲みながら、テレビを見ていたら、皆既月食のニュースが流れて、慌てて2階のベランダで望遠レンズをつけて撮影!! せっかく買った 一眼レフカメラの出番 です
すでに始まっており「部分月食」から「皆既月食(本影の中にすっぽりと入ってしまう月食)」に移行するところからの撮影となりました。

皆さんご存知と思いますが、「月食」とは、月は太陽光を反射して輝いていますが、太陽-地球-月が一直線に並んで、月が地球の影に入ることで暗くなり、まるで月が欠けてしまったかのように見える現象だそうです。

それで、インターネットで 「月の撮影法」  を検索し、設定をマニュアル撮影、3脚、レリーズにして挑みました。
撮影法は種々あるようですが(部分月食や満月では設定が違うようです)、、
①望遠レンズ(200mm以上)や3脚、レリーズ(なくても可能)
②マニュアル撮影で、フラッシュはOFF
③F値は6.3~8程度
④シャッター速度:1/50~1/800 いろいろ試す
⑤ISO感度:100~200(三脚を使わない場合は400以上で)
⑥ホワイトバランス:オートか太陽光(赤っぽくなる)
⑦画像サイズ:一番大きいものを設定する

※撮影で気づいたこと!!
①ピント合わせが難しいですね!! 
 ピントを合わせるAFフレームを中心固定にして、きっちり月へ中心を合わせてシャッターを 半押しにします。 ファインダーを見ながら、ちゃんと月にピントが合っているかを確認し て、シャッターを押します。なかなか合わないので、焦らずにやること?

②シャッター速度は1/100~1/1000秒位まで、色々試すこと!! 月は結構明るいのでシャッター速度は速めでイケル!!  今回、色々設定を変えて撮影しましたが、
設定と画像のチェックが最終的にできなかたので、どれがベストチョイスなのかわからなかった。しかし、概ね、シャッター速度は1/200~500が良さそうである。

私の望遠レンズは250mmなので、これ位の「大きさ」になり、これをトリミングしてフォトスケープで合成しました。

また、フォットギャラリーのコラージュで合成しました。
満月はこのようになりました。
(引き延ばすとピントの甘さが目立つが、仕方がない?? toku_mokuさんのようにピントばっちりといきません!)
しかし、ピンク色の「皆既月食」が撮れたのは良かった(しかし、マニュアル撮影ではなく、風景シーンで撮影、拡大するとピントがあっていません! 残念!!)
とにかく、2時間格闘しながらの撮影で少しは解ったような気がします!!

赤トンボの色々!!

2014-09-29 14:19:08 | カメラ
我が庭に見事な 赤色をみせる赤トンボ? がやってきた!!   そっと、近づいて一眼レフで激写!!  何枚か良いのが撮れたかな??(翅が一部、虹色に反射している)

せっかくなので、いつもの様にネット(ウィキペディアなど)で調べました!!
赤トンボは  トンボ科アカネ属(アカトンボ属、Sympetrum属)  に属し、日本では『秋茜』や『夏茜』など21種類がいる。狭義には秋に平地に群を成して出現するアキアカネ(Sympetrum frequens)のみを指すことが多い。
 『秋茜』と『夏茜』 は、それぞれ季節の名が付いているが、活動する時期は殆ど変らず、どちらも6月から12月と言われている。ただ、『アキアカネ』は暑さに弱いので、夏の間は山で暮らして、涼しくなると平地に下りて来るので、今の時期、平地で多く見られる。

又、アカネ属であっても体色の赤くないナニワトンボやマダラナニワトンボを含まない場合もあったり、またトンボ科アカネ属以外の体色の赤いトンボ(ハッチョウトンボ、ショウジョウトンボ、ベニイトトンボ等)を含む場合もあるそうです  (フォットスケープで作成)
アキアカネの特徴の一つとして止まり方が他のトンボが翅を水平のまま、若しくは垂直に閉じるの対して、アキアカネは 翅を体の下に徐々に下げて休むことが 挙げられる。

赤トンボも色々調べると興味深いですね!! 又、撮影は望遠レンズ、マクロモードで撮影しました。加工はフォトスケープやギンプで加工しました。チャンスがあれば、これからどんどん撮っていきたい!!