「9÷0=0」 ある小学校で出された問題に「ちょっと待て」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2236464
突然ですが問題です。「9÷0=?」 こ れ、答えはいくつになるか分かりますか?
……うっかりゼロと答えてしまった方は いませんよね。答えは「割ってはいけな い」もしくは「答えなし」。少なくとも小 中学校で習う算数・数学の範囲では、「ゼ ロで割る」というのは「やってはいけない こと」とされており、もちろん答えがゼロ というのも間違いです。ところが先日、 Twitterで“「9÷0=0」と教えている学校が ある!?”と話題になっていました。
この日記を書き込んでいるスマフォの標準機能の電卓で答えを出してみた。(ギャラクシーs3)
答えは数字ではなく「無効になる計算です。」と文章が出た!
ちょっとビックリした!
今まで、こんな計算したことないからね。皆んなの電卓では、どうでますか?
問題提起としては、とてもイイ問題だ!
でも、答えを「0」と、決めつけるのは頂けない。
まず「0」の定義のコンセンサスが曖昧だ!
0に限りなく近い数を「0.1」とすると9÷0.1=90である。もっと近い数の「0.00001」とすると900000と数が増えるのである。
つまり限りなく0に近づくと逆に答えは0から限りなく遠い無限大の数
になるのである。
そこで、この答えを無限大だ!という人がいるが、それも違う!
限りなく0に近い数と0は限りなく遠いのである。と言うより概念や次元が違うのである。
無でも無限でもない!
この答えは、仏教的には「空」で、物理的には「宇宙」だと円ジョイは悟ったとさ(笑)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2236464
突然ですが問題です。「9÷0=?」 こ れ、答えはいくつになるか分かりますか?
……うっかりゼロと答えてしまった方は いませんよね。答えは「割ってはいけな い」もしくは「答えなし」。少なくとも小 中学校で習う算数・数学の範囲では、「ゼ ロで割る」というのは「やってはいけない こと」とされており、もちろん答えがゼロ というのも間違いです。ところが先日、 Twitterで“「9÷0=0」と教えている学校が ある!?”と話題になっていました。
この日記を書き込んでいるスマフォの標準機能の電卓で答えを出してみた。(ギャラクシーs3)
答えは数字ではなく「無効になる計算です。」と文章が出た!
ちょっとビックリした!
今まで、こんな計算したことないからね。皆んなの電卓では、どうでますか?
問題提起としては、とてもイイ問題だ!
でも、答えを「0」と、決めつけるのは頂けない。
まず「0」の定義のコンセンサスが曖昧だ!
0に限りなく近い数を「0.1」とすると9÷0.1=90である。もっと近い数の「0.00001」とすると900000と数が増えるのである。
つまり限りなく0に近づくと逆に答えは0から限りなく遠い無限大の数
になるのである。
そこで、この答えを無限大だ!という人がいるが、それも違う!
限りなく0に近い数と0は限りなく遠いのである。と言うより概念や次元が違うのである。
無でも無限でもない!
この答えは、仏教的には「空」で、物理的には「宇宙」だと円ジョイは悟ったとさ(笑)