M3のブレーキパット交換で工場へ。
今週は大忙しらしく、直ぐには手を付けられないので、
クルマ置いてって~~となり。
帰りの足としてダイハツムーヴを借りた。
最近の軽は性能がいいのは分かっていたが。。。。
ここまでいいとは思わなかったのだ。
まずスペックから。
型式 GH-L900S
全長×全幅×全高 3395×1475×1695mm
ホイールベース 2360mm
ボディタイプ 軽-RV系 トレッド前/後 1300/1280mm
ドア数 5ドア 室内長×室内幅×室内高 1730×1220×1305mm
乗員定員 4名 車両重量 810kg
エンジン型式 EF-VE
最高出力 58ps(43kW)/7600rpm
最大トルク 6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃費 21.5km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム付トレーリングアーム
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 155/65R13 73S
タイヤサイズ(後) 155/65R13 73S
3気筒12バルブ650ccで58psを絞り出す。
車重は810キロ
足回りはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングや
トーションビーム付トレーリングアーム これらはZ3の
形式に近い。
ブレーキも前輪はディスク式だし。
ブレーキの利きも不安を感じない。
で、このクルマは5速MTなので、H&Tでの
ドライビング~~が楽しめちゃうのだ。
40~80キロまでの加速がそこそこいいから
下りの峠なら結構速くはしれる。
足が軽とは思えないほど、しっかり作られているので、
軟なロール感はない。
また、FF車なんだ?!と言う感覚がないのです。
基本アンダーステア傾向であっても結構曲って行くのです。
それも前輪で引っ張られる感覚もないので、気持ち良いです。
経済性は抜群で、実用性があり、そこそこ気持ち良い走りも
できる軽は優れモノです。
これで軽のオープンもありかなぁ~~と思いますね。
100キロまでの走りならそこそこ速いですし。
H&Tでのシフトチェンジも結構いけちゃいます。
動画撮ったのでちょっと見てみて。
http://www.flipclip.net/clips/2d0c7c8c786b7ed891333fd3ae667b93/popup
折り返した、後半の下りは90近い速度で
曲って行きますよ。
走りが安定してます。
タイヤが155の幅しかなく。
FIRESTONEってどこのタイヤだっけ!?
こんなタイヤなのになかなか鳴きませんし。
それほど、バランスが良いのです。
軽でも結構飛ばしている人がいますが。
マフラーなんかも交換して、楽しんでる人も
結構~~それもありかなぁ~~とちょっと
目からウロコ~~となったのです~~~。
今週は大忙しらしく、直ぐには手を付けられないので、
クルマ置いてって~~となり。
帰りの足としてダイハツムーヴを借りた。
最近の軽は性能がいいのは分かっていたが。。。。
ここまでいいとは思わなかったのだ。
まずスペックから。
型式 GH-L900S
全長×全幅×全高 3395×1475×1695mm
ホイールベース 2360mm
ボディタイプ 軽-RV系 トレッド前/後 1300/1280mm
ドア数 5ドア 室内長×室内幅×室内高 1730×1220×1305mm
乗員定員 4名 車両重量 810kg
エンジン型式 EF-VE
最高出力 58ps(43kW)/7600rpm
最大トルク 6.5kg・m(64N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 659cc
内径X行程 68.0mm×60.5mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃費 21.5km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
サスペンション形式(後) トーションビーム付トレーリングアーム
ブレーキ形式(前) ディスク
ブレーキ形式(後) ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前) 155/65R13 73S
タイヤサイズ(後) 155/65R13 73S
3気筒12バルブ650ccで58psを絞り出す。
車重は810キロ
足回りはマクファーソン・ストラット式コイルスプリングや
トーションビーム付トレーリングアーム これらはZ3の
形式に近い。
ブレーキも前輪はディスク式だし。
ブレーキの利きも不安を感じない。
で、このクルマは5速MTなので、H&Tでの
ドライビング~~が楽しめちゃうのだ。
40~80キロまでの加速がそこそこいいから
下りの峠なら結構速くはしれる。
足が軽とは思えないほど、しっかり作られているので、
軟なロール感はない。
また、FF車なんだ?!と言う感覚がないのです。
基本アンダーステア傾向であっても結構曲って行くのです。
それも前輪で引っ張られる感覚もないので、気持ち良いです。
経済性は抜群で、実用性があり、そこそこ気持ち良い走りも
できる軽は優れモノです。
これで軽のオープンもありかなぁ~~と思いますね。
100キロまでの走りならそこそこ速いですし。
H&Tでのシフトチェンジも結構いけちゃいます。
動画撮ったのでちょっと見てみて。
http://www.flipclip.net/clips/2d0c7c8c786b7ed891333fd3ae667b93/popup
折り返した、後半の下りは90近い速度で
曲って行きますよ。
走りが安定してます。
タイヤが155の幅しかなく。
FIRESTONEってどこのタイヤだっけ!?
こんなタイヤなのになかなか鳴きませんし。
それほど、バランスが良いのです。
軽でも結構飛ばしている人がいますが。
マフラーなんかも交換して、楽しんでる人も
結構~~それもありかなぁ~~とちょっと
目からウロコ~~となったのです~~~。